• 締切済み

差押について

差押について専門家のご意見をお聞かせ下さい。 私の息子(24歳、同居)が支払っている国民健康保険料が、本年2月分のみ未納であったようです。突然、私宛に差押の通知が市役所(裁判所)より届き、私の口座から、未納分を差し押さえたとの通知でした。私自身、何のことか分からないので、息子に確認したところ、本人も自覚がない状況で2月分が未納となっていると思われるとの事でした。特に役所から督促状や通知もなく、急に親である私の口座が差し押さえられ、未納分を徴収される市役所のやり方に不快感を感じています。私自身は勤務先の会社から毎月社会保険は支払われています。このような市役所の対応に憤りを感じ、何らかの処置をとれないのかと考えています。専門家のご意見、アドバイスをお願い致します。 (ちなみにこの役所は先般、市民税差押により放火があった役所です。何か役所の納税対応もおかしいと思います。)

みんなの回答

回答No.3

税金や国民健康保険料(税)は、裁判の手続きを得なくとも、滞納すれば、役所は、いきなり強制執行ができます。 差し出してきたのは、裁判所でしょうか?それとも市役所でしょうか? (市役所は行政機関、裁判所とは違います) 恐らく、市役所からだと思いますが。 また、保険料(税)の納付義務者は、世帯主です。 保険料の請求は、誰宛に来ていましたか? ただ、そうは言っても、普通は、数ヶ月遅れたくらいで、いきなり差し押さえはしてこないです。 税金滞納のためのトラブルで放火事件にまで発展した市役所とのことですし、もしかしたら、他の自治体と比べて、特別、取り立てが厳しいのかもしれません。 強硬な取り立てに腹が立つかもしれませんが、そうは言っても、違法ではないので、まだ未納があれば、未納分を支払い、支払いを口座引落にするなどして、滞納を予防するしか無いと思います。

• kamikami30
回答No.2

専門家なこちらに回答しないと思うし、 裁判所から通知が来たなら、法的には正しい事でしょう。 督促の通知が来るのは普通郵便ですので、元から受け取ったかどうかの確認はないものです。 息子さんに収入があれば、あなたの口座が差し押さえられることはなかったと思います。

thankscoco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。息子自身、会社勤めで収入もあり、たまたま1カ月分、自身も自覚にない未納でした。督促も記憶にはない状況で、急に差押えはないと思い、ここに質問致しました。再度、役所に確認してみようと思います。

• hideka0404
回答No.1

金掛けて裁判起すだけ無駄だと思いませんか? 気の済むようにされるのが一番です。 喜ぶのは弁護士だけですが・・・