- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:障害者枠について(聴覚障害))
障害者枠の聴覚障害者のお仕事とは?
このQ&Aのポイント
- 障害者枠で採用された聴覚障害者の方々のお仕事内容についてまとめました。
- 聴覚障害者の方々は補聴器を装用しなければコミュニケーションが取れないため、コミュニケーションに苦労しています。
- ミーティングや朝礼などの集団でのコミュニケーションは難しいため、マイペースで働ける環境が望ましいです。また、製造業や技術職が適しているかもしれません。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 私は(聴覚障害2級で)現在、仕事を探し始めるところで障害者枠で採用されたわけではありませんが、ちょっと気になったので書かせて頂きます。 まだ手帳を持たない頃に、就職活動をして面接を受けた事があります。 その時に御自身の判断で「何級くらいだと思います」と言っても、相手にされません。 私が面接した会社からは、 「ちゃんと検査をして何級か診断して頂き、手帳が交付されてから、それを持ってまた面接を受けに来て下さい」 と言われました。 会社には障害者を何人雇っているとか申請する義務があり、その障害箇所・等級などの内容が適当(ご自身の判断)ではダメだそうです。 一度、役所の方で手帳交付の相談や申請をされては如何でしょうか? もしかしたらハローワークでも、どうすれば良いか指示してくれるかもしれませんので、頑張って下さいね♪
お礼
ご回答ありがとうございました
補足
一般枠で就職活動を行うことにしました。 neko26nekoさんは、現在お仕事を探しておられるんですね。お互い頑張りましょう!