• 締切済み

市から 無職の時の 税金の滞納の督促状がきました。

市から 無職の時の 税金の滞納の督促状がきました。 給料差し押さえすると 書いてあります。 現在の給料では 返済するお金がありません とうすれば いいのでしょうか もう 生きていけません たすけてください。

みんなの回答

noname#121283
noname#121283
回答No.4

市町村によりますが。大体はほってほいても大丈夫です。差し押さえするにしても全部は無理やし。ただ、勤め先に連絡がいく可能性はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.3

まず、払えないことを市役所にきちんと相談しに行きましょう。 市役所の人の対応は、それでも何とか払ってもらおうと現在の収入や家賃・光熱費など月々最低でもかかる金額など聞いてきますが、 行かないよりマシです。 今後払う意思があるというのを見せておかないと、差し押さえも免れません。 私も、収入が著しく減った時に払えなかったので、相談しに行きました。 市役所の人間は大概横柄な態度で対応にガッカリすることが多いですが、今後どのように払っていくかのプランを一緒に立ててくれます。 大体は、次の税金の徴収が始まる前、5月までは待ってくれます。 最低でも3月までには払ってほしいと言われますが、払えないなら5月まで待ってくれますよ。 なので、一括じゃなくてもそれまでちまちまと分割も有りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

払えないからとほっておくから あちらもひくにひけなくなるのです。 これでは払えるものも払わないと言う 悪質な滞納者と同じ扱いをされます。 これでは差し押さえも免れません。 とりあえず、これだけなら払える。 これこれで何年かけても必ず払う。 そういう相談を市役所の担当者にかけあう 方向でしましょう。

udq
質問者

お礼

すぐ 連絡してみます ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

市の市民課に相談してください。猶予とか減免とかあるはずですから。

udq
質問者

お礼

ありがとう ございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 税金を滞納すると・・・

    父が市税を長期にわたり滞納し、督促状もきています。そこで、市役所へ出向き返済計画を立てたのですが、やはり住宅ローンで手一杯で払えなくて再度滞納してしまったところ市役所から差し押さえの通知書が来てしまいました。払いたいのは山々なんですが、収入上払うに払えない状況です。こういった場合どうしたらいいのでしょうか?教えてください宜しくお願いします。

  • 市民税 滞納→差し押さえ について

    恥を忍んで質問させて頂きます。 市民税を長い間滞納しており、 その間の督促等も全て無視し ついに給料差し押さえに至りました。 滞納額は約20万~25万ほどだと思います。(延滞金含) 今回差し押さえられた額は約5万円です、 給料の額が少ないと思い通帳を調べたら「サシオサエ」とありました。 この「サシオサエ」はおそらく上記市民税の差し押さえだと思います。 この差し押さえを放置?していた場合 滞納金返済として扱って頂けるのでしょか? それとも自ら市役所に赴いて手続きをせねばいけないのでしょうか? 仕事の都合上、なかなか市役所があいている時間に いけないので、このまま返済金として扱って頂ければ。。。と思っております。 浅はかなわたしに、何卒ご教示を宜しくお願い致します。

  • 税金の滞納及び差押え後について教えてください。

    税金の滞納及び差押え後について教えてください。 父がやっていた会社で源泉税の滞納があり、支払うようにと督促が来ました。 現在この会社は休眠状態で、滞納及び差押えがあったのはもう5-6年前と聞いています。(もしかしてもっと前かも知れません) その時にゴルフ会員権等を差し押さえられたとの事です。 しかし、それにはもう価値がないので滞納金をあわせ一括で支払うようにと今になって言ってきました。 元本、滞納金あわせて数百万になり、年金暮らしの両親には支払う事が出来ません。 但し、以前父の会社名義だった土地が現在は家族名義になっている為、それを処分するようにと言われています(父名義ではありません) 税金を滞納していたのはよくないので、できる限り支払えるようにしたいと思っているのですが、以下の点が疑問です。 1.差押えをした物の価値がもうないからといって、今になって滞納した日から現在までの滞納金をあわせて徴収するのはいいのか? 2.税金の時効は5年?について 3.交渉によっては滞納金を減らしてもらうことは可能か? 両親には支払能力がないため、私がどういう形にしろ支払いをしようと思っています。 詳細をまだきちっと聞いてないので、質問が変になっているかもしれませんが、アドバイスをいただけたら助かります。

  • 税金滞納

    市県民税滞納130万、消費者金融300万、離婚時の慰謝料300万(全て払っていません逃げている状態です)月の給料20万以下ですが、 市県民税の方がついに給料差し押さえになるとの通知がきました、弁護士さんに頼んで、破産手続きをしようか、悩んでいます この場合の給料差し押さえは、どうなるのでしょうか?

  • 税金滞納

    市県民税滞納130万、消費者金融300万、離婚時の慰謝料300万(全て払っていません逃げている状態です)月の給料20万以下ですが、 市県民税の方がついに給料差し押さえになるとの通知がきました、弁護士さんに頼んで、破産手続きをしようか、悩んでいます この場合の給料差し押さえは、どうなるのでしょうか?

  • 税金滞納についてご教授願います。

    両親、私自身も会社員ですので、今まで税金について深い知識はないのでご質問させていただきます。 結婚した旦那が自営業をしております。両親が始めた会社ですが本人もそこで働いています。 数年前に父親が自己破産しましたが、当時会社を続けたいとのことで現在旦那名義で行っています。 会社は父親と旦那と他数名です。 昨年税金を滞納していることがわかりました。350万ほどです。経理がやめて税理士を雇っていますが滞納になったいきさつは説明されましたがあまり信用できませんでした。 ですが親は滞納しているのは知らなかったとのことで、旦那もその考えを信じています。 私としてはこの時点で、自営業をするからには納税期間にまとまった額が必要になるわけで、そのときに引かれていない(もしくは支払った覚えがない)ならその時気づくものだと思います。二度目の会社ならなおさらだと思うのです。 このときは税務署の方と話し、どうにか工面(こちらでが大半)して1/3ほどを返済しました。残りは分割で払うことになっており月々両親が支払ったいたようです。 今回、滞納分ではない分の税金を払っていなかったようで元請の会社に差し押さえの連絡がありました。元請会社側との契約により(そういう状況になったときは雇うのをやめるという内容)来週から元請との契約がなくなるようです。それを元請会社に言われて今回のことがわかりました。 旦那の会社は元請の仕事のみです。 両親がいうには税金の支払い期限が5月末までに対し、税理士から支払いの紙を受け取ったのがつい先日。督促状も先日届いたようです。 ネットで調べたら督促状の発行から10日以内に払わなければ差し押さえとなると書いていたのですが、 今回の場合 ・10日以内に滞納ではない税金のみ払えば差し押さえはされないですか?(滞納分は今までのように月々支払い) ・差し押さえがなくなれば元請会社に契約違反ではないため仕事を続けたい旨話す余地はありますでしょうか? 督促状の10日以内というのはもしかしたらいままで滞納がない人が対象で、今回はすでに滞納している分があるので督促なしで直接元請会社に話しがいったのかなとも考えてます。 もしそうであればもう何もすることができないのかなと不安です。 貸そうと思えばお金は貸せますが前回のも戻る見込みがなく、返すために節約している姿もないので貸すのはどうしようもない時にと思ってます。 私は前回の件は理解した上で結婚しましたがまたこのようになるとは思っていませんでした。 親の名前で会社ができるようになればすぐにそちらに名義を変えてもらうよう旦那にも話していましたし、私が仕事を続けているのも今のうちに出来るだけ貯金を増やさなければと思っているからです。 子供も欲しく生むからにはできるだけ子供に苦労はかけたくないと思っているため、6年ほどの会社勤めで今まで贅沢せずに貯めたお金です。出来れば両親に解決して欲しいのです。 文章力が乏しく乱文なうえ長文になってしまい申し訳ありません。 どうか私にお知恵をお貸し下さい。

  • 市県民税普通徴収督促状

    市県民税普通徴収督促状届きました。無職です。放置した場合、差押えですが、 どのぐらいの額分の物が差押えになりますか?滞納額分ですか? それとも家にあるもの根こそぎですか?滞納第1回です。 年金は全額免除中です。 健康保健は払えるか払えないかの瀬戸際ところです。

  • 税金滞納 差押えされました

    こんにちは私は今年25さいです 親の彼氏とうまくいかず、ずっと一人暮らしをしています。 この前郵貯おろそうとしたら、差押えられて?預金がなくなっていました 税金差押えって何の税金なんですかね? 実家に督促状きたかもしれないですが、親からは何の連絡も来たことがないので来ていたかもわからないです 今年25なんですが、今までずっとフリーター(ここ三年はキャバで、働いているので無職扱いです)なんで、税金をはらったことがないし、税金っていってもいろいろありすぎて何の税金で差押えになったかもわからないです(涙) だれかわかる人いたら ●差押えられたのは何の税金のせいなのか? ●そして、いくら払わないといけないのか?(年収の申請はしたことないです) おしえてください! あと、去年働いてないと、市役所に、申請したんてすが差押えられたのは伝え方が悪いんですかね? 今年もまだ働いてないですと、申請にいかないと、また税金きちゃいますよね???その仕組みも教えてください。 大人になるって大変ですね(涙) 無知な質問で気分悪くさせたらすいません 税金は払っていきたいとおもっているので税金の仕組みとかもおしえていただけるとうれしいです

  • 税金の滞納で差し押さえ

    ふと思ったのですが、税金の滞納で差し押さえとかされたり、延滞金とかついた時って任意整理とか自己破産とかすることは出来るのでしょうか?

  • 税金滞納について

    わたしは恥ずかしながら現在10代でデキ婚により10歳上の旦那、子供が2人、3人目がお腹の中にいます。 まだ年齢も経験も浅いですが、子供はしっかり育てているつもりです。 しかし、やっぱり分からないことだらけなので今回は税金のことについて相談させて下さい。 わたしが無知でバカだということは重々承知なので、中傷はご遠慮下さい。 そこで本題なのですが初めて"差し押さえ"というハガキが2年前くらいに届きました。 とても恐くなって旦那に問い詰めたところ、『大丈夫』の一言でした。 親にも相談できず月日は経ち、最後に"差し押さえ"のハガキが来たのは多分1年前くらいです。 そのときに初めて旦那が税金を滞納(結婚前)していることを知りました。 わたしは支払いや借金返済などは絶対きちんとしたいので払わせてくれと言ったのですが、また『大丈夫。いずれ払う。』しか言ってくれませんでした。 でも長男も再来年幼稚園に入れたいし、とにかくこのモヤモヤをどうにかしたいです。 まず親として胸を張ることもできません。 最初に市役所に問い合わせをする前に、市役所の方に何を聞けばいいのか分からないので教えていただけたら本当に嬉しいです。 ちなみに旦那の給料は手取り30~35万(現場関係の仕事なので毎月違います。) 給料明細は何故か今の職場では貰えません。 あと、長男と次男を出産する際には助産院制度を利用したので一昨年と去年は非課税になっていると思います。 今年の確定申告の用紙は多分旦那に捨てられました… 何から何まで無知で本当に恥ずかしくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。