• 締切済み

給料差押さえについて

はじめまして。よろしくお願いします。 給料差押さえについて教えてください。 先日、会社の方から今度のお給料差押さえされてると聞かされ、私の元には通知すら来ていません。 本人に、わからないように差押さえと言うものはされてしまうのでしょうか? 会社の方は、市民税か国民健康保険あたり?と はっきり教えてくれませんでした。 役所に問い合わせしようとは思いますが、通知無しに給料差押さえされた方はいらっしゃいますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.5

> ・・・・・・私の元には通知すら来ていません。 > 本人に、わからないように差押さえと言うものはされてしまうのでしょうか? 前の回答者同様に、事前に督促状等が郵送されているはずですが、もし、あなたの所へ来ていないなら、住民票はどうなっていますか? もし、数年以内に引越し等をしていれば、差押さえをしたのは、前の住所地の市町村役場ではありませんか? 勤務先会社への届けの住所地と、住民票の住所地と、実際に住んでいる住所地は、全部一致していますか? 市町村役場の税務担当は、住民票の住所地か、会社へ届けた住所地かのどこかへ、事前の督促状を送っても、連絡が取れないため、最後の手段として給料の差押さえに出たのでしょう。 早急に担当の市町村の税務担当と連絡を取りましょう。 本来の税金と、延滞税と、懲罰的な重加算税?がかかって来ます。 特に、延滞税と、重加算税?は、サラ金・ヤミ金以上の利率ですので、2~3年でも放っておくと、本来の税金の金額以上にすぐ膨れます。 担当の市町村の税務担当と話をして、分割払い等にしてもらって、延滞税と重加算税?がかからないようになれば「御の字」です。 あなたの態度や、不満や言い訳ばかりで、担当の市町村の税務担当が聞き入れられなければ、延滞税と重加算税?は免除されないかもしれません。 > 会社の方は、市民税か国民健康保険あたり?とはっきり教えてくれませんでした。 税務担当からも口止めされているか、個人情報やプライバシーに抵触するため、言えないのでしょうね。 警察等の刑事事件等の調査は裁判所の許可が要りますが、税金担当部署(税務署、市町村役場)の、金融機関等の口座調査・給料差押さえの権限は、裁判所の許可が要りません。 つまり、裁判所の許可無くても、税金の為の調査・差押さえ出来るので、警察より強い調査・執行権限があります。 市町村役場の税務担当ではあなたに連絡が取れないことが時効が近い危機感があり、市町村役場があなたに対して警察より強い調査・執行権限を発動したようですね。

noname#146612
質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所や税務署に事情を説明して調べてもらいましたが、その様な該当がないと言われました。 会社が終わり次第お給料をもらいますので、差し押さえされてるならどちらに宛てたのかを明確にしてもらいます。 口止めされてると言うならば、その様な事はないと税務署や市役所の方も話していたので、 その時は、考えようと思います。

• morito_55
回答No.4

督促など、いつまでに支払いがない場合は、給料差し押さえをする旨の通知は、事前に必ず来ているはずです。 ただ、あなたが普通の督促状だと思って見過ごしていたのかもしれません。 税金の場合の給料差し押さえは、裁判所への申請なしに直接行えますので、裁判所からなどの通知はありません。 いきなり執行されますが、その前に会社に給料の照会が行われますので、会社は事前にわかっていたと思います。 その時点で、会社からそういう照会がされていると言う会社もあれば、言わない会社もあると思います。 給料所得者であれば、市民税や国民保険は天引きされているので、考えられるのは自動車税や固定資産税などではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所や税務署あらゆる所に事情を話しました。 どの税金もその様な対応していないと言う話しでした。 サラ金等はありませんが、クレジットはありますが、支払いはしてます。 仕事が終わり次第お給料をもらいますので、お給料をもらえないとか、いくら引いたのか?聞いてみようと思います。 会社の方が、何の税金か口止めされてると言うようであれば、考えようと思います。 ありがとうございました。

noname#149266
回答No.3

役所は口止めなどしません。 むしろ会社は給料から何を何の根拠で差し引くのか説明する責任はあるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所と税務署で調べてもらいましたが、口止めするとか、給料から何を引いたのを言わないのはないとの事を言われました。 ありがとうございました。 会社が終わり次第お給料なので、引かれていれば聞いてみます。

回答No.2

こんにちは。 通知は書留などで届くと思います。 不在票が来てないですか? そもそも、いきなり差し押さえなどしないでしょう。 督促状などが来てても放置したツケでしょうね。 本人の承諾を得てからする差し押さえなどありません。 あと、差し押さえの通知も督促状も届いていないというのは、 もし、そうだとしても反論になりません。 郵便はきちんと届く状態にしていなければならないし、 届いたものは封を開けて目を通さないといけません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書留?等でも受け取ってません。 連休に入ってしまったからでしょうか? 督促状が来ていたのかもしれませんね。 何の税金になるのか、心当たりの税金に問い合わせしてみます。 いきなり、差し押さえあるんですね。 ありがとうございました。

• K66_FUK
回答No.1

そもそもあなたが何を滞納しているのか、把握していないのがおかしい。 会社員なのに国民健康保険というのもありえない。 正社員じゃないの? 時期的に、自動車税でしょうかね。 昔給与やっていて、年越したらたまに運輸局から自動車税の差し押さえ依頼来ましたから。 身に覚えがないわけないんですから、さっさと支払ってきましょう。 納税は国民の義務です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の方も、あまり話しをしてはいけないと口止め?されたと言っていて? 教えてくれません。 自動車税は無いはずです。 会社の給料の調査に入る前に、私宛てに通知は来ないのでしょうか? このまま何に対しての差し押さえなのか?分からないまま差押さえられるのでしょうか?