• ベストアンサー

科学部のことなんですが

高校の科学部でなにかすごいものを作りたいのですが高校生でなにか出来るコトはないでしょうか? 条件としては ・あまりに危険すぎる実験や物は作らない(TNTを使うとか) ・高校生以上でないと作れないもの ・身近な材料で実験・物作りが可能 ・とても面白い! 僕的にはドライアイス爆弾とかペットボトルロケットの技術を応用したなにかをつくるとか、ダイエットコーラにメントスを入れて噴水する力を利用してロケットとかを作るとか 身近なもので結構です! なにか良いideaがあったらおしえてください!お願いします!!

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の科学部の友達は、液晶を作っていました!! 私が経験したことではないので、材料や危険度についてお答えできないのですが、面白そうな実験だと思った記憶があります。 液晶作るって、あまり身近ではないですかね? ご参考にしていただければ幸いです☆

その他の回答 (6)

• nayu-nayu
回答No.7

化学分野で良ければ、研究者の酒井弥さんの著書が面白かったです。 肝心な試薬の分量詳細が載っていないので、成功させるのも難しいんですが、宝石の合成法なども紹介されています。 肝心の本も廃刊になってしまい、著者の先生も亡くなられてしまったので地元の図書館の司書さんに頼んで、他の図書館から借りて貰うくらいしか読む方法がないのですが、それでもよければ是非一度ご覧下さい。 http://www.amazon.co.jp/dp/4890102183/ 亡くなられる数年前は人間が水中で呼吸を出来るようにするための人工エラの開発研究などもされていたようです。 この研究にはテレビ番組の取材が入りました。その後、後を引き継いだ方がいらっしゃるのかは分かりませんが、面白いアイデアが沢山紹介されています。

• Tacosan
回答No.6

「ダイエットコーク+メントスでロケット」は, Discovery Channel の Mythbusters って番組で実際に実験していました. が, 結局失敗. ダイエットコークの重さに相当するだけの推力が出なかったみたいです.

• moby_dick
回答No.5

楽器は何気ないものです。 しかし、 もし、共振、共鳴と言うものがないとしたらと考えたら、楽器は驚異のものです。 さて、津浪には海洋型と海溝型があり、 海溝型の津浪は、海洋型に比べ桁違いと言うほど、大きくなります。 つまり、巨大津浪になります。 また、そうした津浪には非常に長い周期の振動が観測されています。 それで、巨大津浪は共振によると考えられます。 専門家にこの考えはないです。(長い周期の振動については、ゆっくり地震としています。) この、巨大津浪が共振によることを実証するのは、科学的に非常に意義があります。

• DrKAZ
回答No.4

こんにちは。 なんだか楽しそうな質問なので一つアイデア進呈させていただきます。 ロケットや爆発系の実験はとても楽しいものですが、総じて女子部員には、ちょっと・・・という事もありえます。それに炭酸ガス系の膨張によるものではあっても、やはり破裂を伴うものは事故のリスクも考えるとどうでしょうか?そこで、歴史的な科学装置の再現として、「空気望遠鏡」を製作して、実際に星空を観望する体験も出来るというのは如何ですか? レンズから磨くことも可能ですが、長焦点の単レンズでも充分に使えるし、ちょうど放課後の時間帯に宵の明星(金星)が西の空にみえていますし、 土星や木星も楽しめる時期になりました。皆で「土星の輪を見る」を目標にして、ちょっと頑張ってみませんか。材料的にはレンズ以外はほとんどホームセンターで調達可能ですし比較的安価な材料で済みます。但しタワミ対策や光路の設計は大切です。うまく出来上がったら迫力は結構なものになると思います。文化祭でも人気間違いなし・・・かも? それに、このテーマなら男女協力して取り組みやすいのではないでしょうか。 インターネットや図書館で空気望遠鏡で調べるとすぐわかると思います。

回答No.3

尿素の花という実験があります。 この実験装置に紙人形でも,とにかく吸水性が強く 丈夫な構造のものを立てればどうなるでしょう。  尿素は毛細管現象で吸い上げられ,例えば厚紙で つくった緑の木に,雪?樹氷がついたようになります。 尿素と,スライムで有名な洗濯糊で結構安価にでき ます。ついでに書き加えると,尿素はウレアクリーム といって,20%混入物などがよく売れる化粧品に なっています。  これを肥料用尿素(農業用40Kg袋等)でリサイズして つくっては?つくった後も肥料ですから,稲藁や落ち 葉に混入して堆肥つくりもできます。  展示後,水漬大豆の絞り汁(ウレアーゼ)スプレー かけたりして・・・  とはいえ,趣味もあるでしょう。  「理科研究会」とか,「物理サークル」などの キーワードで記事検索するとよいでしょう。

参考URL:
http://www15.plala.or.jp/katya/kessyounoseityou.html
  • dogday
回答No.2

爆破は若さのロマンだよな!メントスコーラ見たいです。 でもピタゴスイッチみたいなのもお金がかからなくて、面白いと思います。