• 締切済み

差押さえになっているかを調べる方法

前回、主人のことで相談にのってくださりありがとうございました。 このたびもよろしくお願いいたします。 タイトル通りなのですが、 旦那が(義母が?)お金を振り込んでくれないのは、 もしかしたら本当にお金が無いのかも・・・、と思ってるのですが、 とゆうのは、以前、主人宛に税金の未納による督促がきたことがあり(今年の2月か3月頃) 差押さえ通告と記載されていました。 当時からも、別居婚でしたが、主人の住民票は私の実家にしていました。 もしかしたら、そのときの督促がまだ未納のままで、とうとう差押さえされたのかな?? と、思ったのですが・・・ 差押さえされているかどうか?を、調べる方法はありますか??

みんなの回答

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

お義母さま名義の土地建物があるならその登記簿謄本(今は登記事項証明書と言います)をとってみてください。 差押されていればその旨の登記がなされています。 まず不動産から差し押さえられます。

関連するQ&A

  • 差し押さえ

    お世話になります。友人が悩んでいるので質問させていただきます。 住民税未納のため、警告書がきました。 これまで督促状や催告書も何度か来ていたようで、 「指定期限までに納付するよう再度催告します。今回、納付が無い場合には、あなたに納税への誠意が無いものと考え、“差押”等の強行手段を行使することになります。期限までに納付できない事情がある場合には、必ず担当税吏員までれんらくしてください」という封書が来ていました。 未納期間は16年度の1期~4期と17年度の1期~2期です。 指定期限は11/28でした。友人はまだ連絡を取っていないようです。 彼はここ4ヶ月ほど失業しており、先週やっと就職が決まり、 現在は働いていますが、まだ研修中です。 なので、まともな給料がもらえるのは来年の1月ですし、 もらったとしても借金などもあるようなので、一度には払えないようです。 1:もし、差押があるようなら、それはいつごろに実行されるのでしょう? 2:上記の事情を話して、来年1月からの分割払いは可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 差押について

    差押について専門家のご意見をお聞かせ下さい。 私の息子(24歳、同居)が支払っている国民健康保険料が、本年2月分のみ未納であったようです。突然、私宛に差押の通知が市役所(裁判所)より届き、私の口座から、未納分を差し押さえたとの通知でした。私自身、何のことか分からないので、息子に確認したところ、本人も自覚がない状況で2月分が未納となっていると思われるとの事でした。特に役所から督促状や通知もなく、急に親である私の口座が差し押さえられ、未納分を徴収される市役所のやり方に不快感を感じています。私自身は勤務先の会社から毎月社会保険は支払われています。このような市役所の対応に憤りを感じ、何らかの処置をとれないのかと考えています。専門家のご意見、アドバイスをお願い致します。 (ちなみにこの役所は先般、市民税差押により放火があった役所です。何か役所の納税対応もおかしいと思います。)

  • 差し押さえを消したい。

    2年前の税金未納分を滞納していたら所有不動産に差し押さえがつけられてしまいました。 これを消すために資金繰りをしているのですが、色々お金がかかる時期でまとまった現金が用意できません。 金額は50万位なのですが、こういった使い道で銀行のフリーローンとかで借りることはできるのでしょうか? その中でも無担保型と有担保型がありますが、やはり差し押さえがついていたら有担保型だと審査も通らないものなのでしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 差し押さえ税金滞納?

    お世話になります。 本日、ATMにてお金を引き出そうとすると残高¥0になっており、慌てて記帳すると『サシオサエ』とい文字があるだけでインターネットからもどこから差し押さえになっているかわからない状態です。 この場合どこから差し押さえられたかというのは銀行(UFJ銀行です)に問い合わせるのでしょうか? 家賃等全ての引き落としに使う口座なのですが振り込みがある度に差し押さえられるのでしょーか?なんとか差し押さえを解除したいのですが。 恐らく何度か督促がきていた住民税滞納の為かと思います。 なんとか至急に支払いたいと考えていますが二年前に引っ越しており以前居住の世田谷区の税金なのか現居住の台東区の税金なのかわかりません。 できれば分割払いで支払いたいと考えてますがどこにそういった相談をするのかわかりません。どなたかお詳しい方お教え頂けたら幸いです。 1、差し押さえられたのはどこからかの確認方法 2、どこの区の税金かの確認方法。また相談窓口 3、口座引き落としがある為入金するとすぐに差し押さえになるのか? 以上宜しくお願いいたします。

  • 主人、失踪で税金の差し押さえ

    こんばんは、よろしくお願いします。平成16年4月から主人が自営を始め翌年の確定申告の時は、払う税金のお金がなくサラ金より借りて払いました。主人が、売り上げ金に手を付けた為です。その後も売上に手をつけ職人さんや材料費の不払いでサラ金で借りたりや手形を割ったり、どうにか支払いできました。平成16年度の事業税の半分、税金や国民年金、健康保険、固定資産税、住民税、県民税など17年8月から 未納です。平成17年度の確定申告は、主人が、領収書を出さずに未だに確定申告できていません。そして 去年5月に自宅を事務所にしていたのを隣の市に移し、それから帰宅をしなくなり、11月半ばを最後に連絡もありません。警察に家出人捜索願を出しています。しかし、仕事は、してるようで設計事務所からのコピーや請求書などが、ここ自宅に届いています。携帯電話に連絡しても留守電にもならずに切れてしまいます。本人の居る時に何度も税金の事を言いましたら「仕事仲間たちが、税金は、払いすぎであんなの払わなくてもいい、皆 当り前に申告してない、うちは、払いすぎだ。」などと、言うだけでした。で、質問ですが、今日、税務署から148000円の未納分を23日に差し押さえすると手紙がきました。本人は、失踪中で 荷物もスーツとPCとFAXしかないのに 差し押さえするのですか?私のモノや子供のモノも差し押さえするのでしょうか?もし私のが、差し押さえられて その後、離婚したら返してもらえるのでしょうか?

  • 住民税の差し押さえについて

    お恥ずかしい話ですが、2年前に住んでいた区での住民税3万6千円くらい払い忘れていた ものがありました。 現住所に督促状が何度かきたのですが、当時は就職活動中のためお金がなくそのままに してしまい、すっかり忘れた頃に差し押さえの手紙が届いたことで思い出しました。 が、振込用紙が見つからず、忙しさにかまけて連絡もしていなかったら、だいぶ期日が 過ぎてしまいました。 1ヶ月半ほど前に部屋の片付けをしたところ振込用紙が出てきたので、その区の役所に 出向き窓口で支払いをしました。特に何も言われなかったし、振込用紙に記載してある 金額だけで滞納金はとられず、これで安心と思っていたんです。 しかし、本日久しぶりに銀行口座の通帳記帳をしたところ、ちょうど役所に支払いに 行った前日に「サシオサエ」の名義で4万4千引き落とされていました! 金額的に、滞納金がプラスされたものだと思うのですが・・・ 窓口でも何も言われなかったし、差し押さえした旨の手紙も来なかったし、 こんなことってあるのでしょうか?? 他に滞納している税金やローンはないですし、差し押さえの手紙もこの3万6千円の 住民税のみでした。 そして、この銀行口座は給料の振込口座なんですが、会社に問い合わせして 聞き出したってことなんでしょうか。気になります。 役所に問い合わせればいいのですが、明日電話する時間が取れるか 分からないので・・ショックすぎて早くどなたかの回答をお聞きしたいです;; よろしくお願いいたします。

  • 行き違いの差し押さえについて

    昨日、預金口座から差し押さえということで自動車税を引き落としされました。 昨年、5月に廃車にした車の分の税金だったので、うっかりしていました。 正月明けに、未納なことに気がつきましたが、いろいろ忙しくて先週に銀行で 延滞金込みの全額(2万ほど)納付してきました。 しかし、昨日、また同じ金額を差し押さえと言うことで引き落としされました。 この二重に納付した税金は、返してもらえるのでしょうか? 役所の担当部署に電話したところ、 「返金手続きにものすごい時間がかかる。  振込での返金はできない。  そのうちに通知を送りますので、その後手続きしてください。」   とのことでした。 すごく時間がかかる、そのうちとはいつになるのか? どのように返金されるのか? もうそのお金は、返ってこないのではないかと思ってしまいました。 税金に詳しい方、どのようにいつ頃返金されるのか教えてください。 お願いいたします。

  • 国保分納中の差し押さえ

    160万を分納の話で、去年から分納文遅れもなく 支払いしたのと一月に市役所に行き、納付書をもら          って、1*2*3*4月まで支払いはしてました5/1までと、5/31までの納付が出来なくて、6/21にその返済に役所の銀行atmでお金を下ろして行くつもりでしたが、何の通告もなく70万あったお金が0になってました  調べたら市役所の市税収納課の差し押さえでした 払う意思はありますが生活する上のお金であり、返してもらうよう話しましたがとりあって貰えません 払う意思があるのに通告もなく差し押さえされたのと、生活費を押さえられてご飯も食べれないです 詳しい方取り戻すほうほうか、通告もなく差し押さえる役所をうったえる方法はないものですか?

  • 住民税滞納による財産差し押さえについて

    私は現在実家ぐらしでわけあってフリーターをしています。収入は5万円ぐらい。一昨年まで名古屋の企業で働いていましたが昨年の1月に辞めました。一昨年名古屋に住んでいた分の住民税(全て)をまだ支払っていなく今月には期限までに納付しないと財産差し押さえになるみたいな文書が同封されていました。今日銀行からお金を引き落とそうとしたら預金がありませんでした。と言うことは財産差し押さえになったのですか?私は事情により税金が支払えないので分納にしていただくように昨年の9月に1度Telをしましたが今月の明細を見ると、今までの未納分を全額支払うようにとされていました。月曜日に再度連絡をしようと思います。もし差し押さえであれば取り消す方法は何かありますか?

  • 住民税滞納による銀行口座差し押さえ

    現在学生として海外に住んでいます。 日本出発前に住民票の転出届けを出し、 夏に一時帰国した際、住民票の転入届けを再度出しました。 10月上旬にまた日本を出たのですが、 年末年始にまた帰国するので、住民票の転出届けは出していませんでした。 先月下旬に住民税の督促状が来ていたそうで、 母親が区役所に電話をして、海外にいることと、 年末に帰ってきた際に払う旨伝え、役所も了承したそうです。 しかし役所に電話した3日後に、銀行口座が差し押さえられてしまいました。 督促状のこともこのときに知りました。 母親が一括で立替払いしてくれるそうです、 ネットで検索した際、差押は信用情報的にブラックリスト入りと同じとのことだったのですが、 すぐに支払いをして、銀行の差押を取り下げてもらったとしても、 この信用情報は変わらないでしょうか。 何より滞納していた自分が悪いのですが、 これまで信用情報に傷がつかないように気をつけてきたので、 すごくショックで、金曜日夜から全く寝れません・・・。