炭素繊維の取得先と相溶化剤について

このQ&Aのポイント
  • 炭素繊維を充填するためには、ピッチ系炭素繊維を購入する必要があります。
  • ピッチ系炭素繊維の取得先については、メーカーに相談することが適切です。
  • 炭素繊維を可塑性樹脂にブレンドするためには、適切な相溶化剤を使用する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

炭素繊維について

現在大学で卒業研究に着手しています。 可塑性樹脂に炭素繊維を充填したいと考えています。 PAN系炭素繊維は入手できたのですが、ピッチ系炭素繊維を購入したいのですが、ピッチ系はドコのメーカーに相談すればいいのでしょうか? また、炭素繊維を可塑性樹脂にブレンドする場合はどのような相溶化剤を使用したら良いのでしょうか?分かるかた是非教えてください。お願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

日本グラファイトファイパー(株) Tel 03-5645-7671 http://www.ngfworld.com/ に御相談ください。ピッチ系では大手と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。連絡をとってみます。

回答No.1

ピッチ系炭素繊維のメーカーは国内外で数社あります。 その中の1社に?クレハ(旧 呉羽化学工業株式会社)があります。 炭素製品部 (TEL:03-3249-4692 FAX:03-3249-4603)に問い合わせ下さい。 ブレンドについては素人ですが、炭素繊維は無機物であるため相溶化剤を 使用しても溶解しません。相溶化剤は、2種類の高分子の共重合体を形成するための添加剤です。多分、必要とされるのは、分散剤でしょうか? 目的を記載すれば専門家から適切なアドバイスをもらえるかもしれません。 余談ですが、炭素繊維強化樹脂を作る場合には、炭素繊維の直径及び長さが重要です。また、私の知る範囲では、繊維表面を荒くして表面積を多くすることで接着強度を上げることが一般的と考えます。

参考URL:
http://www.kureha.co.jp/division/material/index.html
質問者

お礼

炭素繊維とポリマーの密着性を良くしようと考えていたのですが、勉強不足ですね。すいません。繊維系はやはり凝集しやすいため分散剤がいいのかもしれないです。調べてみます。ありがとうございました。