• 締切済み

差押について

差押について専門家のご意見をお聞かせ下さい。 私の息子(24歳、同居)が支払っている国民健康保険料が、本年2月分のみ未納であったようです。突然、私宛に差押の通知が市役所(裁判所)より届き、私の口座から、未納分を差し押さえたとの通知でした。私自身、何のことか分からないので、息子に確認したところ、本人も自覚がない状況で2月分が未納となっていると思われるとの事でした。特に役所から督促状や通知もなく、急に親である私の口座が差し押さえられ、未納分を徴収される市役所のやり方に不快感を感じています。私自身は勤務先の会社から毎月社会保険は支払われています。このような市役所の対応に憤りを感じ、何らかの処置をとれないのかと考えています。専門家のご意見、アドバイスをお願い致します。 (ちなみにこの役所は先般、市民税差押により放火があった役所です。何か役所の納税対応もおかしいと思います。)

みんなの回答

回答No.3

税金や国民健康保険料(税)は、裁判の手続きを得なくとも、滞納すれば、役所は、いきなり強制執行ができます。 差し出してきたのは、裁判所でしょうか?それとも市役所でしょうか? (市役所は行政機関、裁判所とは違います) 恐らく、市役所からだと思いますが。 また、保険料(税)の納付義務者は、世帯主です。 保険料の請求は、誰宛に来ていましたか? ただ、そうは言っても、普通は、数ヶ月遅れたくらいで、いきなり差し押さえはしてこないです。 税金滞納のためのトラブルで放火事件にまで発展した市役所とのことですし、もしかしたら、他の自治体と比べて、特別、取り立てが厳しいのかもしれません。 強硬な取り立てに腹が立つかもしれませんが、そうは言っても、違法ではないので、まだ未納があれば、未納分を支払い、支払いを口座引落にするなどして、滞納を予防するしか無いと思います。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

専門家なこちらに回答しないと思うし、 裁判所から通知が来たなら、法的には正しい事でしょう。 督促の通知が来るのは普通郵便ですので、元から受け取ったかどうかの確認はないものです。 息子さんに収入があれば、あなたの口座が差し押さえられることはなかったと思います。

thankscoco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。息子自身、会社勤めで収入もあり、たまたま1カ月分、自身も自覚にない未納でした。督促も記憶にはない状況で、急に差押えはないと思い、ここに質問致しました。再度、役所に確認してみようと思います。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

金掛けて裁判起すだけ無駄だと思いませんか? 気の済むようにされるのが一番です。 喜ぶのは弁護士だけですが・・・

関連するQ&A

  • 差し押さえ!?

    今日、通帳記入をしたら、残高が0円になっていまいた。(たいした金額が入っていた訳じゃないのですが・・・)なんでだろうと思い、通帳を見てみると、××市役所差し押さえとあり、口座のお金が全額引かれていたんです。差し押さえってなんの?! 何も身に覚えがないんです。私は、正社員として働いているので、保険等は、すべて給与から引かれてるし、役所から、差し押さえの通知も督促状も、電話も何も来てないのです。 しかも、どおして私の口座を知ってるのでしょうか??役所だからといって、勝手に個人の口座を調べることってできるのですか? こんなことは初めてなので、何がなにやら全くわからなくて困っています。 詳しい方がいたら、教えてください。

  • 差し押さえはミス??

    友達の話なんですが。 会社に役所から給料の差し押さえ命令が届いたと言われたそうです。 その会社には3年ほど勤めていて社会保険はずっと天引きされてた のですが、通知によると健康保険が7ヶ月程未納になっていて その差し押さえだそうです。 以前なぜか保険証が送られてきたらしいのですが、会社の保険証を 持っており病院でも普通に使えてるので気にとめずほっといたとの事。 帰宅後会社から連絡があり役所との話で差し押さえは破棄されるから 大丈夫と言われたらしいのですが・・こんなことってあるのでしょうか? 何の手続もしてないのに国民保険証が送られたり、いきなり差し押え?? 差し押さえって裁判所通しますよね?・・なのに簡単に破棄されるから大丈夫なんて。 私は詐欺とか、会社に騙されてるのではと心配です。 どなたか詳しい方、どうするべきかアドバイス願います。

  • 差押えについて教えて下さい

    差押えについて教えて下さい。 市税滞納で、差押え通知書が来ました。市役所には今まで家の生活状況をお話してお約束した金額は分納してきました。今回担当者が変わり、生活ぎりぎりの金額33000円を分納お願いをしたら、それでは却下され即差押えと言われ、あなたの生活なんて関係ありません。借金を払うお金があるのなら、税金が先だ。と言われ、それでも42000円の分納で分納書を出して貰う事ができました。その分納が1日支払いが遅れただけでその20日後には、住宅(3/4持分)差押えと生命保険の差押え通知書がきました。 妻も滞納20万(元金15万)で、住宅(1/4持分)と宅地と生命保険の差押えが同じ日に来ました。 妻の生命保険解約金は23万あります。それでも宅地と住居1/4も差押えはどうなのでしょうか? また分納支払いをしていても、差押えは仕方のないことでしょうか?担当がかわりすぐの出来事。すみませんが、教えてください。

  • 行き違いの差し押さえについて

    昨日、預金口座から差し押さえということで自動車税を引き落としされました。 昨年、5月に廃車にした車の分の税金だったので、うっかりしていました。 正月明けに、未納なことに気がつきましたが、いろいろ忙しくて先週に銀行で 延滞金込みの全額(2万ほど)納付してきました。 しかし、昨日、また同じ金額を差し押さえと言うことで引き落としされました。 この二重に納付した税金は、返してもらえるのでしょうか? 役所の担当部署に電話したところ、 「返金手続きにものすごい時間がかかる。  振込での返金はできない。  そのうちに通知を送りますので、その後手続きしてください。」   とのことでした。 すごく時間がかかる、そのうちとはいつになるのか? どのように返金されるのか? もうそのお金は、返ってこないのではないかと思ってしまいました。 税金に詳しい方、どのようにいつ頃返金されるのか教えてください。 お願いいたします。

  • 差し押さえ

    先日配達証明で、国民年金未払いのため差し押さえを執行する旨の通知が届きました。 何度も督促等の通知が来ていましたが何の対応もしていないので、 『いよいよ差し押さえされるのかな・・』と思っています。 質問なのですが、 差し押さえとは、具体的にどの様な事がされるのでしょうか? 不動産などはありませんが、銀行口座には残高がありますので、勝手に引き落とされるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 税金 差押さえ!このやり方、頭にきませんか?

    先日、7月11日にいきなり 差し押さえされました。 金額にして10万弱。すでに引越していた以前の住所の役所からです。 いきなりすぎて、とても腹がたつのです! それまでに何度も督促が来ていて、私が無視していた…とかいうのならモチロン文句は言えません。 が、前回(去年)振り込み用紙で税金を振り込んだ際に その役所から「これは、過剰分だったので、なんか(過去の不足分?)に充当しておきます」…のような通知が来たのが最後です。 そのあとは、一切何も受け取っていません。 私は突然 身に覚えのない引き落としがあったため、悪用かと思い 銀行へ電話し、口座をストップしてしまいました。(通帳は紛失し、カードのみで入出金していたため、詳細がわからなかったので) もし、役所からキチンと連絡が来ていて、自分でわかっていたなら、口座を止めたりする必要はなかったのです。また口座を使えるようにするためには、会社を午前休みとかとって銀行に行かないといけないし… 頭にきて 役所に電話しました。 回答は「いえいえ。これ以上放置されますと●●さまの負担も大きくなるかと思い、銀行の方から預からせてもらいました。通知については何度か普通郵便で送ってはずで…。どこに届いたかは郵便局の責任ですし…こちらとしては送ったことは送ったはずで…」という回答でした。 そして、肝心の、差し押さえをしますよーの配達記録つきの郵便は なんと昨日の夕方届きました! 普通は、それを本人が受け取り→なんらかの反応を見せ→差し押さえするなら差し押さえ…という流れなんじゃないんですか? こんな、何も督促もなく、いきなり口座差し押さえ?で、その通知は差し押さえされた後になってから? すっごくおかしくないですか? しかも 延滞金もものすごくついてます。 税金を払う事は まぁいいとして。通知がないから放置していた私にも非はあるとして。 それにしてもこんなやり方は 納得がいかないというか、腹立つのですが!!! なにか、一言、言ってやれる事、もしくは機関などないのでしょうか??もしくは、この苛立ちが収まる一言をいただければ…(TT) m(__)m 

  • 給料差し押さえについて教えてください

    固定資産税や国民健康保険税、市県民税の滞納で差し押さえ通知が市役所からきました。 5万でも10万でも少しでも払えば給料差し押さえは執行されませんか? ちなみに、旦那の家などの結婚する前からの滞納です… 知らないで結婚してしまいました。

  • 市民税差し押さえの口座について

    先日、恥ずかしながら市民税の滞納で口座を差し押さえをされました。いくつか持っている銀行口座のうち、その口座は、家賃と生命保険の支払いにしか使っていない口座なのですが、どのようにして市役所にその口座が分かるのでしょうか。とくに公的な支払金の引き落とし口座に指定した記憶もないですし、不思議です。 よろしくお願いします。

  • 給料差押さえについて

    はじめまして。よろしくお願いします。 給料差押さえについて教えてください。 先日、会社の方から今度のお給料差押さえされてると聞かされ、私の元には通知すら来ていません。 本人に、わからないように差押さえと言うものはされてしまうのでしょうか? 会社の方は、市民税か国民健康保険あたり?と はっきり教えてくれませんでした。 役所に問い合わせしようとは思いますが、通知無しに給料差押さえされた方はいらっしゃいますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 市役所から延滞金免除と言われたのに差押されました。

    国民健が康保険税がいきなり差し押さえされました。 未納の分は29年度と27年度の分が数回分の金額に督促料と延滞金です 延滞金は十万円を超していました。 督促状が今年に頭に来ましたので市役所に電話で相談しました 市役所の方には分割で支払いたいので分割での支払いの振込書をほしいとお願いしました。 市役所からの条件では年度がかわるまでに27年度の分は後回しでいいから 29年度の分を払ってほしいとのことで分割で払ってもらえれば 延滞金はとらないとのことでした。 こちらからは「27年度からの分を払わないと延滞金が多くなるのではないですか?」とのことでしたが27、29年度の分の延滞金はかからないようにしますと 言われたので29年度の分の近期のは手元にある支払いの振込用紙で支払いはしました その後は延滞した分の国民健康保険税の分割お願いした支払いの振込み書は 市役所からは届きませんでした。 先日に、いきなり差し押さえがされたとの通知がきました 延滞金も通帳から 差し押さえられていました 今回の差し押さえでの事前に予告というものはありません。 市役所に電話をしたところ担当は変わっていましたが私からは 「確かに支払いは遅れていたのは申し訳ないです」と自分の非については謝罪した後に延滞金は引かないとの約束が違いますと話ししたところ市役所からは 27年度から払ってもらわないと困ると言われ 延滞金の免除は免除申請をしないといけないを言われたので「今年の頭に電話したときには市役所からは29年から払ってほしいといわれましたし、27年の分は延滞金はかからないから29年度から年度がかわるまでに払ってほしいと市役所から言われた」と言ったのですが27年度からの「延滞金は金額は多く見えますが実際には滞納してもたいして金額は上がっていないんです」とも言われました 実際には27年度の滞納金だけで8万ほどあります (市役所の方は、「この金額でも計算をしなおして金額が少なくなるようにしての金額なのです」とも言われました。 支払いが遅れたのは私が悪いですが市役所の話の内容が辻褄が合わなく 過去に延滞の分の分割の支払いの用紙もお願いしたにも届かずに 何かあったら連絡をもらえる約束もしていたのに連絡もありませんでした。 市役所の辻褄がおかしい面については電話でクレームをだしましたが 延滞金についてはどうなるでしょうか? 最初から27年度から払えばよかったのではないでしょうか? 28年度からの分を払うときも市役所からは27年度の分は後でいいですといわれました。 どう考えてもおかしいと思うのですが。