• ベストアンサー

“カッ”とならない方法ありますか?

sentsukuの回答

• sentsuku
回答No.7

カッとなるのは家族に対してだけなのですね。 だったら、暴力を振るうとかでなければ、そんなに心配しなくていい気がします。 実際、他人にはカッとならないが、家族にはカッとなる人は、けっこう多いと思いますよ。 なんで、家族にはカッとなるかと言えば、いろんな要素が絡み合っているとは思いますが、家族間では力関係が明確であること、自分の対応の結果が経済的損失に直接はつながらない、自分と家族を同一視しがち、といったことが挙げられるかと思います。 力関係については、親子などは親が強く子が弱い立場です、腕力ではなくて経済面や生活面での依存関係のことです。 子供は心のどこかで親を絶対視するところがありますので、どっちみち勝ち目の無い相手から指摘されてしまうことになるため、どうせ負けるのに何でそんなのとを一々言わなければならないのかとカッとなったりします。 経済的な損失については、カッしたところで家族はおおめに見てくれるところもありますが、社会ではそうはいきません。 家族以外にカッとしないのは、カッとしたことが自らの損失につながると分かっているからで、抑えがきくということですね。 同一視については、これも親子に多いですが、関係が近く生活面での密着度が高いため、自分のことを相手は知っているものだという誤解をするためでしょう。 実際には、そんなことはあり得ず、親は子のことを十分にわからないし、子は親のことを十分にわからないものです。 ところが、なんとなく、お互いのことを理解しているとか誤解するもんで、理解されていないという、これまた誤解を更にうみます。 理解する努力をすることと理解できることを履き違えています。 ですが、上記のような関係性は家族に特異のものであり、他人との関係でカッとならないのであれば、関係性の上に立つものであることを頭のどこかで理解している部分があるのだと思います。 だから、大事に至らない限りは問題ないと思います。 カッとしないためには、上記のような関係性を持ってしまうことを理解しておくことです。 そうすることで、しだいにカッとしなくなります。 反抗期は、いずれ終わるということです。 反抗期とは、子が親との密着した関係性が継続できなくなる過程であり、それを理屈として理解する中で自ずと反抗期が終わるのだと思います。

2458m
質問者

お礼

私は甘えているのだと思います。 また、家族とは分かり合えなければいけないといった固定観念があるのだと思います。 本当に自分と家族を同一視してしまっていると思います。 だから、このくらいいいだろうと考えてしまっているのかもしれません。 自分の気持ちより人の気持ち、たとえ家族でも自分と同一視してはいけないんだと思いました。 大事な家族だから、本当は大事にしたいです。 でも難しいです。 少しでも自分自身が成長しなければと思いました。 回答ありがとうございました。