• ベストアンサー

ハイフンとハイホン

『-』←これは、ハイフンということは調べていてわかったのですが、 世の中には『ハイホン』という人が多いこともわかりました。 何故、ハイフンをハイホンという人がいるんでしょう?? 方言みたいなもんかなぁ。 詳しい方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

「ハイフン」の語源は英語の「hyphen」ですが、「hyphen」の本当の発音は「ハイフン」と「ハイホン」の中間みたいなものなのです。なので今の辞書に「ハイホン」は載っていないものの、あながち間違いではないのですよ。

その他の回答 (1)

noname#89717
noname#89717
回答No.1

方言というか 古語かな むか~~~し 電話番号の説明をするときには ハイホンっていっていました 25年位前(出版はもっと前だと思う) コンピュータ関係の本でも ハイホンって書いてあるのがありましたよ ハイフォンだと思っちゃったんでしょうね