• 締切済み

国民健康保険について

私31歳、弟29歳 父親と3人暮らしをしていて 弟も私も この年になっても 親の扶養に入ってます。親は収入がないのですが 月々の 国保料金が53000円となります。 私は 親の扶養から抜けようと思ってます。 で 弟の扶養に父親が入ると 保険料は 私も弟も 今よりも高くなるのでしょうか? ちなみに 弟の収入は 1ヶ月 手取り23万 私は 派遣で1ヶ月の収入が おおよそ35万ほどです。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

質問者さまは、「親の扶養から抜ける」とおっしゃっていますが、 社会保険に入る、まはた家を出て独立なさる、ということでしょうか? 世帯が一つなら、国民健康保険は分けることができません。 もし、どちらでもないなら、「抜ける」ということはできないです。 質問者さまの新しい保険がわからないので、残るお父様と弟さんの 保険についてですが。 国民健康保険を支払うのは世帯主、と決まっています。弟さんが お父さんを扶養する形にする、というのは、ご家族のなかで 弟さんが世帯主になる、という意味になります。 (どういう手続きをすればそうできるのか、そこまではちょっと わかりかねます、すみません) 国保の構成員が3人から2人に減るのなら、その保険料総額が安く なるのは当然です。 どのくらい?とか割安になるのか?等の質問の確実な回答ができるのは お住まいの自治体だけです。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

   国民健康保険の保険料は、一世帯全員の収入の合計で計算されます。 ですからお父様は収入がなくても、質問者さんと弟さんの収入の合計に対して 各市町村で計算された金額です。 http://www.kokuho.jp/hoken-keisan.htm 3人の御家族で、どなたの扶養になっても、収入合計が変わらないなら 保険料も変わらないのではないでしょうか? (間違っていたらすみません) 市町村の国民健康保険の窓口で相談にのってくれると思いますので 1度相談に行かれてはいかがでしょうか?  

関連するQ&A

  • 国民健康保険

    現在、自営業の夫の扶養家族になっていて、その範囲内で派遣社員として働いています。この先もう少し勤務時間を増やそうかと思っているのですが、130万を超えると扶養から外れ自分で国保に加入しなければならないのですか?(社会保険はありません)その場合、月々の保険料はいくら位になるのでしょうか?大体ひと月15万円位の収入になる予定です。扶養の範囲内で働くのとどちらが得になるのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • 年収と国民健康保険

    両親と同居の独身者です。 現在、派遣で月~金 1日5時間勤務、年収は150万円程度になります。 1日6時間以上の仕事に就かなければ、その派遣会社の社会保険には加入できないとのことです。 国民健康保険の加入について、年収130万円までであれば親の扶養に入れると聞いていますが、私の場合、親の扶養に入れないならば、どのように健康保険に加入したら良いのでしょうか。 過去ログに「親と世帯分離をして(住民票を別にして)自身で国保に加入する」という方法が載っていました。同じ方法を友人から聞いたこともありますが、そうするしかないのでしょうか。 また、現在は親の扶養となっていますが、もしかしたら今年の収入が130万円を超えてしまうかもしれません。その場合、さかのぼって自身で国保に加入しなければならないでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 国民健康保険料決定について

    18年度の保険料決定で月額約23000円になりました。 17年度の収入は190万円ほどでしたが障害者の弟を扶養に入れており所得税は非課税となりました。 ですが保険料は凄く高くて驚いております。 保険家族は父と僕と弟の3人で収入があるのは僕だけです。 (父は働いておらず年金受給者ではなく全く収入ゼロです、弟は障害年金の収入だけあります) 僕の算定基礎所得金額が814400円となっておりました。 算定に対しては扶養控除(特に障害者扶養控除)などは含まれないものなのでしょうか? やはり決定額を月々支払っていかないといけないのでしょうか? 何方かアドバイスを御願い致します。

  • 国民健康保険

    ちょっと複雑なのですが、回答お願います。 現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 3週間に一回の検診がある状態です。 社会人になり、親の扶養から抜けて国保 仕事をやめ、国保が払えなくなり、親の扶養に再加入 (この時に親の扶養に入っていたのにもかかわらず 間違って国保を使っていたため、今日約1万円の請求が 国保から来ました。残り7割負担をいったん自分でする感じ) 現在・・ 支払いできてないぶんを分割で払っています。 今年4月から親の扶養になるまでの国保はずっと無職だったために 収入がないので、年末の源泉徴収などで収入がないことを 証明したら払わなくてもいいそうです。 旦那の親の会社は旦那を扶養においておく事が出来るらしく 私の親の会社はそれを認めていないので、 私だけが国保に入ると思います。 (まだ手続きはしていなくて、親の扶養のままです) この場合、出産一時金はちゃんと降りますか? 言葉が足りないと思いますがよろしくお願います。

  • 国民健康保険について

    現在二十歳の学生です。 現在は親の扶養で国民健康保険の被保険者として保険証を持っているのですが、有効期限がきれた時は扶養者本人しか更新しに行けないのでしょうか? また、バイトで月々14~5万稼いでいて親の負担を増やしてしまっているのですが、 いざ扶養から抜けて本人の保険証を作ったとしたら月々2万円程かかると出てきました。 そしたら学生のうちの3年間は親の扶養に入るのが無難でしょうか? 無知ですいません

  • 国民健康保険料について

    20代一人暮らし、千葉県在住、アルバイト、現在福岡県に住む親(厚生年金加入)の扶養に入っていますが、親が退職することにより(退職後は国保加入予定)、この秋より親の扶養からはずれて、第1号被保険者になる予定です。 〇この場合の国民健康保険料はひと月、どれくらいの額なのでしょうか。 去年の収入は100万円もありません。 〇千葉県は他県に比べて国民健康保険料が安いと聞きましたが、本当でしょうか。 具体的な金額、また国保の手続き方法など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします

  • 国民健康保険について

    今月退職するにあたり次の社会保険加入まで1ヶ月程度あります。もしかしたらそれ以上かもしれません。 その空白の間は国保か任意継続を考えております。任意継続は今天引きされている保険料を単純に2倍した金額を払えばOKなのはわかるのですが、国民健康保険料の計算の仕方について質問です。 実家暮らしで世帯主は父です。世帯で国保に加入している人は居ません。 国保は世帯合計の昨年の年収で計算されるのでしょうか?他の方の質問で見たのですが、自分だけが国民健康上の世帯主になる?ことも出来るとか...そうすると自分だけの年収だけで見るから安くなるんでしょうか? 世帯を分ける、事になるのでしょうか? 世帯を分ける事のデメリットはあるのでしょうか? ちなみに次の社会保険加入は半年以内の短期派遣です。なので短期派遣が終われば正社員での就活をするので父の扶養に入る話になっております。世帯を分けることによって扶養に入れなくなるのでは、と考えておりますがどうなんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険

    去年結婚し出産しました。収入等の理由により主人と一緒に住んでいなかったので彼はご両親の扶養として、娘は筆頭者が私の保険証にと別々の国保でした。ですが私の実家と同居と言う形をとって彼が市外から転入し、その際に国保を3人で1枚・そして国民年金の手続きをしたんです。娘を出産した時「出生」という事で月々の保険料が変わりますと言う知らせと納付書が送られて来たにもかかわらず今回は何の音沙汰もありません。彼自身もご両親の国保から抜けた訳なので彼が筆頭者になって私たち扶養家族を抱えての保険料を払っていく訳ですよね? その手続きをしたのは先月の初めで1ヶ月が経とうとしています。私と娘の保険料の納付書は今月分まであるのですが、この場合どうするべきなのでしょうか?

  • 国民年金と国民保険

    派遣社員なのですが、会社が保険を作ってくれないので 自分で国保に加入しなきゃならなくなりました。 年金も当然払わなきゃなのでしょうが 2ヶ月前に離婚して、それまでは夫の扶養家族でした。 なので年金手帳の名前も当然変わりますし けっきょく2ヶ月滞納していたということになりますよね。 と、いうことで 1。滞納分は幾らになる? 2。月々の国保+年金は幾らになる? 3。名前変更の手続きはどうすれば? を、教えてください。 収入はまちまちですが平均月15万円くらいです。 去年('02年4月~'03年3月)は12万円くらいでした。 検索もしてみたのですが自分に合うケースを見つけきれなかったので・・・お力おかしください。 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険料について

    同居している20代の娘の国民保険料についておたずねします。 娘は正社員として働いておらず、非常勤の仕事や、アルバイトなどをかけもちしています。 最近まで父親の健康保険のほうに扶養が認められていたのですが、たまに、扶養の範囲を出る収入があり、不安定なため、その都度、扶養を外したり、扶養に入ったりというのは手続きが大変なのでと、父親の会社から国民保険への加入を勧められました。 本人が手続きをしたのですが、「お父さんの収入で保険料が決まるようなことを言われた」 と、言っていました。 保険料は娘の少ない収入から自分で支払うのですが、同居しているからということで、親の収入で保険料が決まるのでしょうか? 同居はしていても、自分の必要経費は自分で支払っています。 ただ、アパートを借りるだけの収入がないので同居しているのですが、国民健康保険の保険料というのはそういうものなのでしょうか?