• ベストアンサー

私の障害手帳(聴覚障害)は何級でしょうか?

私自身の聴力は… 気導聴力 左90dB・右85dB 骨導聴力 左53dB・右45dB です。 最後に質問です。 これくらいの聴力ですと、補聴器を装用して、普通の会話は可能ですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうですね。骨導の閾値が良く,いわゆる気骨導差(AB Gap:エービーギャップ)があります。と言うことは,伝音系になにかしらの難聴の原因があるということです。 ますは,この40dBほどのAB Gapの原因を大学附属病院などの大きな耳鼻科医でお調べになるべきかと思います。CTやMRIでみれば,何かがわかるのではないかと思います。その上で原因に沿った治療がある場合もあります。 もし,治療を望まないということであれば,骨導補聴器が有力な選択肢になるでしょう。日本ではスターキージャパンという会社が骨導補聴器を販売しています。お近くの補聴器専業店であれば,試聴ができるのではないかと思います。 また,最近は下記のBAHAと呼ばれる埋め込み型骨導補聴器もあります。 既に手術を受けられるような環境も整いつつありますので,お考えいただくのも一方法と思います。 http://www.valley.ne.jp/~kaso/baha/index.htm

参考URL:
http://www.starkey-japan.co.jp/products/f229d/index.html
sky_1218
質問者

お礼

ありがとうございます~。 あれから色々と検査し、聞き分けられる可能性があるって 言われました^^

sky_1218
質問者

補足

ありがとうございます^-^ 早速お医者さんと相談してきます♪

その他の回答 (1)

• yabumatsu
回答No.1

気導聴力で両耳80dB以上ですから4級です。 重度難聴用の補聴器でなんとか会話できると思います。 右がもう5dB悪くなると両耳90dB以上で3級です。

sky_1218
質問者

補足

4級なんですか・・。 実は私、幼い時から難聴を持ってたのですが、 やはり1歳の時に失聴したせいか、音の記憶が無く、音という存在を 知りませんでした。 だから幼い時は、聴力検査の時でも、適当にボタンを押したり等遊んで いました。 その結果、聴力が100dBで、身体障害手帳2級に認定されていまし だが、最近病院に行って、真剣に聴力検査を受けたら、 聴力が上がっていました。 「貴方の耳は、骨導聴力が軽いので、音や言葉を聞き分けられるはずで す。障害手帳の等級も変わるかもしれませんね。」 と医者からも言われております。 だから、疑問に思いました・・。 骨伝導補聴器を使えば、音や言葉の聞き分けが出来るのでしょうか? ちなみに今は、重度難聴用の補聴器を装用してるのですが、 幼い時にきちんと訓練をしてなかった為、音や言葉を聞き分けられませ ん。 申し訳ありません・・。 貴方の回答に参考できなくて・・。