• 締切済み

てんさい糖はなぜ茶色なの?

マクロビオティックに詳しい方に質問です。 てんさい糖が精製してないから、多糖類で、 体に悪影響が少ないと知ったのですが、 どうして甜菜は白いのに、てんさい糖は茶色なんでしょうか? 精製してないからではなくて、 ただ焦げて茶色になっただけではないのでしょうか?

みんなの回答

noname#152670
noname#152670
回答No.2

てんさい糖についてですが、最初は薄い色なのですが、あくにより色が濃くなるのです。 煮つめの段階で色が濃くなるので、安全なものです。 しかし、そのてんさい糖も100%多糖類とは言えないのです。 単糖類に近いと思ってください。 また、最近ではてんさい糖に混ざりものが多いために、マクロビオティック食材の問屋でも取り扱われなくなってきました。 つまり、お砂糖に近いという事なのです。 厳格にマクロをするのならば穀物からの甘みをお勧めします。 水あめとか甘酒がお勧めです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは もともと汁がこげ茶色のようですよ http://www.nitten.co.jp/column/eating.html

参考URL:
http://www.nitten.co.jp/index.html