• 締切済み

税金滞納 差押えされました

こんにちは私は今年25さいです 親の彼氏とうまくいかず、ずっと一人暮らしをしています。 この前郵貯おろそうとしたら、差押えられて?預金がなくなっていました 税金差押えって何の税金なんですかね? 実家に督促状きたかもしれないですが、親からは何の連絡も来たことがないので来ていたかもわからないです 今年25なんですが、今までずっとフリーター(ここ三年はキャバで、働いているので無職扱いです)なんで、税金をはらったことがないし、税金っていってもいろいろありすぎて何の税金で差押えになったかもわからないです(涙) だれかわかる人いたら ●差押えられたのは何の税金のせいなのか? ●そして、いくら払わないといけないのか?(年収の申請はしたことないです) おしえてください! あと、去年働いてないと、市役所に、申請したんてすが差押えられたのは伝え方が悪いんですかね? 今年もまだ働いてないですと、申請にいかないと、また税金きちゃいますよね???その仕組みも教えてください。 大人になるって大変ですね(涙) 無知な質問で気分悪くさせたらすいません 税金は払っていきたいとおもっているので税金の仕組みとかもおしえていただけるとうれしいです

みんなの回答

noname#212174
noname#212174
回答No.7

>税金っていってもいろいろありすぎて何の税金で差押えになったかもわからない そうですね。 税金の仕組みがわからないために混乱されているのが伝わってきます。 「何の税金か?(ほんとに税金か?)」をはっきりさせるには正直まだ情報が足りないです。 まずは(念のため)身分証を持って郵便局で聞いてみてください。 とりあえず混乱の元になっている「税金の仕組み」について書いてみます。 長いですがよろしければご覧ください。 わからないところは「補足」で質問して下さい。 -------------- まず、「自分で行動を起こして支払う必要のある税金」は「所得税(国税)」と「住民税(地方税)」の2つです。 「いろいろありすぎて」とのことですが毎年気にしないといけないのは「普通はこの2つだけ」で、しかも「所得税」について手続きすると「住民税は一緒にしたことになる」ので実質「一つだけ」といってもいいくらいです。 では、まずはその「所得税」から、 所得税は「国」に納める税金で、「確定申告」という「自己申告」で収める税金です。 簡単に言うと「今年の稼ぎは○○円なので、計算したら税金は○○円でした。」というように税金を確定して申告(&支払い)をするというのもです。 自己申告なので「所得隠し」、つまり「稼ぎがあったけど黙ってよ♪」という人も出てきます。これが「脱税」です。 そこで国は「源泉徴収」という「取りっぱぐれ」のない方法を(一部で)採用しています。 「給与所得者(サラリーマンやパート、バイトなど)」が毎月いわゆる「天引き」で納めているあれです。 会社は「天引き」しないといけない「義務」があって、集めた税金を管轄の税務署(国)に収めています。 さらに、「年末調整」といって年収の金額で計算を(正しく)やり直して納めた税金の過不足調整までやってくれます。いわば会社が確定申告のようなことを代わりにしてくれているわけです。 (※ただ、事務処理が増えるのを嫌がって「年末調整」をしない会社もあります。違法ですが、きつい「おとがめ」がないのでけっこうやらないところも多いです。) 「給与所得者」はそうやって「源泉徴収」されているので「確定申告」は免除されています。(※他にも稼ぎがあったりすると申告しないといけなくなったりもします。) というわけで、免除されている「給与所得者」以外は「稼ぎがあるなら」【全員】確定申告しないといけません。無ければ不要ですが、その場合は役所には無職という届けが必要になったりします。 ※「税務署」はあくまで「所得税(など国税)」が管轄で、「住民税」や「【国民】健康保険」などに関することは市区町村役場(役所)の管轄です。 ------------------- riendariendaさんは「給与」ではなくて「報酬」という形で受け取っていますでしょうか? ・「給与所得の源泉徴収票」という小さな紙を受け取っているなら「給与(所得)」 ・「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」というものを受け取っているなら「給与(所得)」ではなく「報酬」というものに分類され、「確定申告」しないといけない「稼ぎ」になります。 「でも、源泉徴収されてる!」とお思いかもしれませんが、残念ながら「報酬」を受け取る人というのは「給与所得者」のように「一ヶ所だけにずっと勤務する」というのとは違って「色々なところから受け取る」可能性があるので「自分でまとめて確定申告」しないといけないことになっています。 「源泉徴収」されているのはやはり「(なるべく)取りっぱぐれ」がないようにです。 また、「報酬」は「申告義務」がありますから、もし「税務署」に指摘されて(年収≒年間所得で計算し直した結果)納めるべき税金が足りなかったら、「追加の税金」と「罰金」のような税金を納めることになります。(極端に悪質な「脱税≒所得隠し」だとTVのニュースに出てくるように逮捕されることもありますが、キャバ嬢の「申告漏れ」程度ではまず逮捕はされません。) ※「所得税」というのは最低税率は5%ですが、年間の所得(≒収入)が多くなると最高で40%になります。 『No.2260 所得税の税率』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm ※住民税は10%定率です 「でもキャバ嬢が『申告漏れ』で税務署に摘発されたという話は聞かないな?」と思うかもしれません。 それもそのはずで税務署も「取れる税金」と「かかる手間」を考えているからです。 もともと「源泉徴収」で最低限税金を納めているので、摘発しても必ずしもたっぷり税金が取れるとは限らないのと、店を転々とすることの多いキャバ嬢の税務調査は「割に合わない」ことが多いからです。 だからといって「キャバ嬢はスルー」ではないです。 それに、「給与」と違って「報酬」のいいところは「洋服代」や「化粧品代」・「美容院代」なども「キャバ嬢として稼ぐために必要な経費」と税務署に認めてもらえるとその分を給料から差し引くことができるので確定申告したほうがお得になる事のほうが多いのです。 つまり、 「いろいろ引かれる前の収入」-「必要経費」=「儲け」 「儲け」×「税率」=「税金」 なので、経費を増やせば税金は限りなく0に近づいていくわけです。 計算に強いキャバ嬢なら自分でいろいろ「節税」しているはずですし、「税理士」に頼んで代わりに申告してもらっている人もいます。 ちなみに、もし受け取っているのが「給与所得の源泉徴収票」だったらこの手は使えません。 もともと「経費」の代わりに「決められた額」をあらかじめ差し引いて税金を計算してもいいことになっているからです。 それに(ほとんどの人は)「申告」も免除されます。 それでも「払った健康保険や年金保険料」、「かかった医療費(の一部)」などを差し引くことができる(税金が安くなる)ので、申告する人も多いです。(還付申告) 『所得金額から差し引かれる金額(所得控除)』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm 「給与所得」の申告は簡単で、基本的に「給与所得の源泉徴収票」と「差し引きたいものの資料」さえあれば申告書が作れます。「報酬」の申告も別に難しくはないのですが、どうせならたっぷり経費を引かないと損です。 なお、キャバクラの経営者が税金についていい加減だと「源泉徴収票」も「支払調書」も渡さなかったりしますが、従業員に渡すのは義務ですからきちんと作ってもらって下さい。(※最悪どうにもならないときは支払われた給料が分かるものを持って税務署や税理士に相談するしてください。) ----------------- 次に「住民税(地方税)」ですが、これは「都道府県民税」と「市区町村税」の2つが一緒になったもので、市区町村が一括して徴収事務を行なっています。 どうやって住民税は計算されるかというと、「確定申告」の「申告書に書かれた住所地の役所」に申告の内容をそっくりそのまま送ることになっていて、そのデータを元に住民税を計算しています。 最初に、「実質一つだけ」といったのはこのような仕組みがあるからです。 では「確定申告していないサラリーマンやバイトはどうしているのか?」 これは「給与所得の源泉徴収票」と同じ書類が「給与支払報告書」と名を変えて、会社から「従業員の住所地の役所」に送られています。 ですから「給与所得者」は基本的に税金については何にもしなくて良いのです。 ちなみに、「所得税」も「住民税」も「住民票」があるところで納めなければならないわけではありません。 どちらも、「実際に住んで(仕事をして)生活している場所」で納めるのが基本です。そのような場所を「生活の本拠がある」と言います。 しかし、実際に住んでいる住所が違うと、「役所に届けてあるのは住んでいない住所」「税金の申告をしてその関連書類が届くのは実際の住所」「何にも申告していなくて放置している時にお尋ねが来るのは住んでいない住所と住んでいる住所」という具合にとにかくめんどくさいので実際に住んでいる住所で住民登録しておく(住民票を移しておく)のが一番です。 ちなみに、住民税を納める義務があるのはその年の1月1日に住んでいる住所地です。 ※実際に住んでいる(生活の本拠がある)ところと、住民登録しているところが別の市区町村だった場合、税金を徴収する権利があるのは「生活の本拠がある」市区町村です。(※住民登録をしていない役所もriendariendaさんの「給与支払報告書」などが届くと住所がわかります。) ------------- いかがでしょうか? 「確定申告はしていない」「税務署からお尋ねも来ない」「役所には無職と言っている」という状況で税金が差し押さえられるのはかなり不自然なことが分かると思います。 (参考) 『収入と所得』 http://tax.xrea.jp/tax/ 『ホステスさんの源泉徴収 報酬』 http://www.takeda-mitsuko.com/column/170.php 『No.2792 源泉徴収が必要な報酬・料金等とは 』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm 以下のリンクは今検索して見つけたもので、「単なる参考」です。 http://tax.xsrv.jp/ http://www.deri-tax.com/all_in_one.html

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

いや、さすがにその程度で逮捕は無いから、、、脅かしすぎですよ。 まず、その郵便局で誰が差し押さえたのか確認すべきでしょう。 税金とは限りません。 携帯の未払い、カードの未払い、詐欺、何でも有り得ます。 住所は早急に移しましょう。 元と、今の市役所へ行くだけの事ですから、時間は少しかかるものの簡単です。 国保と国民年金の加入を要求されますけどね。入るしかないから。 キャバの場合、勝手に個人事業主扱いされる場合が多いので、税金は自分で申告しなければなりません。 確定申告ってやつです。毎年、2/15~3/15(年によって微妙にずれる)の期間に前の年の年収から計算して申告します。 来年からやりましょう(今年から経費の領収書をとっておかなければなりません) 今年の申告は、よくわかんなかった、でごまかして下さい。ごまかしきれなかったら追徴だな。 収入がそこそこあっても、個人事業主ですから経費もしっかり引いてうまく申告すれば税金なんて大した事ありません。 やり方がさっぱり分からないなら税理士に相談した方がいいかも? (間違っても税務署で相談しない事、あちらさんはなるべく税金を多くしたいのだから、経費もなるべく認めないようにします) 市役所でも相談を受け付けますが、市役所も税金でメシ食ってるわけで、、、 税理士も商売ですから金を取ります。でもそれなりに収入があるなら、顧問料より節税できる額の方が高くなり、結果としてお得です。年収300万ぐらいからかな? もっとずっと少ないなら自分でやるしかありません。年収が少ないから経費があまり引けなくても結果として税金もそう高くはないです。 さらに少ない場合、課税所得に達しなくとも申告だけはします。結果として健康保険料が安くなります。

noname#153420
noname#153420
回答No.5

わかりやすくお伝えします。 まず、非常にまずいことになっております。順番に教えます。 >●差押えられたのは何の税金のせいなのか? 基本的に、健康保険。国民年金。住民税。のことです。 何か支払ってないものがあればそれです。差し押さえられます。 >●そして、いくら払わないといけないのか?(年収の申請はしたことないです) 年収の申請をしないでキャバで働くという行為は「脱税」として逮捕されます ですので、市役所へ行って1年働いて稼いだお金を正直に申告してください。下手すると逮捕されます。 金額は市役所の窓口へ行けば教えてくれますよ 裁判所へ出頭させられる前に終わらせることをお勧めします

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.4

市民税・県民税・健康保険とか・・・でしょうかね? 住んでいる地域とかによって、金額は違うと思いますが・・・。 とりあえず、家を出ているのであれば、住民票を移すべきでしょうね。 親と連絡がとれないのであれば、尚更です。 税金の催促状なども、実家に届いているはずなので、「知らなかった」は通用しないでしょうし。 「働いていない」と言っても、「じゃぁ、どうやって生活しているの?」となりますよ。 当然でしょうね。 実際には働いているんだし、嘘はオススメできません。 何事も抜け道というのはありますが、結局嘘なのでダメです。 働いてない人が行う申請もありますが、実際には働いていらっしゃるので、説明は省かせていただきます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

●差押えられたのは何の税金のせいなのか? ●そして、いくら払わないといけないのか?( わかんない。 督促状に詳しく書いてあるので、 親に連絡して確認を取ってください。

riendarienda
質問者

お礼

おやとは連絡とれません

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

差押調書が送達されてるはずです。 貴方が住所とされてるのは実家ですか。 そこに何らかの通知が必ず来てますので、確認しましょう。 「解らん」というなら、郵便局に聞けば、差し押さえをしたのがどこの誰かを教えてくれます。 税金の話も大事ですが、住所を実家に置きっぱなしにしてるなら「現実に住んでいるところ」に住民登録をするようにしておくのが、公の文書も届くのでいいですよ。 住所は実家に置きっぱなしで、別のところに住んでいて、郵便物は見てないという状況では、自分が知っておかないとならない「情報」を要らないと拒否してるようなものです。 そこで「なんだかわからん」と言い出しても因果応報というものですよ。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

差し押さえた役所に聞かないとわかんないです。

riendarienda
質問者

お礼

市役所の何処に?何科にいけばいいですか?

関連するQ&A

  • 税金滞納による預金の差押さえについて

    無申告のつけで多額の税金滞納があり、この半年できうる限り少しずつ納税してきました。納税計画を出すよう言われ、可能な限りのものを計画提出しましたが、あまりの長期計画に認められませんでした。私自身が開いた口座であり、私が管理使用している口座は調査のみですんでおりますが、ほかの口座に預金があったりしないかと問われ、把握しているものはありませんと答えたところ、親が私名義で預金しているものはないかと問われ、あるかもしれませんが、それは私が自由にしているものでもなく、あったとしても私のものではないと答えたところ、もしそのような預金があれば予告なしに差押えると言われました。税金滞納については誰にも相談しておらず、命を捨ててもその前に親に知られることはないようにと思っております。あまい!!と思われるかもしれませんが、絶対に避けたいことです。しかし私名義で親が預金しているものが、もし差押えられれば、その事実を知られてしまうでしょう。国税、地方税等、相談の相手が4つあり、国税徴収員は国税優先と、区の担当はそれは嘘と、それぞれが他の納税事情はおかまいなしに要求してき、最近は差押えのタイミングをはかっているようにも見えます。私自身は長期であれ完納の意思はあります。本業の他バイトもしておりますが、もし親に知られることとなれば、納税意思のこころも折れてしまうと思います。仮にあったとして、たとえ親のものであれ、私名義の預金である以上、差押えは避けられないことなのでしょうか。徴収員に、たとえ間接的であれ親に知られてしまえば死にますと、伝えようかとも思いましたが、それが通じるとも思いません。どこかで親を泣かせても税金を払えとありましたが、私にはそのうえで生きていく強さはありません。 知識も乏しいなか誰にも相談せずにおります。厳しいお言葉であれ、意見をいただけたらと思います。

  • 25歳ですか税金をはらったことがありません

    25さいですが 20さいまで会社で働いていました。 その時に親の扶養を外れたのでそこから、税金の事などなにも知らずに生きてきました。 いま、フリーターで保険証もなく、税金をはらったことがありません。 住民票が、実家の住所になってるので、実家に手紙等送られてきてたと思うのですが、親からなにも言われたことがありません。 二年前までの税金しかさかのぼって払えないときいたのですが、それを払えば差押えはおわるのですか? 住所を一人暮らししてるとこに移したいのですがなにからしたらいいのですか? 将来が不安です。 クレジットカードなどはつくれますか? クレジットカードなどはつかえないですか?? 先日ゆうちょで引き落とそうとしたら、 差押え?!で、勝手に現金が引き落とされてました これから私は何をしたらいいのでしょう?

  • 税金 差押さえ!このやり方、頭にきませんか?

    先日、7月11日にいきなり 差し押さえされました。 金額にして10万弱。すでに引越していた以前の住所の役所からです。 いきなりすぎて、とても腹がたつのです! それまでに何度も督促が来ていて、私が無視していた…とかいうのならモチロン文句は言えません。 が、前回(去年)振り込み用紙で税金を振り込んだ際に その役所から「これは、過剰分だったので、なんか(過去の不足分?)に充当しておきます」…のような通知が来たのが最後です。 そのあとは、一切何も受け取っていません。 私は突然 身に覚えのない引き落としがあったため、悪用かと思い 銀行へ電話し、口座をストップしてしまいました。(通帳は紛失し、カードのみで入出金していたため、詳細がわからなかったので) もし、役所からキチンと連絡が来ていて、自分でわかっていたなら、口座を止めたりする必要はなかったのです。また口座を使えるようにするためには、会社を午前休みとかとって銀行に行かないといけないし… 頭にきて 役所に電話しました。 回答は「いえいえ。これ以上放置されますと●●さまの負担も大きくなるかと思い、銀行の方から預からせてもらいました。通知については何度か普通郵便で送ってはずで…。どこに届いたかは郵便局の責任ですし…こちらとしては送ったことは送ったはずで…」という回答でした。 そして、肝心の、差し押さえをしますよーの配達記録つきの郵便は なんと昨日の夕方届きました! 普通は、それを本人が受け取り→なんらかの反応を見せ→差し押さえするなら差し押さえ…という流れなんじゃないんですか? こんな、何も督促もなく、いきなり口座差し押さえ?で、その通知は差し押さえされた後になってから? すっごくおかしくないですか? しかも 延滞金もものすごくついてます。 税金を払う事は まぁいいとして。通知がないから放置していた私にも非はあるとして。 それにしてもこんなやり方は 納得がいかないというか、腹立つのですが!!! なにか、一言、言ってやれる事、もしくは機関などないのでしょうか??もしくは、この苛立ちが収まる一言をいただければ…(TT) m(__)m 

  • 市から 無職の時の 税金の滞納の督促状がきました。

    市から 無職の時の 税金の滞納の督促状がきました。 給料差し押さえすると 書いてあります。 現在の給料では 返済するお金がありません とうすれば いいのでしょうか もう 生きていけません たすけてください。

  • 同居中の彼女が税金滞納です

    昨年から彼女と賃貸マンションで同棲をしています。 先日、彼女が外出中にインターホンが鳴るので出ると、市役所の人が彼女の税金が長いこと未納で放置してあるので、督促に来たと言いました。 本人は外出中なので、伝えておくと言いましたが、渡された書類を見るとかなりひどい状況になっています(失業期間の累計が5年間未納、総額50万円ほど) 帰宅した彼女に説明を求めると、「付き合う前は賃金が安い仕事しか就けなかったし、仕事も無い時期がしばしばあったから仕方ない。少しずつだが払っている」との事でした。 しかし恐らく書面や市役所の人の口調からすると、手遅れで資産差し押さえがほぼ確定しているようです。 賃貸マンションは私名義で借りているのですが、住民票の住所が同じということで住居や固定財産(パソコンやテレビなど)が差し押さえられることはあるのでしょうか? 私が税金未納で差し押さえを食らうわけではないので、巻き添えは困ります。 また、生活費を折半という形で現在は同棲しているのですが、おそらく当面彼女の給料と預金は差し押さえ状態になり、生活費の折半は不可能になってしまいます。 私も怒るのと呆れるのを通り越して考えがまとまらないのですが、今後私はどうすれば、彼女にはどうしてもらうのが一番良いのでしょうか? あやふやな質問で申し訳ありません。

  • 税金滞納について

    わたしは恥ずかしながら現在10代でデキ婚により10歳上の旦那、子供が2人、3人目がお腹の中にいます。 まだ年齢も経験も浅いですが、子供はしっかり育てているつもりです。 しかし、やっぱり分からないことだらけなので今回は税金のことについて相談させて下さい。 わたしが無知でバカだということは重々承知なので、中傷はご遠慮下さい。 そこで本題なのですが初めて"差し押さえ"というハガキが2年前くらいに届きました。 とても恐くなって旦那に問い詰めたところ、『大丈夫』の一言でした。 親にも相談できず月日は経ち、最後に"差し押さえ"のハガキが来たのは多分1年前くらいです。 そのときに初めて旦那が税金を滞納(結婚前)していることを知りました。 わたしは支払いや借金返済などは絶対きちんとしたいので払わせてくれと言ったのですが、また『大丈夫。いずれ払う。』しか言ってくれませんでした。 でも長男も再来年幼稚園に入れたいし、とにかくこのモヤモヤをどうにかしたいです。 まず親として胸を張ることもできません。 最初に市役所に問い合わせをする前に、市役所の方に何を聞けばいいのか分からないので教えていただけたら本当に嬉しいです。 ちなみに旦那の給料は手取り30~35万(現場関係の仕事なので毎月違います。) 給料明細は何故か今の職場では貰えません。 あと、長男と次男を出産する際には助産院制度を利用したので一昨年と去年は非課税になっていると思います。 今年の確定申告の用紙は多分旦那に捨てられました… 何から何まで無知で本当に恥ずかしくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 差し押さえについて。

    過去に2度転職して数ヶ月間の無職時代があり、 その間の市民税と国民保険税を滞納してしまい、 督促状らしきものが来ても支払わないでいたら先日差し押さえ書というものが市役所から届きました。 内容は約32万の滞納分と約7万の遅延金だそうです。 役所に確認したら半年前に住宅を購入したので、その謄本に差し押さえの表示が載ってしまっているとのことなのですが、支払えば解除にはなると言われました。 ただ差し押さえの事実は残ってしまうとのことですが、そうなるとお金が借り入れできなかったり、住宅ローンの借り換えができないと聞きましたが本当なのでしょうか? 実際差し押さえになってしまって、支払いを終えたとしてどういった制約が残るのか詳しく教えてください。 全くの無知な者なので詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。。

  • 差押さえになっているかを調べる方法

    前回、主人のことで相談にのってくださりありがとうございました。 このたびもよろしくお願いいたします。 タイトル通りなのですが、 旦那が(義母が?)お金を振り込んでくれないのは、 もしかしたら本当にお金が無いのかも・・・、と思ってるのですが、 とゆうのは、以前、主人宛に税金の未納による督促がきたことがあり(今年の2月か3月頃) 差押さえ通告と記載されていました。 当時からも、別居婚でしたが、主人の住民票は私の実家にしていました。 もしかしたら、そのときの督促がまだ未納のままで、とうとう差押さえされたのかな?? と、思ったのですが・・・ 差押さえされているかどうか?を、調べる方法はありますか??

  • 税金滞納についてご教授願います。

    両親、私自身も会社員ですので、今まで税金について深い知識はないのでご質問させていただきます。 結婚した旦那が自営業をしております。両親が始めた会社ですが本人もそこで働いています。 数年前に父親が自己破産しましたが、当時会社を続けたいとのことで現在旦那名義で行っています。 会社は父親と旦那と他数名です。 昨年税金を滞納していることがわかりました。350万ほどです。経理がやめて税理士を雇っていますが滞納になったいきさつは説明されましたがあまり信用できませんでした。 ですが親は滞納しているのは知らなかったとのことで、旦那もその考えを信じています。 私としてはこの時点で、自営業をするからには納税期間にまとまった額が必要になるわけで、そのときに引かれていない(もしくは支払った覚えがない)ならその時気づくものだと思います。二度目の会社ならなおさらだと思うのです。 このときは税務署の方と話し、どうにか工面(こちらでが大半)して1/3ほどを返済しました。残りは分割で払うことになっており月々両親が支払ったいたようです。 今回、滞納分ではない分の税金を払っていなかったようで元請の会社に差し押さえの連絡がありました。元請会社側との契約により(そういう状況になったときは雇うのをやめるという内容)来週から元請との契約がなくなるようです。それを元請会社に言われて今回のことがわかりました。 旦那の会社は元請の仕事のみです。 両親がいうには税金の支払い期限が5月末までに対し、税理士から支払いの紙を受け取ったのがつい先日。督促状も先日届いたようです。 ネットで調べたら督促状の発行から10日以内に払わなければ差し押さえとなると書いていたのですが、 今回の場合 ・10日以内に滞納ではない税金のみ払えば差し押さえはされないですか?(滞納分は今までのように月々支払い) ・差し押さえがなくなれば元請会社に契約違反ではないため仕事を続けたい旨話す余地はありますでしょうか? 督促状の10日以内というのはもしかしたらいままで滞納がない人が対象で、今回はすでに滞納している分があるので督促なしで直接元請会社に話しがいったのかなとも考えてます。 もしそうであればもう何もすることができないのかなと不安です。 貸そうと思えばお金は貸せますが前回のも戻る見込みがなく、返すために節約している姿もないので貸すのはどうしようもない時にと思ってます。 私は前回の件は理解した上で結婚しましたがまたこのようになるとは思っていませんでした。 親の名前で会社ができるようになればすぐにそちらに名義を変えてもらうよう旦那にも話していましたし、私が仕事を続けているのも今のうちに出来るだけ貯金を増やさなければと思っているからです。 子供も欲しく生むからにはできるだけ子供に苦労はかけたくないと思っているため、6年ほどの会社勤めで今まで贅沢せずに貯めたお金です。出来れば両親に解決して欲しいのです。 文章力が乏しく乱文なうえ長文になってしまい申し訳ありません。 どうか私にお知恵をお貸し下さい。

  • 住民税滞納による財産差し押さえについて

    私は現在実家ぐらしでわけあってフリーターをしています。収入は5万円ぐらい。一昨年まで名古屋の企業で働いていましたが昨年の1月に辞めました。一昨年名古屋に住んでいた分の住民税(全て)をまだ支払っていなく今月には期限までに納付しないと財産差し押さえになるみたいな文書が同封されていました。今日銀行からお金を引き落とそうとしたら預金がありませんでした。と言うことは財産差し押さえになったのですか?私は事情により税金が支払えないので分納にしていただくように昨年の9月に1度Telをしましたが今月の明細を見ると、今までの未納分を全額支払うようにとされていました。月曜日に再度連絡をしようと思います。もし差し押さえであれば取り消す方法は何かありますか?