• 締切済み

顔面多汗症

私は女ですが、凄く汗っかきで、特に顔・頭からの汗に悩んでいます。 音楽をやっている関係で舞台に立つことが多いのですが、衣装に着替えて汗をかき、スタンバイで汗をかき、舞台の上は照明で暑いため本番中はもう…… ピアノを弾くので手は離せず、汗を拭くことができないので、演奏が終わるころには髪が濡れるほどです。 芸能人じゃありませんが、お客様がいる以上、この汗をどうにかしなきゃ、と思っています。ヤバイ!と思えば思うほど、汗は大量に流れ、演奏に集中できません。 今まで時間がなかったので病院には行きませんでしたが、いい加減行こうと思っています。 その前に聞いておきたいことが2つあるので、わかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 ①私は標準よりも太っています。それも汗っかきにやはり関係ありますか? ②普段、岩盤浴に通っています。これは関係ありますか? まとまらない文章で失礼しましたm(__)m

みんなの回答

回答No.3

舞台の上って暑いですよね。 私もダンスをしていた時があるのですが、毎回鼻血が出そうでした(笑)。 お医者様には一度診てもらった方がよいと思いますが、それ以外で私が思いつくことは以下の通りです。 ひとつ。原因(熱)さえ何とかなればいいのでは? 本番前に首の後ろや耳の下あたりをできるだけ冷やしておくとか、衣装の首のあたりに保冷剤などを取り付けられるよう工夫するとか。 ふたつ。汗の量が普通になるよう体質改善をする。 汗のかき方がよくないのかもしれません。 詳しくは存じませんが、効率のいい汗のかき方というのは手足も含め全身から細かいサラサラした汗が出る出方で、よくないのは体の一部分(顔や背中・胸など)だけから大粒の汗が噴き出すように出る出方だそうです。 これは、適度な運動をしたり、手足を熱めのお湯と冷水とに交互に浸けるなどで改善できると聞いたことがあります。 太っていることよりも、代謝がうまくいっていないことが原因かもしれませんね。(代謝がうまくいかなければ結果的に痩せにくい体になりますから、関係がないとは言えませんが。) 岩盤浴は、もしかしたらですが続ければ効果があるかもしれませんね。 発汗と代謝をうながすと思いますから。 ただこれも素人考えなので、ぜひお医者様などの専門家にお聞きください。 すてきな演奏ができますように!

• okoto
回答No.2

自律神経やホルモンのバランスが崩れていたりすることもあるので、病院に行って確認してもらった方がよいかもしれませんね。 また、汗の状態がどの程度なのか、気になるとなかなか自分ではよく分からなくなりますし、周りの人に聞いても本当のことを言っているのか不安になるので、病院で第三者である専門の目として見て頂いた方がよいと思います。 (1)太っていると、やはり汗をかきやすいと思います。 (2)岩盤浴が悪さをしているとは考えづらいですが、舞台などに立つ前に行くと、体がぬくもった状態で余計汗が出やすいかもしれませんね。 なお、ライトを浴びる前の着替えやスタンバイの状態から汗をかいていると言うことですので、精神的なもの、緊張しすぎみたいな感じもあるのかもしれませんので、汗が気になり出すと本来のパフォーマンスが発揮できなく損をするといった可能性もあるため、そういった面も一度は病院(心療内科)で見てもらった方がよいと思います。

• 132682
回答No.1

人間の持つ防御機構です。頭部の冷却。 最近熱中症を懸念して水分補給をうるさく言われますが,自分が運動をやっていた頃はレモンが甘く感じるほど水分補給は許されなかった。 汗は3度かく。体重は減らしましょう。スポーツ選手でも試合後は4kgは体重が減ります。岩盤浴は関係ないでしょう。 ピアノを弾くのも勉強するのもどんなことをやるのも体力が無ければダメ。25歳(出来れば高校生時代までに)くらいまでに体を作って 運動しましょう。急がば回れ。 病院に行っても無駄と思います。 暑いときは腕や足を冷やすといいです。 証明はかなり暑いので足に熱冷シート張ってみては?効くかな?