• ベストアンサー

身内に子供が生まれて一緒に住むとどうなる?

私はきょうだいの長男・独身で、既婚の妹が居ます。 数年ほど前、妹は子供が生まれたため里帰りしてきました。 翌年もそのまた翌年も、子供が生まれるたびに暫く赤ちゃんと一緒に 実家である私の家に居ついていました。 もちろん、子供や赤ちゃんをあやしたり、ハイハイのお相手をしたりと、 一緒に遊ぶ機会はありましたし、夜泣きも聞いてすごしました。 すると、どういうわけか、遊びや仕事の仲間つながりで、周囲の女性の 反応が変わってきました。良かれ悪かれ注目度が少し上がったような 気がしています。妙なリアクションをとる人も現れて驚いています。 自分自身をめぐる、赤ちゃんや小さい子供との付き合いと、異性との関係って 大いにあるのでしょうか? どんなことでも良いので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.4

#3です。 補足を拝見しました。 そうですか。妙なリアクションとは、そのようなことだったのですね。 もしかしたら、その人は、以前から質問者様に好意を寄せていたのではないでしょうか? 甥御さん、姪御さんが生まれてから、質問者様の態度に変化があり、以前にも増して優しくなったこと。 それは誰に対しても同じなのに、自分だけに優しくなった = 自分に好意があると勘違いしたのかもしれません。 だから、「あの人私の子と好きみたいですぅ」と言ったとは考えられませんか。 「あの人私のお知り触るんですぅ」というのは、その人の願望ではないでしょうか。 もちろん、質問者様がおっしゃるように身に覚えが無いことでしょう。 でも、ご自分でも気がつかないうちに、父性的なオーラを放ち、周囲もそれが感じられたのかもしれませんね。 もちろん、それも好印象です。 度々失礼しました。

Tateishi73
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 目からうろこが落ちました。 父性的なイメージを喚起させていたなんて、思いもよりませんでした。 留意して参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#97999
noname#97999
回答No.3

子ども好きな男性は、女性から見るとポイントが高いです。 子ども好き=弱者(女性、子ども)に対して優しい、家庭的で暴力は振るわない、など、優しい男性のイメージがあります。 良いイメージはあっても、悪いイメージはありません。 質問者様が独身なら尚更です。 甥御さん(姪御さん)を思う気持ちが、普段の質問者様のお言葉、または行動の端々から感じられたのだと思います。 昨今の女性は強くなったとはいえ、男性にしかない包容力は魅力的です。 妹さんのお子さんと接しているうちに、質問者様の包容力がアップしたのだと思います。 妙なリアクションは、「この人には、こんな一面もあったんだ」という、質問者様の今までのイメージとは違う一面を垣間見たのかもしれません。 いずれにしても、良い印象を持たれたはずです。

Tateishi73
質問者

お礼

書きこみありがとうございました。 (追加詳細コメントは同ユーザーの別コメントにて)

Tateishi73
質問者

補足

書きこみありがとうございます。 実は、甥姪が生まれる前はなんでもなかったのに、生まれてから程なく こんな女に絡まれて困ったことがありました。 周囲の女性のなかにこちらが身に覚えが無いのに、 「あの人私のお知り触るんですぅ」とか「あの人私の子と好きみたいですぅ」などと 私以外のキーマン的な男性に甘ったれた声で言う舌足らずな女がいました。 >妙なリアクション もちろん、赤ちゃんには罪は無いですし、甥っ子姪っ子はかわいいです。 こういうことも関連してくると考えても良いのでしょうか。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.2

もしかしたら…で書きます。 夜泣きなどを聞いて過ごしたり、子供の相手をすることで、忍耐がつきませんでしたか? 自分では気づかなくても周囲には優しくなったと映ったのかもしれません。 または、子供の話が出ませんでしたか? 「うちの子も小さい時は本当に夜泣きが大変で…」「ああ、夜泣きって結構大変だよね。お母さんって凄いよね」みたいな会話はなかったでしょうか? ちょっとした会話の節々で、子供を持つ女性からは共感を得たのかもしれません。子供を持たない女性からは、家庭的ないいお父さんになりそうな印象を持たれたのかもしれません。特に仕事面で一緒の方だと、仕事をしている姿しか知らないので、違った一面を垣間見たような感じを受けた人はいると思います。少なくとも女性からみて、悪い印象ではないと思いますよ。

Tateishi73
質問者

お礼

書きこみありがとうございます。 言われてみれば確かにそういう面があったかも知れません。 母親が子供に振り回されてイラついている時の雰囲気も分かる様になりましたし 子供の少々のわがままでは怒る気もなくなりました。 やはり何気にふだんの立ち振る舞いででも出てしまうもんですね。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

まともな大人の女性から見て、子供が好きできちんと対応できる男性は魅力が有るのだと思います。 何らかの会話や仕草に、子供をうけいれ出来る人と見えるのでしょう。 将来結婚する相手が、子供嫌いで有れば悲惨ですからね。

Tateishi73
質問者

お礼

書きこみありがとうございます。 やはり女性は、子供を受け入れてくれるかどうかに関して 男性に期待を持つんですね。 心して自覚しなくては・・・。

関連するQ&A

  • 5月に生まれた赤ちゃんの夜泣きで妻と一緒に悩んでいます。初めての子供で

    5月に生まれた赤ちゃんの夜泣きで妻と一緒に悩んでいます。初めての子供で何で泣いて何を伝えようとしているのかが分からず妻と一緒にオドオドしています。夜泣きをしなくなる方法と泣いて何を伝えているのかを 見分ける方法とかがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 死んだ人が子供には何か感じるのか。

    私は三人姉妹の末です。 3年前に父親が他界しました。    父が他界して、10日後に次女の姉の子供が産まれました。父にしたら初孫でした。  翌年、私の長男が産まれ、2ヶ月後に次女の二人目が産まれ、更に翌年私の二人目が産まれました。    私達は子供のころから、朝起きたら顔を洗い、お仏壇に手をあわせお焼香をするのが習慣でした。  学校の帰りは遅くならない以外、通り道でもあるので毎日お墓により、ただいまをいいます。両親に言われた訳ではないのですが、何故か皆個々にしていました。 ある日、実家にみんなで集まった時、次女の長男がハイハイをし仏壇に行き父の写真を見て、手を振りました。私達はたまたまかと思い、かわいいね~と、笑顔になりましたが、次に集まった時、じぃじは?と、次女の長男に尋ねてみると、隣の仏間へハイハイをして、やはり父の写真にバイバイしたのです。  その時は、赤ちゃんって何となく分かるんだね~なんて話し、嬉しい気持ちになりましたが、それから孫達は全員、教えた訳ではないのに実家にいき、まず仏壇にお焼香にいくと、じぃじに手を振ります。帰りも、ばいばーいじぃじと写真を見ていいます。今、8ヶ月の私の娘も覚え立てのハイハイとバイバイで、実家にいくと、真っ先に父の写真の前に行き手を振り笑います。私の長男は2歳ですが、先日は、あっ、今じぃじいたよ、泣いてるね~悲しいのかなママ~?と、言ったので、びっくりしました。 会ったこともないのに、本当に姿が見えたのか。  不思議ですが、何かを知らせてくれたのか、何かを伝えたいのか、会いにきてくれた父に感謝です。    涙が止まりませんでした。まだ鮮明に父親の姿が目に浮かび、切ない気持ちになりました。  私達も頑張ってるから、お父さんも頑張って幸せだといいなと願っています。   子供には不思議なパワーがあるとは聞きますが、本当に何か感じたり見えたりするものなのでしょうか? まとまりのない長文失礼しました。

  • 従姉弟と何歳まで子供を一緒に風呂にいれます?

    遠方の従姉妹がたまに泊りがけで遊びにきます。 その従姉妹には小学6年生になた女の子の子供が居るのですが・・・・。 親戚で集まったりしても親の後ろにずっと隠れてるような人見知りなのですが、なぜか兄にだけ懐いています。 ほぼべったりと言っていいでしょう。 寝るときも一緒ですし、お風呂も一緒に入りたがります。 小学生と言っても来年は中学生ですし、最近の子は発育がいいから胸だってBかCはあると思います。 もう一緒にお風呂に入るのはまずいのではないでしょうか? 妹の私とだってもう一緒には入ってくれてないのですもの。 兄も断った事はあるのですが、風呂ぐらい入れてあげたらいいのにと叱られてました。 子供を持つ親としては異性の従兄弟と何歳ぐらいまで一緒にお風呂に入れますか?

  • 子供はまだ作らないのかとうるさい身内

    中傷するようなことはご遠慮ください。 体と心のリスクから、子どもはほしいと思いません。 そのことは10歳上の旦那も知っています。 セックスも強要はしません。 それにもかかわらず、子ども子供と叔母がうるさいのです。 結婚前はうるさくなかったのに 両親が諸事情でいないので、祖父母が育ててくれました。 叔母は私を妹や娘のように可愛がってくれたのはいいのですが、 最近本当にうざったくなってきました。 メールの末尾には必ず「子どもはまだなのか」、「お義父さんやお義母さんは孫がほしいとか言わないのか」みたいに。 いとこ(叔母の娘)にも「赤ちゃんが早く見たい」みたいに言わせてかなり精神的にピリピリ来ています。 祖父母は、焦ることないからそんなの。今はいない人もたくさんいるみたいだし (一時期、祖母がひ孫がほしい的にうるさかったですが、最近TVや本、ネット等で情報収集をしたようです) 舅や姑は海外旅行だの陶芸だの嘱託職員で短時間でありますが働きだし いろいろ楽しみがありすぎて、孫なんて興味がないそうです。 我々夫婦には「二人の形を作ればいいのよ周りに流されて焦ってもしょうがないの」 と何度も言って教えてくれました 旦那の親はそんな二人です。 聞きたいこと― ・身内の「子どもまだなの」攻撃はどうかわしたらいいでしょうか? 本当にイライラが爆発しそうで仕事も手に付きそうにないです;_; うまく説明できなくてすみません一応聞きたい事をまとめておきました。 お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 自分としては― 年齢問わず、しっかりしてる方で 本当に時間もお金も費やしてもほしいと思う人のもとに子どもは来ればいいと思います。

  • 子供に唸る、吠える?

    いつもありがとうございます。 生後6ヶ月になるトイプードルと、ハイハイの時期の赤ちゃんと共存しています。騒がしくも楽しい毎日です。 最近、犬も6ヶ月になり、自我が芽生えてきたのか、問題がでてきました。 ガムを噛んでいる時、おもちゃで遊んでいる時、くつろいでいたりして触られたくない時、子供がハイハイで近寄っていくと、吠えたり唸ったりします。 子供が力加減わからずに犬の毛をひっぱってしまったことはあります。 でも、子供のことは好きみたいで、顔をなめたり、一緒に寝たりはします。(この一緒に寝るのがよくないのでしょうか?) 私には、遊んではいけない物で遊んでいる時、取り上げようとすると唸ります。本気で唸ってもひるまず取上げて、放したら思いっきり褒めています。 毎晩お腹を上にして、タッチしたりしています。 待て、おすわり、ハウス、伏せは、一通りできます。 できれば、何をされても怒らない犬に育てたいのですが、 今までのしつけの、何が問題だったのでしょうか。 どうしたらいいか、教えてください。

    • 締切済み
  • 出産里帰り、私の実家に夫も一緒?

    出産里帰り、私の実家に夫も一緒? あと数週間で出産予定。実家に近い事もあり、 出産予定日の一週間前に里帰りしようと予定しています。 私だけ実家に一カ月くらいお世話になろうかと思っていたのですが、 夫も一緒に寝泊まりしたいと言うのです。 赤ちゃんを毎日みたいし、夫の妹夫婦がそうしてきたから…と言うのです。 私としては、週末に来ればいいんじゃないかなぁと思います。 母に負担をかけるし、金銭的にも。もちろん生活費という名目で お礼はしようと思っています。 夫の妹は、普段から実家に経済的な援助を受けるのが当たり前と なっている様で、夫もそれが当たり前と思っているのかもしれません。 泊らないで!とは言いませんが、少し遠慮してもらいたいのです。 夫を上手く説得する方法はありますか?

  • 9ヶ月の子供 昼も夜も泣きまくりです

    もうすぐ9ヶ月の子供が夜も昼も泣きまくりで困っています。 7ヶ月の頃に下の歯が2本生えたのですが、ちょうどその頃もよく夜に泣いて起きていたように思えます。やはり今回も歯が生えるからなのでしょうか?夜泣きにはどうやって対応すればよいのでしょうか? アメリカ在住ですが、主人は子供が夜泣きをすると歯に塗る薬を塗ったり、小児科でもらった痛み止めを飲ませたりして泣き止ませ、眠らせようとします。確かにその後は寝てくれるのですが、毎晩のように薬ばかりあげていて良いのか心配です。 おっぱいやミルクをあげても泣き止んでくれるときもありますが、夜中にミルクをあげると太るよと言われてしまいました。 日中も泣き止まないときはすぐおっぱいをあげたり、赤ちゃんせんべいなどをあげてしまいます。その間は良いのですが、またすぐに泣き叫ぶ始末です。来週日本に里帰りするのですが、飛行機の中で泣き叫ばれたらどうしようと不安です。何か良い方法はありませんか?

  • 里帰りについて質問です。

    里帰りについて質問です。 里帰りを考えていますが、実家の母は夕方まで働いているため、実家の近くの祖父母の家に里帰りし、母が仕事から帰ってきたら手伝いにきてもらう予定です。 祖父母の家も自営業なのですが、趣味程度の仕事なので、 営業時間が短く、食事や洗濯などほとんど手伝ってもらえるので 心配はないと思っていますが、歳も歳なので手伝いも大変ではないかと思っています。 もうひとつ気になるのは赤ちゃんの夜泣きです。 部屋が祖父母の部屋の隣の部屋になってしまうので、 夜中に子供が夜泣きをしたら祖父母に迷惑がかかるのでは・・??と思っています。 祖母は昔から薬を飲まないと寝れないみたいなので、とても気になっています。 出産後すぐはやはり夜泣きはひどいですか?? 祖父母の家に里帰りはどう思いますか??

  • 身内の事で悩んでいます。

    いつもお世話になっています 私の身内に対する悩みを聞いて下さい。 まず (私は既婚33 子供三人 妹29既婚 子供一人 母56は父と離婚し現在は妹と同居) 話しは遡り三年前になるのですが母は自分のアパートがあるにも関わらず私の家に転がり込んできました。 仕事に就いても続かず…殆ど働かない状態で二年間も居座られました。 (その間、何度も家に帰って欲しいと話しました) 私も…その事だけではないですが母の事も大きな原因だと思っています。精神的にやられてしまい心療内科に通い始めました。どうしても離れたくて…主人と話し合い思い切って、お金を工面して前のアパートを引き払い新しいアパートを借りてあげました。 それでも帰らないので…いい加減帰って欲しいと話した所やっと帰ってくれました。 ちょうどその頃…妹の妊娠が発覚し…出産後は母が面倒みると、大張り切りでした。そうして産後の二ヶ月位だけ妹の家にいるという話しが妹の家にずるずると一年。 これは妹にも原因があるので母ばかりは責められないのですが…妹は自分の仕事だけに夢中で家事、子育て全くに等しい程していません。自分さえよければ周りはどうでもいいという自己中な人です。 そんなこんなしているうちに私も子供の事情で引越しました。 母は次のアパートも放置で家賃滞納。 保証人は私の主人なので…母はお金もなく仕事もしていないので、うちが払わなくてはなりません。 現在母の借金は…うちが払っています。 妹が原因で出来た支払いもうちに皺寄せが来ています。 母は私達と近い将来一緒に住みたいと言っていますが私は正直一緒に住みたくないです。 家の中にいても干渉されるし私の子供には傷つくような事を平気で言うし言い出したら切りがないですが私の方がストレスたまって…またおかしくなりそうです。 自分の居心地の良い所、良い所…にいこうとする母の気持ちが正直理解出来ません。何かと二言目には寂しい寂しい…不安だとか。 私は子供三人いて内二人が障害を抱えていて…そういう子供をサポートしながら育てていかなくちゃならないのに人間が小さいのかもしれませんが親の何から何まで見るなんて出来ません。 昔から自分に甘い人で何か自分で努力しようという事をする人ではありません。他力本願というのでしょうか・・・そんな人です。 色々と疲れてしまいました。妹とも縁を切りたいくらいです。 母に甘えさせてしまった自分にも原因が あるのかも分かりません・・・・いずれは生活保護を受けて貰おうと思っています。それで本当に良いのか私は薄情な娘なのか・・・ 悩んでいます。

  • それでも子供とあうべきですか(その後)

    前回の質問でご回答いただいた皆様本当にありがとうございました。 あれから2ヶ月がたちますが、2月中旬には子供達の近くに引っ越してきました。 実際に近くにくることで、子供達が自由にこれる居場所を作ることが目的でしたが、 現状では逆に遠ざかってしまいました。 私から元妻へは今年に入りほとんど連絡はしていないのですが 何かあるたびに連絡がありました。 (1)生活保護をうける方向性を決めた。その際には同居している妹の収入が邪魔になるので    子供達をつれて出て行こうと考えている。妹は戸籍上家族だが、家族ではない。    後日、妹に出て行ってもらおうと考えている。   (2)ガスがとまりそうなのでお金を貸してほしい。   お金がなくガスがとまる。妹に相談したが了解してもらった。   ガスがとまるくらいたいしたことではない。 (3)次男が脱腸になり手術をしなければならない。保育園はそんな状態ではきてもらっても    対応にこまるので自宅休養してほしいと言われた。こんな状態なので保育園はいったり    行かなかったりなる。 (4)自分(元妻)の体調も悪い。私のほうが先に手術をうけることになりそう    痔ろうと腫瘍(レベル3ハイリスク)らしい。 (5)お金がまったくなく友人にもかりたが、ご飯もたべれなくなりそう恥をしのんでお金を貸してほしい。 (6)自分が入院するときには、子供は児童相談所に預ける。子供も楽しみにしていると言う。    また長男は不登校で親ではどうしょうもできないから・・・あんたでは無理 私は児童相談所いは猛反対しましたが、あんたにそんな権利はないし面倒なんてみれるはずがない と一方的に電話をきられました。長男はあいたくないといっている。次男は体調がわるいから合わせられない) 心配になった私は子供達の住む家に行き長男をつれてご飯にいきました。 顔色もわるく今迄みたこともないくらい元気がありませんでした。 子供にきくと楽しみにしているとボッソと言う。本心かときくと「そうだという」 数時間かけて話をきいていると「本当は行きたくなかった」と本音を言ってくれた。 その事を電話で伝えると。もう電話では話せないと電話をきられてしまった。 4日前のことだ。 また次男は体調が悪く環境を変える事がよくないから合わせないといっていたが  長男に聞くと、夜、元妻と一緒によくであるいているらいしい(長男がねてから) 滅茶苦茶な話ですが、事実です。 こんな状態でどう行動するべきか、わからなくなってしまいました。 どうかアドバイスを頂ければ幸いです。