• 締切済み

貸し付け総額について

2問目ですが、授業で出題された課題で、どうしても解けなかったため質問します。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。    現金100万円を預金した場合、銀行の信用創造によってつくりだされる貸付総額はいくらになるか。ただし、支払い準備率は10パーセントとする。 という問題です。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• hirosi3
回答No.2

●いろんな説明の仕方  参考URLにいろんな先生が説明しています。これを読めば理解出来ると思います。けれども日本の支払い準備率は10パーセントなどではありません。日銀の「準備預金制度における準備率」http://www.boj.or.jp/type/stat/boj_stat/junbi.htm を見ればわかるように、たったの1.3%でしかありません。日本のすべての教科書が10%として説明しているので、「ベースマネーの増減により、マネーサプライが増減する」という神話が生まれたのです。実際は「マネーサプライの増減により、ベースマネーが増減する」のです。

• twptwp
回答No.1

失礼ですが、どうしても解けなかったとは思えないですよ。2問投稿しておられますが、あなたの手元にある資料には、均衡国民所得や信用創造が何も書かれていないんですかね。そんなテキストあるんですかね。せめて検索かけてみるか、課題丸投げOKのサイトへ行かれたらいかがですか。

konkonno
質問者

お礼

すいません。ありがとうございます。