• 締切済み

紙で繊維の大きさのみが違う同じ製法の紙。

こんばんは。 高校の課題研究で紙質と染料の研究を行っています。 紙についての知識はまだ乏しいのですが、 非塗工紙で中に含まれる繊維の大きさのみが異なるといった銘柄を探しています。 そのような銘柄は存在するのでしょうか。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

和紙は洋紙と異なり繊維をコントロールして紙質を決めています。 参考 和紙の研究室 washiya labo https://washiya.com/labo/index.html 和紙の繊維の写真(顕微鏡写真?)があります。 和紙の製造工程 | アワガミファクトリー https://www.awagami.or.jp/iroha/process/index.html 和紙の材質に影響する工程が分かります。 雲流紙 | アワガミファクトリー https://www.awagami.jp/products/colorful/unryu/index.html 繊維の異なる和紙を販売しています。

Ryokutya2
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。