• 締切済み

力を貸して下さい!!!

20歳の女です。 仕事の面接で、責任感がある事や、根性がある事を伝えたいのですが、何か良い言い回しはありますか?根性ある事を言うとマイナス印象になりますか? あと、例えば「専門学校に行きたかったのですが、家庭の事情で行けなかった」の《家庭の事情》と言う言葉は使わない方がいいでしょうか? パティシエ見習いの仕事の面接に合格したいのですが、どうやる気を伝えれば良いでしょうか?一応、趣味で、お菓子作りをしています。パティシエは小さい頃からの夢です。体力が必要で、大変な事は承知です。 もう面接落ちたくありません… どうか私に力を貸して下さいm(_ _)m

みんなの回答

noname#93549
noname#93549
回答No.3

「専門学校に行きたかったのですが、家庭の事情で行けなかった」 よりも↓ 「専門学校に行くことも考えたが、多少なりとも親に負担を掛ける事になるので、それよりも早く社会で出て働きたかった」 っと言った方が、働きたいんだなぁ~という意欲が伝わるかも。

-cookie-
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R32C
  • ベストアンサー率39% (115/290)
回答No.2

採用面接を何度かしたことがあります。 面接で、やる気あります とか 根性は誰にもまけません とか 言う人はいっぱいいます。 実際には信用できません。 アピールするので一番いいのは、仕事と関係ないことでもいいので 3Kのバイトを続けたとかマラソンやってるとか、武道をやってる とかなら根性あるのかなと思います。 ないなら、これから、こんな根性のあることを続けることを宣言して みるのもいいかもしれません。それが続かないならクビにしてもらって 結構です。とまで言うならたぶんOKですね。

-cookie-
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

文言を見る限りOKです。面接が理由となって落とされたようには思えません。

-cookie-
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしょう・・・

    私は高校2年です。度々すみません。 前回、「パティシエのことについて」という質問をして 回答を頂きました。 「パティシエを夢に見ているのだったら向いてないと思う」 私は、それを見て「私は夢を見過ぎてるかもしれない」 と思いました。私は、お菓子の世界を知りません。 ただの自分の甘い世界、理想の世界を作って、パティシエになりたいと思っていました。 だから、ケーキ屋でバイトをしようと面接に行き、一応採用になりました。今週の土曜、初めて仕事に行きます。 製造希望だったのですが、今は接客が足りないということで、接客をします。 でも私は、パティシエに本当になりたいか分かりません。 人より体力や根性があるとも思いません。 決まったバイトが少し怖いのもあります。 パティシエは本当に厳しいと思うし、まだお菓子の世界はどんな感じかもわからないので いまはまだパティシエになるなんて決めなくてもいいと思います。 親は「いやだったらやめてもいい」と言います。 今週のバイトなんですが、やめたらまた楽な生活に戻るだけです。 理想の自分のビジョンに近づけたらと、バイトをしようと思いました。 バイトを辞めたらまた理想から離れてしまう。 そしてまた理想を夢みるだけの生活に戻る。 バイトを続けることができたら、少しでも自分の理想に近づける気がします。 でもバイトは私が思ってるよりきついかもしれません。 「乗り越えてみせる」なんて思えるのは理想を見てるからだと思います。 現実を見たら、何が怖いのか分かりませんが怖いです。 パティシエになりたいです。 でもそれはただの憧れで現実は生半可なものじゃないと思います。 バイトも続けたいです。 でもバイトを続けるにしてもパティシエを目指すとしても 覚悟が必要でしょうか? すみません。なにが言いたいのかよくわかりませんが 何かアドバイス下さい。

  • パティシエのことについて

    現在高校2年です。 お世話になっています。度々すみません。 私は、お菓子作りが好きで、10月20日くらいから 「パティシエになる」と決めて、お菓子作りをしています。 10月20日・・マカロン。 10月21日・・マカロン。2回作った。 10月23日・・バニラシフォンケーキ 10月25日・・マドレーヌ 10月25日・・ティラミス(ビスキュイ含む) 作りました。 もちろん、10月20日以前もお菓子作りはしていました。 進路、なりたい職業がころころ変わるので そろそろなりたい職業を決めたいな、と思って パティシエにしました。 理由は、スーツ着て会社で働くよりも 職人で実力勝負みたいな世界への憧れ、お菓子作りが好き、だからだと思います。 お菓子は失敗したら落ち込みますが、苦にはなりません。 お菓子作りは楽しくて好きです。 私の定番は、ベイクド・チーズケーキです。 シュークリームは4勝2敗です。 時々「パティシエは厳しい世界だから自信ない」と思うときもありますが、 パティシエになりたいか、なりたくないか、ではなく 私はお菓子を作って生活できたら、それが1番いいな、と思います。 質問1 私はパティシエに向いてるでしょうか? 高校卒業して、専門学校は行きたくないと思います。 どこかのパティスリーで働いて経験を積みたいと思います。 でも最終的には、レストランとウエディングをしてるところで働きたいです。 質問2 高校卒業して、就職はきついでしょうか?     実家から通ってアルバイトで様子を見て慣れて     取ってもらえれば就職した方がいいでしょうか? パティシエの求人は都市が多いと思います。(東京など) しかし、田舎っ子の私がいきなり都会に出て就職して やっていけるか心配です。やめたら生活できません。 それに親も家にいてほしいと言ってくるので、都会にでていくのもなーと思います。 実家でいるか都会で一人暮らしするかは私が決めることですが。 質問3 都会の方がパティシエ見習でいるのは基礎や技術を学べますか? 質問4 田舎っ子がいきなり都会に出て就職して・・・ってどう思いますか? 質問5 専門学校へ行った方がいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • ケーキ職人について

    パティシエという職業に関心を持っています。 しかし、その道についての知識はあまりありません。 現在パティシエの方、お菓子作りの経験者の方等のご意見をお聞きしたいです。よければ、その日の一日にどのような仕事をするのか教えてください。 お願いします。

  • jパティシエになりたいんですが・・

    30歳過ぎでもなれるでしょうか?一応、製菓学校には1年間通いました。学校に行って、手先が不器用だということを痛感し、パティシエとしてやっていけるのか不安になっています。でもお菓子作りは好きだし、お菓子を作る仕事に携わりたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • ★パティシエについて 洋菓子のお仕事★

    すみません 専門科の方など いましたら 教えて下さい。 以前バーテンダーをしていたのですが 子どもができてから 夜の仕事が できなくなり 色々と 悩んだのですが 今は パティシエとして 新しく仕事したいと思い出しました。 色々としらべて 自宅から 通える場所で 洋菓子協会に加入している店から捜したり 大手のCAFEの パティシエ見習いなど 色々なところがありました。  やるからには本当にプロをめざしたいので 始めの就職先は 重要だなと 思いますが どんなところから 始めたら いいのでしょうか?  今は 学校に通う余裕はないので 見習いや ホールのバイトから なんとか 始めればとおもっています! ちなみに 大手のCAFEは フルーツのタルトメインの お店なので 他の洋菓子は 勉強できないのかな?とか 思います。福利厚生は魅了的ですが。 個人のお店だと 沢山の種類の洋菓子が 勉強できそうだなとか 思います すみませんが おしえていただけましたら 幸いです よろしくお願いします。

  • ケーキ屋さんとレストランのパティシエの違いは?

    ケーキ屋さんで働くパティシエと、レストラン等で働くパティシエは、仕事ではどのような違いがありますか? それぞれメリット、デメリットなどあるのでしょうか? これから、お菓子作りを仕事としてい行こうと思い、現在ケーキ屋で働いているのですが、4月で契約が切れるため次の所を探しています。どのような違いがあるのか、あまり分からなく質問しました。 ご存知の方、よろしくお願いします

  • パティシエになりたい…だけど…

    今年高2になる通信制高校に通う女子です。 私は中学もろくに通えず、両親にも迷惑をたくさんかけています。 自分自身、今の状況がとても辛くて受け入れられなくて、ふと涙が出てきたり死んでしまいたいと思うこともあります。 だけど最近、夢が出来たんです。 それは「パティシエ(パティシエール)になること」。 ケーキ屋さんでパティシエさんがケーキを作っている様子や接客を見て、すごく感激しました。 (もちろん体力もいるし、何年も接客ばかりまかされたりすることも存じています) そこで質問があります。 お菓子作りといっても、私はクッキーくらいしか作ったことがありません。 こんな素人でも専門学校へ入れるのでしょうか? また、筆記試験などはあるのでしょうか? 経験者の方、一般の方もアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 21歳 就職3年目 転職したいです(パティシエになって、カフェを持ちた

    21歳 就職3年目 転職したいです(パティシエになって、カフェを持ちたい) やりたいことがあって転職したいです。 現在工場勤務3年目です。 高校卒業後、働いてきました。 仕事もある程度覚え、まとめ役を任されるようにもなりましたが、 やりたいことが見つかり転職を考えています。 それは、パティシエになって(客に出せるクラスのお菓子が作りたい)、 行く行くは自分の店を持ちたいと思っています。 (ですがお菓子作りの経験はほぼ無いです。 私は人と話すのが好きで、自分の店に来たお客さんや、店員と楽しく過ごしていきたいと考えてます。 また、現在はどちらかというと田舎に住んでいますが、もっと都会な場所に住みたいとも 考えています。 パティシエの勉強は東京でやりたいと考えています。 貯金ですが、パティシエの専門学校の学費を引くと、生活費は約70万です。 これでバイトなどをしながら生活していこうと考えています。 ただパティシエの道は険しいとも認識してます。 今年会社を辞めるか、もしくは貯金をして来年辞めるべきかなど、 人生設計を自分でもいろいろ決めかねてます。 というか経済的な知識もなく、難しくて決められません。 長くなりましたが、どうしたら自分のカフェが持てるようになるか、 良い案がありましたらアドバイスを頂けませんか?

  • 根性をつけたいです。

    昔から根性が無く、何事も長続きしないです。 自分の性格には合っていないとわかっていながらも、家庭の事情で今キャバクラで働いているのですが、少しミスをしただけで、とことん悩んでしまって、すぐに投げ出したくなってしまいます。 夜のお仕事は根性が大事だと思うのですが、どうやったら根性が身に付くのか知りたいです。

  • パティシエという仕事について質問です。

    パティシエという仕事について質問です。 私は今、高校3年生で進路のことで悩んでいます。 前々から“作る”という仕事がしたいと思っており、 お菓子を作ることも大好きなので、パティシエールになりたいと考えていて、製菓調理系の専門学校に進もうと考えています。 もちろん体力勝負なこと、綺麗な世界でないこと、とても厳しい世界に入り込むということは承知です。 ですが、私は部活がとても忙しく製菓系のバイトをしたことがありません。 引退(仮)が8月なのでそれまでできそうにありません。 ですので、本当の裏側というものをしりません。 そこでなのですが、製菓系の仕事をしている方で どういう世界か、こういうことがつらかったなどなんでもいいので聞かせてください。お願いします! 不足なのですが… 私は今2,3か月前からずっと腰を痛めていてリハビリを受けています。きっと完全には完治しないと思います。。 そんな私がこれから10年、20年と耐えられますか?(腰が) やはりあきらめた方がいいのでしょうか? 文章おかしくてすいません。