• ベストアンサー

いつも遅れてくる民営バス

こんばんは。 土日祝に限りよく利用するバス(民営)があるのですが、それが大抵遅れてきます。 バス専用の車線があるわけじゃないので、多少のことは仕方がないと思うのですが、遅れる時間が10分ならかわいい方、ひどい時は20分以上遅れてきます。約30分に1本なのでつらいです。 問題のバスは、休日(そのバス会社では、土曜日も日祝も「休日」扱い)の夕方、田舎側から駅方面へ向かうバスなんです。 どちらかと言えば、渋滞しにくい方向だと思うのですが・・・(しかも、大して交通量の多い地域ではない)。 先日も、バスの時刻表通りにバス停に行き、バスを待っていました。でも、15分待ってもバスは来ません。バスに乗って行けば駅まで15分、歩いて行けば30分。つまり15分待たされてからバスに乗るのと、最初から歩いて行くのとでは、所要時間は変わりません。 あまりにも毎度のことなので、バス会社に電話をしました。 (苦情を言えば少しは改善されるかも、いつも遅れてくるくらいなら時刻表を書き直してほしい、と思って) そうしたら5分ほど待たされて、最後に「今、運転手に無線で確認したら、時刻表通りにそのバス停を通過したと言っていた」という返事。 私は確かにその時刻より少し前からバス停の前に立っていたはずなので、それを主張しましたが、言っている間に、私もバス会社(運転手)側も証明はできないことに気づき(運転手が運行表をつけているかも知れないけれど、終点に着いたのが次の運行より前なら、どうとでも記録できる)、「もう○○バスは利用しません!」と言って電話を切ってしまいました。 こんな場合、どうしたら改善を要求できるでしょうか? そもそも改善自体、無理なのでしょうか? (「利用しません!」と言っておいて情けないのですが、実は人通りの少ない道を30分も一人で歩くのは辛いので、できればバスで行きたいのです)

  • meikai
  • お礼率64% (148/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私が住んでいる地域の民営バスもよく遅れます。 いつも遅れるんなら時刻表を書き換えろよ!と思います。 地域の人はみんなこのバスには不満を持っています。 たまに地元の地方紙の投書欄にこのバス会社に対しての改善要求が載っています。 そうすると何日後かにその会社からの回答が掲載されます。 効果があるかは別として、たくさんの人が読んでいる紙面に訴えるのは いいアイディアかと思います。 これだとバス会社もいい加減な回答はできませんから。

meikai
質問者

お礼

なるほど。地方紙ですか。 残念ながら私の住む市ではなく、隣の市のことなのですが、 地方紙は同じなので、投書してみます。 (時々、隣の県の人の投書が載っているから、投書欄は共通だと思う) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ex-tome
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.4

わたしも同様の状態のバス会社を利用してます さば読みして遅く行くともう出発してたり・・・・ 確かに町から来る便で遅れが生じるでしょうがその辺も考えたダイヤを組んで欲しいです まあ、地元では有名ですから半ばあきらめてますが・・・・ すみません 回答になってなくて

  • ex-tome
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.3

わたしも同様の状態のバス会社を利用してます さば読みして遅く行くともう出発してたり・・・・ いつも遅れるならまだいいかも?? 確かに町から来る便で遅れが生じるでしょうがその辺も考えたダイヤを組んで欲しいです まあ、地元では有名ですから半ばあきらめてますが・・・・ すみません 回答になってなくて

meikai
質問者

お礼

>いつも遅れるならまだいいかも?? いえいえ。「遅れ」が一定じゃないので、さば読みして行ったら結局次の便の時刻間近まで来なかったこともありますよ。 もちろん、そのときのバスが、 定刻どおりに運行されていたバスなのか、 私が乗ろうと思っていた便が30分近く遅れて来ただけなのかは、 全くわかりませんが。 実は自分の地元ではなく、隣の市なんです。 同じバス会社が、私の住む市でも運行しています(多分、バス会社の本社は私の住む市にある)が、こちらは酷い遅延などは聞いたことがありません(どちらかと言えば、市営バスの方が評判わるい)。 どう考えても私の住む市の方が交通量が多い(県庁所在地だし政令指定都市だし)のに・・・不思議だ・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • alex_d
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.2

専門家ではないので、回答はできませんが、気持ちわかります。 私も歩いて20分の距離を行くのに30分くらい待たされたことが何度もあります。歩けばいいだろうと思われがちですが、やはり、空気も悪いし、危険だし、バスに乗りたときってありますよね。 もともと5分に一回くれば、少々遅れても待たされることはないでしょう。今の日本のバスは、大都会の一部を除き、だいたいそんな感じになってしまってるのでは? 客が少ないといって便を減らす、不便だからもっと客が減る、悪循環。

meikai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

meikai
質問者

補足

>もともと5分に一回くれば、少々遅れても待たされることはないでしょう そのくらい本数が多ければ、別にどうってことはないのですが、もともと30分に1回なので・・・ 10分くらい待ってまだ来ないって時に「あと1分待てば来るかも」と思って、更に待ってしまう。でも結局その10分後に来る。 「結局歩いた方が早かった~!!」という悔しさです。 便が少ないのはともかく(田舎だから)、遅延が多すぎることに苛立ってしまい、質問させていただきました。

noname#6384
noname#6384
回答No.1

>そもそも改善自体、無理なのでしょうか? どうやら会社全体の姿勢の問題ですね、会社がキチッと社員を指導しているかどうかです。 バス時刻表を運転席に置き、時計を見ながらちょうどに着くよう努力している運転手さんも見たことあります。 早く着きすぎたら、そこで予定の時間まで停車し、遅れそうだと少し速度を上げる、って感じです。 別のバス会社では、道路が空いている時に、時速80キロくらいで飛ばし、 そのうち停留所を予定時間の20分位前には通過し、どんどん飛ばしまくり、 結局、到着が予定より30分くらい早くなったこともあります。 バス会社は、あの表はあくまで、“予定時刻表”なので、“予定”である以上、実際は前後するという言い分です。 予定より早い時間に通過することも少なくないようで、遅れるよりタチが悪いですね。 バスは遅れるものとして、一つ前のに乗るなど、工夫するしかないのかもしれません。 もしくは、バス会社の本社に書面で何度もお願いするとか。 あまり参考にならず、すみません。

meikai
質問者

お礼

>バス会社は、あの表はあくまで、“予定時刻表”なので、“予定”である以上、実際は前後するという言い分です。 今回の場合、その前後があまりにもすごいので・・・ 朝、通勤通学に使う人は、一体どうしているのだか、本当に不思議です。(私は夕方~夜しか利用したことがない) 書面でお願い、ですか。なるほど。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日のようにバスが遅れて困ります

    最近毎日バスが遅れてきます 今日は7分遅れました 5分ぐらいはいつも遅れます 免許更新の日なんか15分くらい遅れました 免許更新できたから良かったですがバスのせいで遅刻することもよくあります とにかくバスは時刻表通りに来ないと困ります また遅刻したからバスの運転手に怒鳴り付けています お仕事終わったら最近遅れることが多いから富山地方鉄道に怒鳴り込みに行きます(怒) 時間通りに来ないと時刻表の意味ないですよね なぜバスは時間遅れても責任とらないんですか なぜ損害賠償とれないのか教えてください

  • 茂原駅から白子テニスコートまで運行しているバスの時刻表

    茂原駅から白子テニスコートまで運行しているバスの時刻表を教えて下さい 又そのバス会社も教えてください どちらでも結構です

  • 元住吉駅からJR川崎駅へ行くバス

    元住吉駅からJR川崎駅に行くバスは、川崎市営バスと臨港バスがありますが、何系統のバスが最速で川崎駅に到着するでしょうか。 回答頂けるときには、時刻表通りに運行した場合の最速なのか、途中渋滞を考慮するとこっちが最速だとか書いて頂けるととても参考になります。

  • バスの時刻表の見方がわかりません

    バスの時刻表の見方がわかりません 茨城交通さんの時刻表なのですが http://www.ibako.co.jp/bus/mito-jikoku/MITOstn31.html 日祭日=日曜日と祝日のことですよね? 何も印がついてないのは、平日休日関係なく毎日運行して ◇マークは、土曜日と日祭日も運行する ってことですよね では印がついてないのと◇マークがついてるのとは同じなんですか?

  • 白倉からのバス

    白倉から武蔵五日市駅までのバスの時刻表と運賃を知っていたら教えてください。参考にしてる本が古すぎて今運行しているかすらわからないので、その辺もお願いします。

  • 室生寺行きのバス

     今週末に急遽奈良に行くことになりました。そこで、室生寺に行こうと思うのですが、室生口大野駅から出ているバスの時刻表があるサイトはありませんか?もしくは、そのバスを運行している会社名だけでも分かりましたらお願いします。  あと、室生寺は時期によっては8時からあいていると聞いたのですが、今週末も8時からあいているでしょうか?  よろしくお願いします。

  • バスについて

    近鉄布施駅前から京都駅前までバスが出ていると人に聞いた事があります。でも、時刻表を見ても載っていない(私が探せないのかも?)のでバス会社名や詳しい事をご存じの人がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 川越から成田空港までバス(車)だとどれくらいかかりますか

    平日の月曜日の朝9:00に川越駅をでるリムジンバスにのって成田経由で海外に引っ越す予定です。運行会社の時刻表には11:05分に空港第2ビル着となっておりますが、朝のこの時間に本当につくの?と不安です。西武や京成が運行する所沢ー成田間では2~3時間を標準時刻としており、もっと近いのに何か変です。では、電車で行けばといわれるでしょうが、小さな赤ちゃんがいて、かつ荷物も多いためバスでリスクが少ないならバスで行きたいところです。フライト時刻は午後1時半位なので予定通り着けば余裕があります。 この便を利用した事のある方、あるいは平日午前9時ごろに関越から千葉方面へよく車で移動するかたがいましたら教えてください。

  • 三島駅から富士サファリパークまでバスで行きたいのですが…。

    4月29日(日曜)に子供とサファリに行きます♪ 三島駅にあるホテルに宿泊予定なので、 三島から富士サファリパークまでバスで行こうと思っています。 色々ネットなどで調べているのですが、どうも三島発のバス時刻表が見つからなくて困ってます… サファリまで行ってくれるバスの運行本数も少ないみたいなので 事前に時刻表等を調べたいのですが、 どなたか知っていらっしゃる方はいませんか? 三島発の時刻表とサファリから帰りの三島駅までの時刻表が知りたいです。又、バス以外でもサファリパークへの行きかたがあれば教えてくださいますと嬉しいです。(※自動車の免許持ってないので。。。) 宜しくお願いします!

  • 鹿児島駅から南埠頭へ行くバスの時刻表(屋久島)

    初めまして。 今夏、屋久島へ旅行の計画を立てているものです。 鹿児島空港から鹿児島中央駅までは、1200円のバスが運行されているのは分かったのですが、中央駅から南埠頭へ向かうバスの時刻表はどこで見れますでしょうか? 過去の質問を拝見しますと、タクシーしか無いとご回答があったようなのですが、あるサイトで下記の文章を発見しました。 -「市内共同バス停留所・鹿児島駅まで」という停留所で 「北埠頭行き」バスの時刻を確認してください。 バスは1時間に3本くらいあります。 これに乗りますと終点の北埠頭が船乗り場の目の前です。 所要10分。180円。- これが指すバスの時刻表を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう