• ベストアンサー

発泡スチロールで牛乳の長期保存する方法

近日、学園祭で牛乳を使ったものを作ることになってます。(今週日曜日) 明日、調理機材が届くので牛乳を持っていって練習しようと思います。 しかし、牛乳は腐りやすいですし、部室には冷蔵庫がありません。(最近学校側の事情で取り外し) そこで、発砲スチロールで明日牛乳を持って行こうかと思います。 しかし、牛乳の本数が10本の上、冷却面で不安が残ります。 一晩でもいいので長持ちする冷却方法はないのでしょうか。 一晩乗り切れば朝補給が可能ですからそれでいいです。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

>明日、調理機材が届くので >発砲スチロールで明日牛乳を持って行こうかと 今日買って明日持って行くと言うことでしょうか? 自宅に冷蔵庫は無いのでしょうか? 一晩ぐらいなら大きめの蓋付きの発泡スチロールの箱に牛乳を入れて 隙間に氷をたくさん入れておけば腐るほどの温度にはなりません。 牛乳に対する氷の割合を2倍以上にすれば大丈夫と思います。 それより早朝営業のスーパーやコンビニで明日買うとかのほうが良いと思いますが....。 また、本番に使う牛乳の保存の方が心配です。

teoki
質問者

お礼

ありがとうございます。結局、別の方法で解決しました。

その他の回答 (1)

• amanda97
回答No.1

常温保存可能な」牛乳パックが売られてますから、それを買いましょう。 冷やす必要も無いですよ(^_^)v http://www.rakuten.co.jp/food-hokkaido/532057/540043/

teoki
質問者

お礼

ありがとうございます。コスト面が非常に心配ですが、検討してみます。