• ベストアンサー

税金 差押さえ!このやり方、頭にきませんか?

chikarakunの回答

• ベストアンサー
回答No.3

>肝心の、差し押さえをしますよーの配達記録つきの郵便 肝心なのは当初の納税通知書と督促状です。 督促状が発せられてから滞納整理入ると、差し押さえ予告などは、滞納額、納税義務者の反応などにより行われる執行者(市役所)の任意手続きです。差し押さえに本人の同意など必要なわけありません。 納税通知や督促状が届いてないと抗うのは結構ですが、通常、普通郵便で発せられた通知は2~3日後には届いたとみなされます。執行者は発送事実を記録してますし、郵便物が返礼されても公示手続で届いたとみなせることになってますので、届いた-届いてないの争いはやるだけムダです。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/422.php
cocoron121
質問者

お礼

ほぅほぅ…ナルホド… 差し押さえに本人の同意は必要ないのですね。確かに そんな事したら同意しない人だらけでしょうしね。 でも、同意…というよりは ちゃんと、本人が見たのか見てないのかくらい確認してからすればいいのに…と思うのですが。 配達記録つきで送るなら せめてそのサインした配達記録が戻ってきてから執行するとか… だって、先にその通知を受け取っていれば 一日 いろいろ電話かけまくったり、昼休みつぶしたり、口座を止めてしまうなんて面倒な事は一切しなかったのに。 あ~あ。がっかり。 でもまぁ、最悪 詐欺とかスキミング?とかで なくなっていたわけではなかったし、、、chikarakunさんの回答を読んで、確かに争うだけムダだなぁ…と落ち着いてきました。 どうもありがとうございました。