• 締切済み

炭素繊維の表面に関する質問です。

大学の研究でどうしても炭素繊維の表面に傷をつけたい(表面に微細な孔をつくりたい)のですが、正直これといった知識がないためよく分りません。傷と言ってもちょっとした傷を繊維全体にむらなくつけたいのです。 今のところ強酸を用いてやってみようと考えているのですが、もっとよい方法があれば教えていただきたいのです。 どなたかご存知でしょうか? ご回答いただければ幸いです。

• 化学

みんなの回答

• shota_TK
回答No.1

炭素繊維の種類(PAN系,ピッチ系など)にもよりますし,孔の形状やサイズにもよりますので,その質問の条件だけではちょっと答えようがないですね. CFは,表面が非常に炭素リッチになっているため,GFと比べて接着性が悪いのが特徴ですよね.それを改善するために,カルボキシル基や水酸基などが作りつけてあります.これらの基は強酸ではあまり劣化を受けませんね.程度にもよりますが.酸では難しいような気がします. 参考URLに関係のある過去の質問が出ています.その中でも書きましたが,下記の図書をオススメします. ○大谷杉郎著「炭素繊維」(近代編集社) ○松井醇一著「炭素繊維の展開と評価方法」(リアライズ社) 当てずっぽうですが,トライするならピッチ系CFのオゾン処理でしょうか.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=641331