• 締切済み

紙の染め方を教えてください

文化祭で、えんじの紙が大量に必要なのですが、紙を染めるためには、どういう染料を使えばいいですか?

みんなの回答

回答No.2

趣味で染色をしている者です。 紙を染めることはできます。 私も染めたことがあります。 ただ、染料を購入or取り寄せる費用。 水の温度をあげて、染めるのでその光熱費。 自分の時間の手間を 考慮してください。 だいたいえんじがいいというのであれば、買うのが安いです。 紙を染める人は、色にこだわりがある人or和紙などを製造する人が多いです。 私が、利用しているお店のURLです。 色見本が、まだ公開されていないのが難点です。 http://www.mikisenryouten.co.jp

• matinee
回答No.1

直接回答ではないのですが。 大量に紙を染める、というのは想像するだに大変そうですが、 どうしても染めなければいけないのでしょうか? 和紙など、やわらかい紙なら染めやすいはずですが、 どういった目的で、どういう紙を使いたいかにもよると思います。 画用紙レベルの厚みや強度をお望みなら、染色は難しいかと。 「えんじの紙が大量に必要」なだけであれば、 画材店(ひょっとしたら文房具屋でもいけるかも)か、 ハンズ、ロフト、紙メーカーや印刷所に問い合わせして、 必要な量を伝えて「えんじの紙」を購入する方が 安くつくような気がします。 色画用紙、でダメなら NTラシャ、タント、マーメイド、という紙が えんじがありますし、比較的入手しやすいかと思います。 http://www.takeo.co.jp/site/shop/central/index.html 「染めることに意義がある」場合は、 お役に立てなくてすみません。

mickeymay
質問者

補足

ありがとうございます! なんとか安くえんじ色の紙を入手したくて、染めるという選択肢を考えてみたのですが…。 今、一つ考えているのは、障子の紙を染めるということなのですが、どうでしょうか…。