• ベストアンサー

膀胱炎かどうか検査するには?

膀胱炎ではないかと思っています。 膀胱炎かどうか調べるには泌尿器科が一番かもしれませんが、街のクリニックで調べることは出来ませんか? 検査方法はどのようなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

経験者です。 一番簡単な検査は検尿です。一番最初と一番最後をのぞいた中間の尿を採って、それを調べてもらいます。その時によって違いますが、色のにごり、タンパクや血液反応をみ、それから細菌の有無(おもに大腸菌)を調べます。治療に使う抗生物質を決めるためにも菌の確定は大事です。この菌のチェックに数日かかりますので、これができるならクリニックでもいいのではないでしょうか?  でも、もし膀胱そのものを検査するならやはり専門科にいらっしゃるべきだと考えます。

platina-angel
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 今日、早速信頼できる内科クリニックで相談してみます。 どうもありがとうございました!