• 締切済み

高校、科学部の研究内容についての意見を求めます。

この実験は高校生の科学部の研究内容にふさわしいのでしょうか? 自分でも考えましたが、本当に分からないです。どなたか公平なジャッジをお願いします。遠慮はいらないです。 私は、科学部に所属しているのですが、各自で考えた実験をすることになりました。 各々の実験は、大会、文化祭などでも使うとのことです。 肝心の私が考えた実験内容ですが、以下のものです。 私はケナフから紙ができることを知り、雑草からも紙を作ってみようと考えました。 ただ、それだけだと面白くないので、雑草から良質な紙を作ってみたいと考えました。(雑草をブレンドしたり、薬品を加えたりして紙質を上げようと思います。) しかし、良質な紙の条件というものが曖昧なので、しっかりと定義づけし、高級ティッシュと安物のティッシュを比較(顕微鏡で繊維を見る)して、研究しようと思います。 これだけだと、やっぱり高校生の実験としては不十分でしょうか? 実験の改善点、注意点、付け足すと良いことなどもあればお願いします。 くどいようですが、正直にお書き下さって、結構です。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • QCD2001
  • ベストアンサー率59% (298/501)
回答No.5

雑草から紙を作ってみたいのですね? そして、同じ作るにしても、良質な紙を作りたい。 そこで「良質な紙」を定義するためにティッシュペーパーを観察したい ということですね。 私はティッシュペーパーが良質な紙だとは思いません。 なぜなら鉛筆で書いてもボールペンで書いても、少し力を入れると破れてしまうし、破れない程度の力だと薄くて読みずらくなってしまうからです。 質問者さんが雑草から作ろうとしている紙は、何かを書くための紙ではなくて、鼻をかむための紙なのですか? であるならティッシュと比較することに意味があります。 ケナフから作られた紙は、ティッシュペーパーのように鼻をかむための紙だったのでしょうか? どういう紙を作ろうとしているのか? これによって研究の方向が異なってきます。 まずは、紙を作ってみて、それからその紙のどんな性質をどういう方向へ向けて改良したいのか? それを考えてみた方がよさそうに思います。

回答No.4

高校生の科学部については良くわからないですが、回答させていただきます。 研究については基本的にこの研究をやる意義が最も重要だと思います。 研究を職業としているなら新知見を出す必要があり、まずは誰もやっていないことを示すことが重要です。それには論文調査が必要となります。 高校生の科学部であれば、論文調査には限界があるので、WEB調査で誰もやっていないことが示せればよいのではないでしょうか。誰もがやっていることだと、小中学生の自由研究になります。 雑草から紙を作ることは誰もやってなければ、ここでの書かれた内容からの推測ですが、十分な実験だと思います。ただし、他の人も挑戦しそうな内容であれば、詳細な研究が必要と思います。 ティッシュ顕微鏡で調べて検索してみましたが、ティッシュは光学?顕微鏡でも電子顕微鏡(SEM)レベルの観察はしているようです。ただし、光学?顕微鏡で違いが示せれば十分と思います。 高校生の実験といよりも、最終的な結論が論理的に示されていればよく、そのために研究の意義に矛盾がなければ問題ないと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

研究計画を提出しないといけないのかな? あなたが,紙を作る。というのを目標にしているなら,まず作ることをお勧めします。どんな物ができるか分からないからです。 そしてできたら,それを評価します。どのような観点でもいいと思います。 肌触りなのか,強度なのか,親水性,吸水性なのか,色や見た目なのか。 この紙は,この点で優れている。と思ったら,それの評価系を作ります。 強度であれば重りなどをつかって定量すればいいでしょうし,吸水性なら,水を測り面積当たりの水の量を量ればいいわけです。 そしてブレンドを変えるなどして,その量を増やせるような工夫をする。 そして最後はイントロを考える。 例えば吸水性であれば,化学物質を極力排除した紙で保湿力,吸水力があれば,水の少ない地域での農作物に役に立ったり,生活においてエコなウエットティッシュが作れると考えられる。 といって,この植物から作れば優れた吸水力をもてる。 さらにブレンドの違いでこんなに変わる。 もしそれが上手くいくなら,植木に紙片をまぜてみて保水力などをビジュアルかするような成果もあれば,インパクトも強いでしょう。 読んで分かるように,先に妄想を膨らますのは結構大変ですが,まず実験してみて,大まかな結果が得られれば,そこからブラッシュアップしていくのは容易にできます。 あなたの場合,発想が 紙を作りたい。なのですから,そこから作ってみて,どう優れていそうなのか,何に使えそうなのかをそこから調べて発展させた方が無難だと思います。もし紙ができなければプロジェクトの再考です。 研究者の多くは,自分でテーマを考えるときにはこのようなプロセスを踏むことがあります。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

やったことがないから分からないけど、普通のそこらへんに生えているような雑草から繊維が採れるのか、ちょっと疑問です。 普通は、コウゾミツマタあたりをやる時は、蒸すと言いますが、目星をつけずにどれからやるのでしょう。 ちなみに、雑草なんて植物はありません。 イラクサとアマ(フラックス)からは繊維が採れるので、紙にもできると思います(北方系です)。 http://www.museum.tokushima-ec.ed.jp/ogawa/karamushi/index.php http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/14/1406a.htm https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%99

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.1

ええと、研究内容が今一つよく分からないです。定義して観察するとして、その結果から何をどうするのでしょう?何をどうするつもりで観察するのかの目的が無いと、単に見てみましたになってしまいませんか。 紙質を改善したいのだとすると、まずは紙を作ってみて、その紙の何が問題なのかを明確にするのが第一歩。硬い、吸水性が悪い、弱くて破れやすい等いくつかの可能性があります。次にその問題をどうすれば解決できるのかを考える。最後に解決方法を実際に試してみて、予想通り改善すればめでたしめでたし、そうでなければ解決法が間違っていたのか、他の何かが要因なのかを考察し、解決を目指すというのが大雑把な研究の流れではないでしょうか。観察はどこに位置づけられるのでしょう? でも、柔らかさを目指すのであれば、ある程度予想はできて、繊維を柔らかくすることが有効だろうと思います。ではどうやれば柔らかくなるか。古代なら叩いて柔らかくしたようですが、現代では薬品処理です。従って、どのような薬品を用いてどういう処理をしているのか調べてみることも重要です。先達の知見を活用するのは研究では当たり前というか、そうしないと笑われます。そして、現在の処理法では足りない何かを見出すことができて、それを改善することができれば、良い研究になるかもしれません。でも、紙の原料の繊維の処理法なんぞは散々過去に研究されてきていると思います。素人が思いつく方法程度はとっくの昔に既に試されていると思いますが、まあまずは模倣してみて、実験そのものに慣れてセンスを磨くということも教育的な効果はあるのかなという気はします。

関連するQ&A

  • 高校の理化学研究部

    私は高校で理化学研究部(化学・物理・地学)に入部したのですが、 まだ、中学レベルから抜け出せず、 文化祭で発表できるような実験がよくわかりません。 高校生でも(頑張れば)できる実験が載っているサイト、本などを 教えてくださいませんか? ちなみに部員は女子2人です。

  • 高校の研究について

     今、化学部で何をしようか困っています。  高校で化学の研究をしようと思っています。しかし、何かいいテーマが思いつきません。高校生らしい実験で、あまり難しすぎず、簡単すぎない研究をしたいと思ってます。分野的は化学・物理です。  また、参考までに他の高校がどのような研究をしているのか教えてください。  よろしくお願いします(*^_^*)

  • 中2の科学の自由研究

    いつも大変お世話になっております。 本日お尋ねさせていただきたい事はタイトルどおりの件なのですけれど、小学生のときはそれこそ食部の観察日記・・などだったのですが、自宅でできる科学の自由研究とはどのようなものがあるのでしょうか(;;) ホームセンターなどで材料をそろえる事が出来て・・・等ありますか?顕微鏡とかそのようなものは持ち合わせていませんし・・・・。科学という事で大げさに考えてしまってるのでしょうか?

  • 科学部のことなんですが

    高校の科学部でなにかすごいものを作りたいのですが高校生でなにか出来るコトはないでしょうか? 条件としては ・あまりに危険すぎる実験や物は作らない(TNTを使うとか) ・高校生以上でないと作れないもの ・身近な材料で実験・物作りが可能 ・とても面白い! 僕的にはドライアイス爆弾とかペットボトルロケットの技術を応用したなにかをつくるとか、ダイエットコーラにメントスを入れて噴水する力を利用してロケットとかを作るとか 身近なもので結構です! なにか良いideaがあったらおしえてください!お願いします!!

  • 「大学研究プロジェクト」心理学部と人間科学部の違い

    「大学研究プロジェクト」心理学部と人間科学部の違い はじめまして。私は大阪在住の高校一年生です。 私の学校の進路指導授業の一環として、一年生を対象に 「大学研究プロジェクト」 というものをすることになりました。 同じ分野に興味のある人が集まってひとつの班を作り、 大学進学についての研究をし、5分程度の発表をする というものです。 研究テーマは自由に決められるのですが、私の班は 「心理学部と人間科学部の違い」 というテーマになりました。 そこで知りたいのが、 ・心理学部ではどんな勉強をするのか ・人間科学部ではどんな勉強をするのか ・その比較 ・取れる資格(の違い) ・どんな就職先があるか ・大学生活について です。大学生活について というのは、 一般的な大学生活はどんなものか(サークル活動や、高校との違いなど)ということが知りたくて質問しました。 (ちなみに研究対象校は関西国際大学の人間科学部と、同志社大学の心理学部です。) お手数をおかけしますが、回答よろしくお願いします。

  • 高校の文化祭で使える面白い科学の実験ありませんか?

    高校の文化祭で使える面白い科学の実験ありませんか? クラスの学級委員長をやってて、文化祭で科学的な実験をやって体感しようみたいな感じに決まったんですが、肝心の内容が決まりません。そこで「誰もが楽しめる」「安全」「低コスト」な科学実験を知っている方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみに予算は4・5000円だったと思います。よろしくお願いします

  • 科学部とか化学部について

    中学校とか高校には、 クラブ活動で、科学部とか、化学部とかがありますよね? それぞれどんな活動内容なのでしょうか? もう高校は卒業してしまったのですが、ふと気になったのです。 もし入部していたらどんな事をしていたのだろうと。 気になります。良かったら教えてください。

  • 脳科学研究を志すにあたって

    脳科学研究を志すにあたって 理化学研究所BSI(脳科学総合研究センター)の「研究の概要」のwebページを閲覧したところ、「疾患メカニズムコア」として、精神疾患・発達障害・認知症などの脳の病気のメカニズムを明らかにすること及びその治療原理を確立することは脳科学の立派な研究対象となっていると理解いたしました。同じくwebページに「分子生物学、発生生物学、遺伝学、エピジェネティクス、病理学、実験動物学、神経生理学など様々な手法を用いて研究を進めます。」と書いてあることから、精神疾患・発達障害・認知症などの脳の病気のメカニズムを明らかにすること及びその治療原理を確立することを将来の研究対象としたい場合は、生物学(理学または工学から選択する場合)に進むのが好ましいのでしょうか。ちなみに、医学部に進学するつもりはありません。研究職の方を中心にどうぞよろしくお願い致します。

  • 部活動で生物・科学の実験をやりたいと思っている高校生です。

    部活動で生物・科学の実験をやりたいと思っている高校生です。 アポトーシスに関するの実験を行いたいと思っているのですが、キットなどを検索する限り、結構値段が高くて手が出せそうにありません。 そこで質問なのですが、アポトーシスに関する実験で予算が10000円以内ぐらいには収まる実験ってありますでしょうか。キット・試薬などでも結構です。 アポトーシスの誘導や抑制などアポトーシスに関する実験なら何でもかまいません。(むしろ出来るのが限られているので・・・) PCR・電気泳動などの用意は学校側であります。 よろしくお願いします。

  • メーカーの研究部

    メーカーの研究部は大学の研究室でやる研究と、どのような点が異なっているのでしょうか。 業務内容、求められるもの、やりがいなど、あらゆる側面から異なる点を教えて下さい。 私は大学の研究室なら所属経験があります。 特に実際にメーカーで研究をされている方、色々教えて下さい。 P.S. 苦労することも教えて下さい。研究部では、こういう嫌なことがあるなど・・。