• 締切済み

国民健康保険について

私31歳、弟29歳 父親と3人暮らしをしていて 弟も私も この年になっても 親の扶養に入ってます。親は収入がないのですが 月々の 国保料金が53000円となります。 私は 親の扶養から抜けようと思ってます。 で 弟の扶養に父親が入ると 保険料は 私も弟も 今よりも高くなるのでしょうか? ちなみに 弟の収入は 1ヶ月 手取り23万 私は 派遣で1ヶ月の収入が おおよそ35万ほどです。

• 医療

みんなの回答

回答No.2

質問者さまは、「親の扶養から抜ける」とおっしゃっていますが、 社会保険に入る、まはた家を出て独立なさる、ということでしょうか? 世帯が一つなら、国民健康保険は分けることができません。 もし、どちらでもないなら、「抜ける」ということはできないです。 質問者さまの新しい保険がわからないので、残るお父様と弟さんの 保険についてですが。 国民健康保険を支払うのは世帯主、と決まっています。弟さんが お父さんを扶養する形にする、というのは、ご家族のなかで 弟さんが世帯主になる、という意味になります。 (どういう手続きをすればそうできるのか、そこまではちょっと わかりかねます、すみません) 国保の構成員が3人から2人に減るのなら、その保険料総額が安く なるのは当然です。 どのくらい?とか割安になるのか?等の質問の確実な回答ができるのは お住まいの自治体だけです。

• usaty
回答No.1

国民健康保険の保険料は、一世帯全員の収入の合計で計算されます。 ですからお父様は収入がなくても、質問者さんと弟さんの収入の合計に対して 各市町村で計算された金額です。 http://www.kokuho.jp/hoken-keisan.htm 3人の御家族で、どなたの扶養になっても、収入合計が変わらないなら 保険料も変わらないのではないでしょうか? (間違っていたらすみません) 市町村の国民健康保険の窓口で相談にのってくれると思いますので 1度相談に行かれてはいかがでしょうか?