• 締切済み

膀胱炎の再検査について

頻尿が酷くなり泌尿器科へ行き尿検査をしました 潜血反応が出ていると言われ膀胱炎と診断されました 薬を飲んでまた後日再検査をすることになりました そのとき医師から「再検査の日はおしっこしないで来てください」 と言われたのですが朝一番にするおしっこはしても大丈夫でしょうか?? また再検査って紙コップにおしっこするだけでしょうか?? それともカテーテルでおしっこを取ったりするのでしょうか…

• 病気

みんなの回答

• ichiri21
回答No.2

朝一番のおしっこはしても大丈夫です。 病院に行ってからおしっこの検査(紙コップ)をすると思います。 検尿することで、おしっこの中の潜血やたんぱく質、細菌などがわかります。 また、膀胱におしっこをためていた方が、腹部(膀胱)エコーをしたときに膀胱内が見えやすいので、もしかしたらエコー検査があるかもしれません。 膀胱炎は繰り返しやすいので、水分をしっかりとるなど気をつけてください。

tuneup
質問者

お礼

回答ありがとうございます 再検査は紙コップにおしっこを取るだけでした^^ 検査結果は異常なしでしたが結構頻繁に膀胱炎になっているので 次膀胱炎になったら精密検査をすると言われました 沢山、水を飲んだりトイレはすぐに行くなど気をつけていますが 気を抜くとすぐになってしまうのでこれからは更に気をつけたいたいです

• ddeana
回答No.1

再検査ではできるだけ膀胱に溜まった尿を採取したいのでそのように言われますが、どうしても我慢できなければしてもいいですよ。ただ再検査の前にどうも十分な量が出ないようであれば水などを飲むように言われるかもしれません。 膀胱炎の検査は尿の中の菌を調べるものですから、紙コップにとって提出するだけです。

tuneup
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先日再検査がありました 紙コップにおしっこを取るだけでした^^ 検査の結果は問題なしでした ただ次、膀胱炎になったら精密検査と言われてしまいました…