• ベストアンサー

「-」はハイホン or ハイフン?

知り合いのおばちゃん(50代の人)がハイフンのことをハイホンと言っておりました。 ハイフンで正しいですよね? 皆さんはどっち使われておりますか?できれば大体の年齢も教えていただけたらなと思います。 たくさん回答ください!よろしくお願いします。

noname#179333
noname#179333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

元々が日本語で無い用語の場合、日本語で発音することが不可能なことがあり、更にそれを日本語表記するとなると厳密に「正しい」「正しくない」をいう意味があまり無いように考えます。 (例えば同じ文中に「スマホ」があるばあい、略さずにフルで書くとき私は「スマートホン」を使いますが、略して無いほうだけで統一する時は「スマートフォン」と書きます。口語で発音するときは「スマホ」と「スマートフォン」ですね。※『phone』と『phen』なので別モノですが。) 確か、Win95デビュー当時のPC教本には「ハイホン」の記述があったはずです。 (会社の95研修時、ソコに触れて白雪姫の小人達の歌を歌う教官がいた覚えが有るので。(笑)) 今の主流が「ハイフン」だけど「ハイホン」が正しく無いわけではない。 こういうことではないでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.7

ハイフン、30代です。 >ハイフンで正しいですよね? háifən(ハイファン)なので、どちらとも、、、 昔(30年くらい前)は「ファ」「フィ」「フェ」「フォ」という日本語の発音が存在しませんでした。 (フア、フイ、フエ、フオでした。) なので、ハイフアンよりは、ハイフオン、ひいてはハイホンの方が近いかと。 英語の発音自体が変化してhaifnと発音する人もいるようです。(日本語のら抜き表現のような変化かと思います)

回答No.5

 40代後半。  ハイフンです。  なんかハイホーって、歌いたくなっちゃいました(笑)

回答No.4

こんばんは 40代です。 ハイフンですね。

回答No.3

30代です。 『ハイフン』と言っています。 パソコン触りたての10代の頃は名称そのものを知らず 『横棒』とか適当に言ってましたけどね(笑) http://okwave.jp/qa/q5122248.html こちらに昔はハイホンと言っていたとありました。 また、英語の発音と日本人の聞こえ方の問題もあるようです。 今はパソコン関係の本などでも『ハイフン』表記で統一されているようなので それが広まって一般的になっているのでしょうね。

noname#140921
noname#140921
回答No.2

30代後半。 ハイフンです^^;

回答No.1

30代です。 『ハイフン』

関連するQ&A

  • ハイフンとハイホン

    『-』←これは、ハイフンということは調べていてわかったのですが、 世の中には『ハイホン』という人が多いこともわかりました。 何故、ハイフンをハイホンという人がいるんでしょう?? 方言みたいなもんかなぁ。 詳しい方いましたら教えてください。

  • おばさんかお姉さんか・・・

    20代後半女性です。 最近、もう年齢的におばさんだと受け入れなきゃいけないのかな と思う反面、まだおばさんに見られたくないと思う自分がいて 悩んでいます。 今年に入って10代後半~20代前半の人たちと関わる機会が 増えたのですが、やはり10代後半~20代前半の人たちから見る と、20代後半はやはりおばさんに思われますか? それとも見た目さえ若ければおばさんと扱われることはないで しょうか・・・。 外見は童顔のせいか、20代後半には見られたことがありません。 出来れば年齢でおばさん扱いされることなく平和に過ごしたい のですが、やはり年齢で判断されますか?

  • 35歳はおばさんですか?

    30代はまだ若いとほとんどの人がいいますが、 姉が最近歳を気にしていて、自分は、もうおばちゃんだからと言います。 姉は見た目は肌も白くハリもあり綺麗だし、スタイルもいいので、 とても若く見えるので、私からすると、まだまだ若いと思うのですが、 30半ばあたりからはもうおばさんに入るのでしょうか? 見る人の年齢にもよるし、感じ方は人それぞれなんでしょうけど、 みなさんは35歳はもうおばさんだと思いますか? それか、何歳からおばさんと呼ぶべきでしょうか?

  • なぜ内緒だよって言ったことほど広まるのですか?

    私の勤める会社は5店舗あり、ほぼ女性従業員です。 年齢は私(20代)以外はほとんどがアラフォー以上です。 おば様たちはみんなお話し好きで 5店舗もあるのに1週間もかからずどんな話も筒抜けです。 内緒話ほど早くみんなに筒抜けになります。 そのことで社長が悩んでいます。 おば様たちの第一声は「○○から聞いたんだけど」で 私には責任逃れをしているようにしか聞こえません。 そしてだいたいその人の意見がプラスされて 最後にはとってもひどい話になっていたりします。 おば様たちは”私は秘密を知っている”みたいな 優越感に浸っているのですか? 女だから仕方ないんですかね? ちなみにこんな職場で仕事自体は好きだけど 誰にも話をしたくなくて疲れてしまいます。

  • 女性としての心構えは、どんなことですか?

     こんばんは。 みなさんは、他人のどんなしぐさや行動をみたら『あ~、この人はおばちゃん(オヤジ?)だなぁ…』と思いますか? 人間は誰でも年齢を重ねれば重ねるほど、年老いてきますよね? 30代だから、おばちゃん(おじさん)40代だからおばちゃん?と、人によって、年齢で区別?している方もいらっしゃるかと思います。 私の基準は、特に年齢というより、その人のとった行動で、「あ~、あの行動はおばちゃん(オヤジ)だな~。あーなりなくはないなぁ」と思い、人の振り見て我が振り直せじゃないですけど、常に自分は「おばちゃん的」行動にならないように気をつけているつもりです。しかしながら、知らず知らずのうちに「おばちゃん的行動?」に出ているのかもしれません。 実は、休日になると決まって同じ電車の同じ時刻に「化粧をフルメイクする女」と会ってしまうんです。 1日だけならまだしも、毎回、同じ電車の座るポジションも同じで、フルメイクされると見ている方もとてもいやな気分になります。その女性は20代後半くらいなんです。 恥ずかしくないのかな~?とか、毎回気になってしまいます。周りの若い男性も目が点になって見ています。 私は人前では絶対にメイクはしたくないと思っていますし、電車やスーパーのレジで並んでいるのに割り込むなんて、絶対にやらないし、そういう人を見ると「おばちゃん化」してるなぁと思ってしまいます。 そこで、今後「女性」としてわきまえていたい(いくつになっても)事柄をみなさんのご意見を参考にさせていただきたいと思いますので、お暇な時にお聞かせいただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。 ちなみに私は30代の働く主婦です。

  • ラコステについて

    あまりブランドに詳しくないのですが、ラコステの主な購買年齢層は大体どの位の年齢層の方なんでしょうか? 可愛いスニーカーがあって購入しようかと思っているんですが、メインターゲットがおばさま・おじさま層だったらちょっと…と(ちなみに当方はバリバリにアラサーの20代後半です;)気になっています。 ご回答宜しくお願いいたします!m(__)m

  • 旦那さんや奥さんとアダルトビデオコーナー入りますか?

    今日レンタルビデオ店のアダルトコーナーに入ったら40代か50代くらいのおばさんが旦那と思われる男性といっしょにアダルトコーナーでいろいろ見て回っているのを見ました。 あまりそういう光景はみたことがなかったのですが、結構普通な事なのでしょうか? 皆さんは旦那さんや奥さんとアダルトコーナーに入って見て回ったりしますか? 大体の年齢もできたら教えてください。

  • 年齢を重ねると人間って・・・

    私は今30代で、とても若くもなく、とても大人でもない 微妙な年頃です。これから素敵に年齢を重ねていけいたらな~と思うのですが、いやなおばちゃんやおじさんに出くわすと、げんなりしてしまいます。 人間って年齢を重ねるごとに何かを失ってしまうのかと 私の希望もしぼんでしまいます。 若者でもいやな人はいますが、無知や若気のいたりだったりまだ未来があるので、救いようがあるような気がします。でもおばちゃんやおじさんはもう人格も固まっている と思うのでもう矯正は無理だろうと思います。   もちろん皆が皆、そうだとは思いません。 「素敵だな」と思える大人の方にも何人か会えましたが ごく少数です。大抵はがっかりさせられるのです。 (割り込む、ぶつかっても平気な顔、難癖つける、  神経太い、いやみっぽい、説教くさい、うんちく等) どうして人は年齢を重ねると俗にいういやな「おじさん おばさん」になってしまう人の方が多いのでしょう。 何度も言う様ですが皆が皆とは思いません。でも私が 出会えた素敵な大人(おじさん、おばさんではない) は少ないのです。 お手本になる様な素敵な大人が増えると、このすさんだ世の中も少しはマシになる様に思います。 いろんなご意見お待ちしております。

  • 年の離れたor/and異性の友人っていますか?

    社会人の皆様に質問です。 私は社会人になって間もない20代半ばです。 社会人になってから友人ができるのは学生時代に比べると、はるかに難しいと思うのですが、 学生時代に比べて、年齢層の幅広い知人が出来るようになることはあると思います。 そこで質問なのですが、社会人になってからできた年の離れた(できれば10歳以上)「友人」 異性の「友人」と呼べるような人はいますか。 その人とはどのような関係を築いていますか? 「こんな素敵なエピソードがあったよ」っていうのを、教えていただきたいです。 回答者様と相手の方の年齢、出来れば既婚か未婚かも(やはり友人でに重要なんでしょうか?) 教えていただければと思います。

  • 女は19でも怖いし35でもかわいい

    いまフリーターで、夕方から深夜にかけて物流系でバイトしてる二十代前半の男です。そこには四割くらい女性がいるのですが、女性の年齢はだいたい学生ぽっい人か中年の主婦ぽっい人かの2グループにわかれてます。 僕は15も20も年上の女性に興味などなかったし、だいいち接点がありませんでした。でも接してみると、みなさんやさしく親切なので好意を持つようになりました。また話していると、話し方や言葉尻はやっぱりおばさんなのですが、多くの人がどこかに女らしい可愛らしさを持っていることがだんだん分かってきました。 「女は19でも怖いし35でもかわいい」というのは前に石田純一がテレビで言ってたのですが、個人的には45でも可愛いと思うのですが、みなさんはどうですか。