• ベストアンサー

女性としての心構えは、どんなことですか?

こんばんは。 みなさんは、他人のどんなしぐさや行動をみたら『あ~、この人はおばちゃん(オヤジ?)だなぁ…』と思いますか? 人間は誰でも年齢を重ねれば重ねるほど、年老いてきますよね? 30代だから、おばちゃん(おじさん)40代だからおばちゃん?と、人によって、年齢で区別?している方もいらっしゃるかと思います。 私の基準は、特に年齢というより、その人のとった行動で、「あ~、あの行動はおばちゃん(オヤジ)だな~。あーなりなくはないなぁ」と思い、人の振り見て我が振り直せじゃないですけど、常に自分は「おばちゃん的」行動にならないように気をつけているつもりです。しかしながら、知らず知らずのうちに「おばちゃん的行動?」に出ているのかもしれません。 実は、休日になると決まって同じ電車の同じ時刻に「化粧をフルメイクする女」と会ってしまうんです。 1日だけならまだしも、毎回、同じ電車の座るポジションも同じで、フルメイクされると見ている方もとてもいやな気分になります。その女性は20代後半くらいなんです。 恥ずかしくないのかな~?とか、毎回気になってしまいます。周りの若い男性も目が点になって見ています。 私は人前では絶対にメイクはしたくないと思っていますし、電車やスーパーのレジで並んでいるのに割り込むなんて、絶対にやらないし、そういう人を見ると「おばちゃん化」してるなぁと思ってしまいます。 そこで、今後「女性」としてわきまえていたい(いくつになっても)事柄をみなさんのご意見を参考にさせていただきたいと思いますので、お暇な時にお聞かせいただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。 ちなみに私は30代の働く主婦です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.9

『これをしたら他人が不快に思うかな?』という事より 自分が楽な事したい事をしだしたらおっちゃんオバハンでしょう。 年とともに、『解っているけど出来なくなる』やむをえない事なんですけどね… ●公共の場で…(言ってしまえば電車の中で) 足を広げて座る、新聞を広げて読む、 とにかく喋る、携帯をマナーモードにしない(出来ない)、 喫茶店か居酒屋と勘違いしている。自分らしか乗ってないと思い込んでいるように見える。 ●職場等で… 自分より若い人間をあごで使う、無理難題を言う、とにかく罵倒する。 できれば仕事をサボりたいと思っている、心底『私は悪くない!』の一点張り ○昨日の出来事から 『あなたの仕事はレジ打ちなのか?近所の人と話す事なのか?』と言いたいパン屋の店員 年は20代前半と言う所だったが、オバチャンですよ… 仮にその方がこの内容を見ていたとして… 逆切れしたらオバチャンかな… 『あら私20代前半に見られていたの』と言ったら完全なオバチャンですね… 『これをしたら他人が不快に思うかな?』という事を考えなくなったらすぐです。 『自分に都合のいいこと』と言うように捻じ曲げて考えるならば間違いなくオバチャンですね。 言うならば『行き過ぎたポジティブさ』ですか… 参考URLの辞典で『オヤヂ』を検索してみてください。 このページをきちんと読破すると、『オコサマ』以上『オヤヂ』以下となります。 歳を重ねても『オヤヂ』ではなく『オヤジ』になりたいものです… ちなみに私はこのページでいう所の『職人』だそうな…あたってるかも…最近おなかが(ry

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/
epargdnahcaep
質問者

お礼

C_ranさん、こんにちは。こちらを先にご協力いただきましてありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。 こちらの質問タイトルに失敗して…沢山の方からの(老若男女問わず)ご回答をいただきたく、男性からのご回答もいただきたかったので、とてもうれしいです。 >『これをしたら他人が不快に思うかな?』という事より 自分が楽な事したい事をしだしたらおっちゃんオバハンでしょう なるほど…。確かに「楽ちん」なことって人間として、男性として、女性として…自分に対して気が緩んでいますからね、「怠惰」にあたりますよね。 「気の引き締め感」が大事だってことですね。 私はまず…電車に乗るときは、おなかを引っ込めて立っています。あまり人がいなかったら…呼吸を加えながら(^_^;)腹筋運動しています。(歩いているときも) 私もおなか…(^_^;)気になっているので、胸よりも出ないように…気をつけたいです~(笑) あとは、お化粧は「スキンケア」の方に力を入れてます。厚化粧はしません。厚化粧すると、こじわが(>_<)目立つので、うす~くファンデーションは塗っています。満員電車の中だと、顔面ってアップですからね~。恥ずかしいですもの…(^_^;) 幸い、30代半ばを過ぎましたが、まだ「おばさん」とは言われたことはありません。子供がいないからでしょうけどね…友達の子供は名前で呼んでくれてます。 (これは友達の配慮だと思ってますけどね♪) >足を広げて座る、新聞を広げて読む、 とにかく喋る、携帯をマナーモードにしない(出来ない)、 喫茶店か居酒屋と勘違いしている。自分らしか乗ってないと思い込んでいるように見える。 こういう人って結構いますよね~。 私は流石に女性なので、足は広げませんが…(^_^;) 以前、丸の内線の東京、大手町駅あたりで乗り降りするサラリーマンと若者が喧嘩になりそうで怖かったことがありました。 若者が漫画本を 混んでいる電車の中で(立ったまま)読んでいて、サラリーマンの肩にぶつかったんです。明らかにその若者が悪いのに、「チッ!!」と怖い顔をしてサラリーマンと口論になりそうでした。 怖かったです~。 「若者」とこう呼ぶ私は、これは「おばちゃん」かな~?と思っております。一回り以上も下の人を見たら「若者」って思ってしまいますね、やっぱり…(^_^;)

質問者

補足

お礼欄がいっぱいになってしまったので、こちらに続きを… >自分より若い人間をあごで使う、無理難題を言う、とにかく罵倒する。 できれば仕事をサボりたいと思っている、心底『私は悪くない!』の一点張り こういう人っていますよね~。私は逆に年下の社員によくあごで使われます。(^_^;) ま~これは立場が立場なので、仕方ないんですけどね。私は、若く見られがちなのでよくなめられてしまいます~(;_;) >『あなたの仕事はレジ打ちなのか?近所の人と話す事なのか?』と言いたいパン屋の店員 年は20代前半と言う所だったが、オバチャンですよ スーパーでもよく見かけますよ~。レジ打ちしながらおしゃべりしていて、客をなめてるんかい!って思いますね。 >『行き過ぎたポジティブさ』ですか なるほどぉ~。 これは、うちの主人にあたります。(T_T) 同い年なのに…結構、平気で「おっさん行動」します。(T_T) この夏に川原での花火大会に行ったときのこと。 虫除けスプレー持参で行ったのですが…主人は私からは離れてスプレーしたものの、まわりに浴衣姿の若い女性がいて、とても迷惑そうでした。 私は「ちょっとー、そんなところでやったら迷惑だよ!」といったのに、です。。。(*_*) そしたら、その女性の後ろにいた別の若い男性たちが 『あーゆー、おっさん、困るんだよねー』と言っていたのを聞き、私は恥ずかしくて仕方がなかったです~(>_<) あとで、主人に「おっさんって言われてたよ~」というと「おっさんじゃないもん!」と…。 それからというものの、何かあるたびに私は主人のことを「おっさん」と呼んでいます。(^_^;) 結構いじけてますけどね…、事実は事実です。(笑) 私が自分のパートナーを悪く言われるのがイヤなので、ちゃんとアドバイスしても、本人は「うるせー」とか言っていたら、もうどうしようもないですよね…。 >参考URLの辞典で『オヤヂ』 こちらは、私は残念ながら女性なので、「オヤジ」にも「オヤヂ」にもなれませんが(^_^;)主人に見させて 「おやじ度」チェックをしたいと思います。 ありがとうございました。 (C_ranさんは、同じくらいの男性かと思っていましたが、まだ20代なんですね!随分としっかりとされていますね!)

その他の回答 (13)

• Nyorobon
回答No.14

こんにちは。 以前の質問に回答したとき、よかったら回答くださいということでしたので、難しいなぁと思ったのですがつい来ちゃいました。 というのも、専業主婦なので普段はスッピン、ファッションはTシャツかトレーナーにジーンズだからです。 もう外見はすっかりおばちゃんと化しています。(笑) スカートなんて長いこと穿いてませんね~。 息子の入学式から本当に穿いてません。次は卒業式か? 生まれてきたのが、男の子だったというのが女を捨てることに拍車をかけてしまいましたねー。 見るTV番組や興味のある遊びが、やはり男の子向けのものばかりですので、相手をするこちらも男にならないと話にならないというか・・・。 おかげで、ゲームカテで回答できるほど詳しくなってしまいましたが。(笑) >実は、休日になると決まって同じ電車の同じ時刻に「化粧をフルメイクする女」と会ってしまうんです。 朝の通勤時間帯に電車に乗ったことがないので、こういう光景は目の前で見たことがないんですよ。話にはよく聞きますが。 でも、確かに人前で化粧する女性はいただけませんね。 私のように早起きしろよと言いたくなります。 鼻の穴に口紅が入る瞬間は見てみたいですが。(笑) >電車やスーパーのレジで並んでいるのに割り込むなんて、・・・ これも嫌ですね。そういうのを見たらつい注意してしまいます。 「ちゃんと後ろに並ばんかい!」 ああ、私のほうがもっとおばちゃんだ・・・。 ここのサイトでも時々見かけますね。 質問内容や回答履歴などから若い人かなと想像しても、気に入った回答にだけお礼して、後はスルーする人。 質問ばかりでお礼しない、締め切りしない人。 こういうのを見ると、いくら若くても女性としてというよりは、人間的に駄目な奴だなぁと思ってしまいます。 >今後「女性」としてわきまえていたい(いくつになっても)事柄をみなさんのご意見を参考にさせていただきたいと思います ということですが、私の場合「女性」としてというよりは「人間」として、他人に不快感を与えないように、自己中にならないように、老後を目指して突き進んでいきたいと思っています。 P.S いつもご丁寧なお礼をありがとうございます。 epargdnahcaepさんのお礼を見る度に嬉しくなります。 (本当はこれが一番言いたかったのです。なかなか今まで伝える機会がなかったもので)

質問者

お礼

Nyorobonさん、こんばんは。こちらにもご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 この質問、難しかったですか? というより…私の質問の仕方が悪かったかなぁ…と思っております。 >専業主婦なので普段はスッピン、ファッションはTシャツかトレーナーにジーンズだからです。 私も家にいるときは、下着以外特に気を遣いませんよ~(^_^;) なるべく、お化粧はしたくないのが本音です。というのは肌が弱いので、どこへも出かけないのなら肌を休めてあげたいと思うからです…。 >生まれてきたのが、男の子だったというのが女を捨てることに拍車をかけてしまいましたねー。 そんなことないと思いますよ~。こういう意識を持つか?持たないか?で違うと思いますから…。 Nyorobonさんはいつも丁寧な回答をされてますし…ステキなお母様だな~って思ってますよ。(^-^) こんな私のためにいつも質問をみつけてくださって、回答していただけるので、とてもうれしく思っております。 ここのサイトで見かける、お礼をしない&締め切りをしない人…これは、人間として「?」って思ってしまいますね。私はお礼をするのが遅くなりがちですが…死なない限り(^_^;)お礼&締め切りはさせていただきますからね~。 私も「自己中」にならないようにこれから気をつけて人生を送っていきたいと思っております。 私の長ったらしいお礼で喜んでいただけて光栄です。わざわざ、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 *********************** みなさま、ありがとうございます。 締め切りはもう少ししてからさせていただきたいと思います。

質問者

補足

こちらの補足欄をお借りして、みなさまにお礼を申し上げたいと思います。 こちらの質問をしようと思ったきっかけは、電車内での化粧を20代後半という立派な大人の女性でありながらやっていた姿をみて…「空いている電車内だから、他人には迷惑にはならないだろうけど…女性としてはしたないなぁ」と思ったことからでした。 しかし、私を含め周りで見ていた人たちは少なからず、「あー、マスカラが目にささるんでは?」や「電車が揺れた際、隣の人に口紅などがつくんではないか?」など、はらはらさせたことは他人に迷惑をかけているな~と思いました。 そこで、普段、自分は人前では化粧はしないし、洋服や歩き方などいつも「オバチャン」に見られないように気をつけているつもりではありますが、他の方からみたら、どんな格好をした人?あるいはどんな行動をとった人が「オバチャン」なのか?気になったので質問をさせていただきました。 私の質問の仕方が悪かったので、なるべく老若男女問わず、沢山の回答をいただきたかったのですが…女性から(同性)の回答が多く、みなさん思っていることは同じなんだな…と思いました。男性から見たらどうなんだろう…?と一番気になることが質問にぬけていました。もちろん、女性からの回答もありがたく受け止めております。 この質問を暫く締め切らないでいましたが、もしかして新たに別質問を立てるかもしれません。(今度は男性からのご意見も沢山いただけたらなぁと思って) そのときはみなさん、覗いていただけたら光栄です。 みなさんからのご回答を常に心に刻み、女性として恥ずかしくない人間になりたいと思います。 みなさま、本当にありがとうございました。 ポイントは、男性からと女性からお一人ずつつけさせていただきたいと思います。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします!

回答No.13

epargdnahcaepさん、こんにちは。 『女性としての心構え』ですね。 やっぱり恥じらいをいつまでも持つ事や、女である事を楽しめる事ではないでしょうか? 私もその方の年齢で『あ・おばちゃんだな』って判断はしません。 どちらかというと、行動やしぐさです。 若い子でも『もう女捨ててるなあ~、おばちゃんだなあ』と思う子もいます。 お化粧も楽しんでできたり、服一枚選ぶのにも『今日の気分は~』とか場所や相手によって選ぶ楽しみってありますよね? それが無くなってしまって、いつでもすっぴんや身だしなみも疎かになって、服も『う~めんどくさい。もうこれでいいや!』って適当だったり、いつも同じ服だったり。 そうすると女である事も楽しめないのかなって思います。 あとは人目を気にしない事が恥じらいを無くさせるのかなって思います。 >休日になると決まって同じ電車の同じ時刻に「化粧をフルメイクする女」と会ってしまうんです。 その方にとってはそれが習慣なんでしょうね。 毎日となれば、頭の中で『電車の中で化粧して、朝食のパンを食べればいいや~。その分5分でも長く寝てたいし~』って感じでしょうか。 私も以前電車の中でメイクしてる方を見かけましたが、その方はマスカラをつけてました。 目をカッと開いて、塗り塗り・・・。 電車が揺れるたびにマスカラが目に刺さるんじゃないかと、ヒヤヒヤしながら見てましたが、当の本人はそんな事も考えてなさそうでした。 スーパーとかでの割り込みも、『我先に!!』って感じですよね。 そんなに急がなくても、対して変わらないのになあ・・・と思いながら見ています。 あと女性ならやっぱり細かい気配りができる方って良いですよね! さりげない気配りのできる方って、同じ女としても憧れます。 う~ん・・・質問と微妙にずれてしまってる気がしますが・・・ごめんなさい。 最近、読解力が鈍いのか的外れな解釈を良くするので・・・。 参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

orenzi-pekoさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 最近、orenzi-pekoさんはお見かけしなくなり…「お元気かしら?」と気になっていました。きっと、目標に向かって頑張っていらっしゃるんでしょうね。 そんな中、よく私の質問に回答してくださり…うれしく思っております。(ユーザー情報を見ていただいたのでしょうか?) >恥じらいをいつまでも持つ事や、女である事を楽しめる事 そうですよね。『どーせ、私のことなんか見てる人なんていないもん!』みたいな考えだと自分自身の身の回りのことに無頓着になりがちですよね? 最近、東京地方では急に寒くなってきて、寒いのが超苦手な私は、これからの季節「女を捨てる」行動に出がち?なので気をつけなければなりません。(^_^;) (服装です…コートを着るようになると中の洋服に気をつけないといけないですよね?) 恥じらいに関していえば… 私は休日はノーメイクです。 本当は私、化粧をするのがあまり好きではありません。肌が弱いので休日くらいは肌を休めさせています。 私がどんなに(厚化粧ではないのですが)頑張っても、うちの主人は『別に変わらない…』というので、褒められてるんだか?無関心なんだか?わからない状態で…(T_T) 以前にノーメイクで(車で)買い物にでかけた際、いきなり主人が外食したいと言い出し… 『え~??私、化粧してないからイヤだよ~。恥ずかしい…』といったら、 『おまえのことなんか、見てる人いないよ!それにあんまり変わらないからだいじょうぶだよ。(すっぴんでも「綺麗だよ」)←わざとらしく…(ーー;)』と、自分の欲求を満たすために(外食したいという)言ってきました(*_*) そのときは『そっか~、私のことなんか見てないか…』と思いましたが、トイレの中(明るい照明で)に入ってはとても恥ずかしい思いをしたことがあります。 なので、これからは外出する際は(休日でも)「身だしなみ」として化粧をすることにしました!

質問者

補足

お礼欄がいっぱいになってしまったので、こちらに続きを… >目をカッと開いて、塗り塗り・・・。 電車が揺れるたびにマスカラが目に刺さるんじゃないかと、ヒヤヒヤしながら見てました ははは…笑ってしまいました~。 私もそんな風に同じく思って見てしまいます。そして、そういうシーンをみると思うのですが…大抵、口を開けているんですよね~。 ちょっと、みっともないと思いました。 (マスカラはおうちでつけないと危ないですしね…) >スーパーとかでの割り込みも、『我先に!!』って感じですよね 私はよく「オバチャン」に割り込みされます。( 一一) 主人に『おまえがスキを見せるからだ!』といわれましたが… デパートの精肉コーナーで順番に並んでいたのに、主人にそんなこと言われては…(*_*) 電車に乗るときも(主人と)主人は大きい駅なんかから乗る際は「座るゾ!」みたいな勢いで、(私を座らせたいと思っているらしいけど、実際私は座ることはあまり好きじゃないんです)「俺についてこい!」みたいな感じですが… 私はいつも間に人を入れてしまって、主人に怒られます。 『なんで、モタモタしてるんだよ!俺の後ろにいたのに何で他のヤツに割り込まれるんだ?』といわれ… 『もっと、おばちゃん根性だせ!』とかまで言われてしまいます…。 難しいですね~。ある意味そういう根性をだせる主人が羨ましくもなったりして…。 >質問と微妙にずれてしまってる気がしますが・・・ごめんなさい。 そんなことないですよ~! 私の方こそ、読解力にかけて…仕事中も凹むことばかりです…(*_*) ありがとうございました。

• todoron
回答No.12

人前でムス~っとしているところを見たとき… やっぱり笑顔で以て、周囲に夢を与えて欲しいです。 これは、老若問わずです。老いれば況わんやです。 化粧は、極力素材を活かしてもらいたいものです… すっぴんは困りますが、何か手を加えてはもらいたいのですが、「なんちゅうセンスの無さ!」と嘆きたくなるような女って多いですね… 私は、電車内や運転中の車中での化粧は目を伏せてあげるようにしています。おめかしした自分を見てもらいたい相手がいるんだな!ってホッとするところがあります。 自分が愛する女には、人前に出る時には、必ず化粧をさせます!まぁ電車内や運転中の車内では絶対にさせませんが!お家を出る前にさせます。「例え見ず知らずの相手でもあっても、そういうことだけはしないでくれ!」 心構えで気になることがあとひとつあります。 煙草ですね…。吸ってはイケナイとは言いませんが、自分が愛する女が喫煙者であることを知られたら、私は恥ずかしいことと考えています。

質問者

お礼

todoronさん、はじめまして。男性からのご回答ありがとうございます。 todoronさんも、私の質問に、よくお目に留めていただき…驚きと共にうれしく思っております。 実は最近、他の方のご質問に回答者としてご一緒していたのですね。 >人前でムス~っとしているところを見たとき… なるほど…。確かにムス~っとしていると『何そんなにうかない顔してるのよ?』って思ってしまいますよね。私は主人と喧嘩をするとすぐに ムス~っとするので(^_^;)いけませんね…きっと、とても醜い顔をしているのだと思います。。。 >化粧は、極力素材を活かしてもらいたい >すっぴんは困りますが >「なんちゅうセンスの無さ!」と アハハ…ちょっと笑ってしまいました。すみません。 私は、ほんとは化粧するのって好きではないのですが…『身だしなみ』として薄化粧をしています。 厚塗りはしません。(^_^;) うちの主人は あんまり化粧を好まないので… (化粧をしても大して変わらないと言われてしまいます…(T-T))粉をはたくと「白すぎ!!」といわれてしまうし…どうしたらよいのやら…(化粧したての時は一瞬、白いですが…なじんでくると肌の色になるんですけどね…) センスのなさ…っていうのは、わかります~。ここのところを笑ってしまいました。 私はアイラインをひくわけではないので、自然なメイクなので センスがない わけではないと思います。(^_^;) >電車内や運転中の車中での化粧は目を伏せてあげるようにしています。おめかしした自分を見てもらいたい相手がいるんだな!ってホッとするところがあります。 ここのところ、うちの主人と似ています。 他人がしているところを見ても「別になんとも思わない」と言ってますが、 >自分が愛する女には、人前に出る時には、必ず化粧をさせます!まぁ電車内や運転中の車内では絶対にさせませんが!お家を出る前にさせます。「例え見ず知らずの相手でもあっても、そういうことだけはしないでくれ!」 ここのところは同じことを言っていますね~。 「自分の彼女や奥さんにはそういうことはさせない」って…。

質問者

補足

お礼欄がいっぱいになってしまったので、こちらに続きを… >煙草ですね…。吸ってはイケナイとは言いませんが、自分が愛する女が喫煙者であることを知られたら、私は恥ずかしいことと考えています。 そうなんですか~ 私はたばこは吸いませんし、吸ったこともありませんが(煙とにおいが髪にも洋服にもつくのが嫌いです)、todoronさんは「吸ってはいけない」とは 愛する人には言わないけど、他人に知られることが恥ずかしいと思う気持ちは、ちょっとわからないです…(すみません) 愛する人の「たばこを吸うこと」を許しているのなら、それを含めて愛しているのですよね?だったら、それを他人に知られても堂々とされていいのではないですか?ただ、他人の前(知り合い)で、たばこを吸う場合、相手の方がたばこを嫌う相手だったら相手の立場を考えるように(配慮する)とアドバイスをすることは大事だと(女性としての心がけとして)思いますけどね、私は…。 もっとも、本当に愛しているのなら、私の場合は相手の健康を考えて「吸わない方がいい」というと思います、私は。 つまり、私の考えとしては、女性としての心がけとは『相手の立場を考えること』だと思います。 これは、同性と異性の違いなのか?個人の考えの価値観なのか?はわかりませんが…そう思いました。 (別にけんかを売っているわけではないので誤解されないでくださいね) もし、誤解があればまた書き込みしてください。 男性からのご意見、参考になりました。ありがとうございました。

• uriko22
回答No.11

自分の夫婦生活等、性的な話題を平気でする人・・・。

質問者

お礼

uriko22さん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。 uriko22さんは、HNから伺えると女性の方かな?とは思ったのですが、どういった方(主婦の方なのか?…)なのかな?と思ったので回答履歴を拝見させていただきました。 実は以前に他の方のご質問で、回答者としてご一緒していたのですね…。知りませんでした。大変失礼いたしました。 >自分の夫婦生活等、性的な話題を平気でする人・・・。 と簡潔にお答えいただきましたが、これは、こういう人が「おばちゃん」だと思うことで、uriko22さんご自身は当然、そういう女性にはならない!という解釈でよろしいでしょうか? そうですね、確かにそういう自分自身の夫婦生活の話をする人っていうのは、女性としてお下劣だと思いますね。でも、そういう話をする人って、uriko22さんのまわりにいらっしゃるのでしょうか? ちなみに、私のまわりにはそういう人はいませんね、今のところは…。 もし、そういう人がいたら聞いていてとてもいやですし、自分も下品な人間だと思われてしまうのはイヤなものですよね。 uriko22さんはそういうお下劣な方の会話を聞きたくないのに聞かないとならない立場が多いのでしょうか?それは、とても辛いことと思います。 もし、そういうことで悩みがあるのなら、こういうネットでの相談をされるのが一番ですよね?実生活上では他人には聞けないことってみなさん同じでしょうからね。そう思うと、この教えてgoo!はとてもよい場所ですよね!

質問者

補足

お礼欄がいっぱいになってしまったので、こちらに続きを書かせていただきます。 私は、下の方のお礼欄にちょっとたとえ話で書かせていただきましたが…これは実はとっても恥ずかしいことだな、と思っています。 それと私は「妊娠」に関する相談ですと、友達に(出産経験のある)相談することはありますが、具体的なことを他人に話したことはありません。そういうことって話すことではないですよね?(親と話すのもイヤですね) これから、色々な世代の方とお付き合いしていかなければならないと思っているので、そういう聞きたくない話を聞かなければならないこともあるかと思うと、ちょっと辛いですが… 少なくとも自分自身はそういうはしたない女性にならないように心がけたいと思います。 uriko22さんも色々とご苦労されていらっしゃるかと思いますが、そういう方に負けないでがんばってくださいね! ありがとうございました。      

noname#9771
noname#9771
回答No.10

男の意見も聞きたいということなので、20代後半の男です。 ん~、でも正直、「おばちゃん」という言葉から想起するイメージが若干違うな~、というのを読んでて思いました。 たぶん私の中では第1のおばちゃん度は、やっぱり見た目の歳で見ていて、さらにその中でも、態度がド厚かましい人は、おばちゃん度がさらに上がる、という感じです。 イメージだと、太っていてよく喋る人。休日の電車なんかで、3人組のおばちゃんが喋り続けているのをみると、無性に腹立つときあります。職場の女の人でも、自分中心に厚かましく喋っている人はダメです。こういう人は20代後半くらいでもおばちゃんっぽいです。 でも、よく喋るおばちゃんといっても、人情味のある感じで、初対面なのにやたら話しかけてくるおばちゃんは、私は好きですけどね。商店街にいるようなおばちゃん。まあ、それは商売だからかもしれないけど。新幹線とか飛行機で隣りになった時とか。飴とかくれるおばちゃんは嫌ではないです。でもああいうおばちゃんも集団になるとやっぱり腹立つのかもしんないッスね。そこらへんは謎です。 電車でメイクをしている女は、マナーの悪い奴だな~という感じで、おばちゃんという感じはうけません。最近は慣れてきて、マナーが悪いともあんまり感じなくなりましたし。

質問者

お礼

nana_さん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。 nana_さんは、関心カテに「その他ライフ」が入っていないのに、このご質問に目に留まっていただき大変驚いています。ユーザーコメントをたまたま見ていただいたのでしょうか?(質問してから日にちが経ってしまうとその他ライフカテはどんどん後ろのページになってしまうので) 実は私の質問の仕方が悪くて、老若男女問わず、男性からのご意見もいただきたかったので別カテで質問をさせていただいていました。男性からのご意見もとてもうれしく思っております。 nana_さんの「おばちゃん」に対するイメージが違うのですね?そういう異性からみたご意見がいただきたかったので大変うれしいです。 自分自身(女性なので)女性としてのエチケットを心がけてはいるものの、第三者の方から見たらどうなのかな~?という疑問からこの質問をさせていただきました。 >見た目の歳で見ていて、さらにその中でも、態度がド厚かましい人 ということなので…私は30代だともうおばちゃんになってしまうってことですかね?(^_^;) >太っていてよく喋る人 これはなんとな~く、わかります。これは私も同じく感じているかも。 よく電車の中で大きな声で話して笑っている姿の集団女性をみると「オバチャン」だなぁと思ってしまいますね。しかも7人がけのいすにみんなが座っていると話しづらいですよね~?それなのに、端から端まで大きな声で喋っているとかなりの目立ち度!!みんなの注目の的です(笑) >人情味のある感じで、初対面なのにやたら話しかけてくるおばちゃんは、私は好きですけどね。 そうですか~。これはうちの母のことかも(^_^;) うちの母は知らない人にやたらと声をかけるので、一緒にいて恥ずかしいですが…(若い人や子供によく話しかけるんです)nana_さん的にはOKなんですね! うちの母は集団ではあまり話さないタイプです。(変ですよね?) 電車でのメイクは「マナー違反」としか思わないのですね~。そうですか…。でも私は絶対に男性がOKといっても人前ではメイクはしません!←強く宣言(笑) 参考になりました。ありがとうございます。

質問者

補足

みなさま、ご回答ありがとうございます。 私のつたない文章で、色々な方からのご意見を頂戴したく思っておりましたが、伝えられませんでした。 老若男女問わず、沢山のご回答をお待ちしております。女性だけでなく、男性からのご回答もお待ちしております。 お礼が遅くなりますが、もうしばらくお待ちくださいませ。

回答No.8

epargdnahcaepさん、こんにちは。 >みなさんは、他人のどんなしぐさや行動をみたら『あ~、この人はおばちゃん(オヤジ?)だなぁ…』と思いますか? 電車の中でのメイクは、見ているほうにしてみたら、いいものではないですが 最悪、その人がすごく忙しくて時間がないなどの事情もあるかも知れないし 他人に迷惑かけていない、という点では許せます。 でも、他人に迷惑をかけたり、それを堂々とやっても迷惑だと気付かない人は おばちゃん、おっちゃんだと思います。 例えば・・・ 順番に並んでいるのに、割り込んで我先に順番抜かしをする人。 こういう人は、他人の迷惑になっているのに、それに気付いていないのか 知っててやってるのか分かりませんが、見てて嫌ですね・・ 実はですね。このあいだ、某スーパーのセールをやっていて たまたま早くお店に着いたので、のんびりしていました。 さて、買い物しよう、と思っていたら、後ろからつかつか、と来たおばちゃんが私に 「あんたっ!これ、見とってなっ!!」 ・・と、プレゼントのコップの入った袋を渡そうとするんです。 しかも、お一人様1コ限りなはずなのに、すでに3個も持っている・・ 「えっ・・」と驚いて見ていると 「今から、もう1個もらってくるさかい、見とってな!!頼むで!!」 とか言うんです。 私は、そんなの嫌だなあ、第一一人1個なのに、ずるいじゃないか、と思ったので 「でも、今から買い物しますし・・」というと そのおばちゃんは 「まあ、ええわ!ここに置いとくさかいな!!」 ・・と言ったと思ったら、速攻飛んでいって、もう1個ゲットして戻ってきました。 「ありがとね!」と言って去っていきましたが、ああいうおばちゃんにだけは、なりたくない! ・・・と思った朝でした。 あと、その話を主人にすると、女子高生でも厚かましいヤツはいる、と言っていました。 毎朝、通勤電車で並ぶじゃないですか。 そうすると、順番抜かしして、サッと乗り込む女子高生がいるそうです。 いくらピチピチ女子高生でも、中身はおばちゃんだな~と思ってしまいます。 あと、おっちゃんの例としては、あるお菓子やさんで 商品が気に食わなかったのか、女性の店員をつかまえて 大声で罵倒しているおっちゃんがいました。 本当に、罵倒という言葉がぴったりで、アホかとか、ボケとか言っていました。 あそこまで言わなくても・・・と思い、店員さんが気の毒でした。 お客さまという名前を使った傍若無人な振る舞いは、 おっちゃんというより、オヤジそのもので、嫌ですね。 やっぱり、人から「あんなことして・・・あかんやん」と思われるようなことは したくないですね。 それが、おばちゃん、おっちゃんにならないための、最低条件かな、と思いました。

質問者

お礼

fushigichanさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。それと以前は私の体調を心配してくださってありがとうございました。 >他人に迷惑をかけたり、それを堂々とやっても迷惑だと気付かない人は おばちゃん、おっちゃんだと思います。 メークに関してだけでなく、常識的に他人に迷惑をかけていて気がつかない人っていうのは、私も「おばちゃん、おっちゃん」だと思います。 >某スーパーのセールをやっていて >後ろからつかつか、と来たおばちゃんが私に 「あんたっ!これ、見とってなっ!!」 ・・と、プレゼントのコップの入った袋を渡そうと >しかも、お一人様1コ限りなはずなのに、すでに3個も持っている・ >「今から、もう1個もらってくるさかい、見とってな!!頼むで!!」 >「まあ、ええわ!ここに置いとくさかいな!!」 うわ~、これ、典型的な他人に迷惑をかけていて、しかも、お一人様1個限りの「プレゼント」なのに何個もガメツク?もらってくる…っていうのは驚きですね~。 日常的に生活している中、ちょっとしたことで知らない人に声をかけられ、「ちょっと…」と頼まれることって、ほんとよくありがちな?感じですが、困ったものですよね~。特にこちらが急いでいると困りますし、fushigichanさんはお子さん連れですよね?さぞかし、困ったことでしょうね…。 こういう人は、やっぱり「オバチャン」なのかもしれませんね…。 少なくとも自分はそういう人にはなりたくないって思いますよね~。 >女子高生でも厚かましいヤツはいる >順番抜かしして、サッと乗り込む女子高生 >あるお菓子やさんで 商品が気に食わなかったのか、女性の店員をつかまえて 大声で罵倒しているおっちゃん こういうのも「図々しい人」っていうのでしょうか…。若くても図々しいとガッカリしちゃいますよね。 私はよく電車なんかで知らない人に腕をつかまれて「どけ、どけ~」みたいな感じをされます。そして、電車を降りていくんです。 自分は気をつけたいと思いました。 ありがとうございました。

質問者

補足

みなさま、早速のご回答ありがとうございます。 字数制限の関係で省略させていただいた部分もあったので、ここでちょっと補足させていただきますね。 >電車でのフルメイクをする女性 に関しては、「女性」として、私はあーはなりたくないなぁと思っています。 私は今、平日が休みの仕事をしているため、世間一般の休日に仕事に行く日もあります。そこで、初めてその女性に会った時は「寝坊したのかな~?」程度でしたが、それが毎回同じ電車の同じ時刻の車両で「フルメイク」をしています。 そこで思ったのが「そんなに毎回、時間がないのかな~?休日の同じ時間に電車に乗るってことはデートではなく、お仕事?もう少し早く起きてメイクできる余裕はないのかな?羞恥心にかけるなぁ…」と思ったことです。確かに人には迷惑をかけていないけど、「おばちゃん化?」してるかな…と思いました。そして、続きがあるのですが、メイクの後には、サンドイッチを食べ始めました。私は東京在住で利用している電車は地下鉄です。(東京の電車の中で食べ物を食べてる人はいないです。ガムやあめ以外に食事をしている人って滅多にみかけないので驚きます) それと、「男性」でもとても紳士的な方を見かけることもあります。 電車の中で物を落として拾う場合、私に(しゃがむ前に)「失礼!」と言ってしゃがんで取る男性は何歳であろうと「おじさま」って思います。 しかし…挨拶をしてもできない人や、人に物を頼む際の態度のデカサ、自分勝手な人をみると、男性に限らず「おっさん」「おばちゃん」って思いますね。 とりあえず、気になっていたことを補足させていただきました。 これから、食事の支度に入るので、また夜に改めてきますね。

• chapanese
回答No.7

epargdnahcaepさん、はじめまして。 時折、ご回答でご一緒させていただいていたかと思います。 その後いかがお過ごしでしょうか? お体もお心も落ち着かれましたでしょうか? 「女性らしさ」って何なのでしょうか? chapaも正直いって何かよくわからないのです。 chapaは女性らしくないから、(女性として、人としての)魅力がないから、(うまくいえないんですけど)縁遠いのかな、とか最近あったああいう出来事が起こってしまうのかな、って思って、日々葛藤しています。。実際自分の性格もどちらかというと男っぽいんです。 そういえば、友達から「そんなこと言うとおばちゃんやでー」といわれる発言はたまにしますね。「若いっていいねえ」とか。(^0^) これも年とってきた証拠なのでしょうかね。 確かに、公共の場所で地べたに座ったりとか、タバコプカプカ、痰ペッ、化粧ぬりぬりという人々は女性として、というより人としての恥じらいというか、たしなみはないんかー、って思ってしまいますよね。 chapaの好みの女性像はちょっと他の方と違うかもしれません。。 それは「気高くて美しい人」です。 たとえて言えば、緒方貞子女史やアウンサン・スーチー女史もそうなのですが、私、晩年のオードリー・ヘップバーンがすごくキレイだなって思うんです。 女優として活躍していたころは、本当に「永遠の天使」のように、かわいくて、キュートで、上品ですよね。 晩年になって、確かに容貌は衰えました。でも、ユニセフ親善大使になってから「生きる支え・生きる喜び」を得た彼女の顔、忘れられません。 戦乱地域に赴き、難民の子供たちを抱きしめる姿はマリア様が天に降りてきたのかしら、と思えるくらいの気高さ、清らかさがありました。 ですので、「控えめ」にということで、表に出ないのもよいのですが、表に出たい、出る機会があるのなら、女性もどんどん自分の活躍の場を求めてもいいと思うんですよね。 そうやって、力強く、「自分らしさ」をもって、自立した人はおのずと「気品」「気高さ」が出てくるのかもしれません。 前述の女性たちは見た目もとてもお美しい方々です。 外見にも気を配っている上に、内面から出てくる美しさがにじみ出た顔ゆえに、ああいう雰囲気をかもし出しておいでなのでしょうね。 年はとっていくものですが、「どのように年を重ねる」かはその人の心がけ次第でいくらでも変わってきます。 chapaもふと思うことがあります。 とても都合のよい考えなんですが、自分がひたむきで一途であったがゆえに、これだけ傷ついたんじゃないかって。 その心がけは悪いってわけじゃない、自分は人に対して、そういう態度取らなければいいんだ、って。どんなときでも自分なりの「誠実さ」で接すればいいんじゃないのかって。。 私は自分の信念を持って、自分らしく生きていける人であれば、女性であれ、男性であれ、輝ける人だと思うのです。「らしさ」をもてる人だと思います。 そういう人たちはそんな人様の迷惑になるようなこと、しないものですから。 とまあ、えらそうなことをほざいてますが、 実物のchapaはまだまだ、修行が足りないんですよね。 しかも関西人ですから、「関西のオバチャン」予備軍であります。(^0^)「オバタリアン」のイメージを植えつけられている関西のオバチャン。。 にはなりたくないなあ。。 でもね、「愛嬌のある」おばちゃんにはなりたいですよ。関西のオバチャンは、ああいう形であってもやっぱり情に厚いのも事実ですし。 そうやって人を思いやれて、人との交流を大切にして、はつらつとしていられるのはいいなって思いますよ。 まあ将来は「キレイなんだけど気さくな関西のおばちゃん」になりたいなと思いますね。

質問者

お礼

chapaneseさん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 そうですね、よく回答者として以前からご一緒させていただいていましたね。 chapaneseさんのお名前はChinese+Japaneseで、「chapanese」なのかなぁ…と以前から気になっていました。ステキなHNだなぁと思っておりました。 そして、もしかして、そういう言葉があるのかな?と思い調べてみましたが、言葉的にはないようですよね?でも、Chinese+Japaneseは、「chapanese」と出ており、『やっぱり~♪』と思いました。 >お体もお心も落ち着かれましたでしょうか? いや~ビックリです。どこかの回答で見かけたのでしょうか?お気に留めていただきありがとうございました。chapaneseさんで4人目です。ご心配していただいた方は…。 おかげさまで!!といいたいところですが…結構、元気にはなったものの、やはり社会復帰は2ヶ月ぶりですが、術後2Wで仕事を始めてしまったためでしょうか、最近妙に疲れて仕方ないのです…(*_*) 私はchapaさん(省略させていただきますね)より3~4才上だと思いますが、年齢よりも体力には自信があって(鍛えていたので体力年齢はかなり若かったんです。測定結果)『元気だ~!』と若いつもり?ではいた(^_^;)んですが、フルタイムで仕事しているわけではないのに、お礼を書くペースもかなりゆっくりになっています。(;_;) 年々、年をとっていくなぁと痛感しております。 >chapaは女性らしくないから >魅力がないから >実際自分の性格もどちらかというと男っぽいんです。 えー??そんなことないですよ~!いつも、chapaさんの回答は読みやすくてステキな女性だなって思っていましたよ♪←これ本音です。 どうして、読みやすいんだろう?って考えたときがありました。そのときに発見したのが、chapaさんは、ひらがなが多く、固い難しい漢字を使わないですよね。 そんなところを最近私は見習っています。これ、ほんとのことです。 そして、ご質問も拝見させていただきましたが…(まだ締め切りされてないようですね)私にはパワーがなくて回答はさせていただかなかったのですが、沢山の方から励まされ、親しみのある女性だなって感じましたョ!

質問者

補足

お礼欄がいっぱいになってしまったので… >「若いっていいねえ」とか あ~、私もよく主人と言いますよ~(^_^;) よく主人とは笑いをとったりして、「若いっていいのぉ…」とか、おじいさん調に言ってますよ~(^_^;) >確かに、公共の場所で地べたに座ったりとか、タバコプカプカ、痰ペッ、化粧ぬりぬりという人々は女性として、というより人としての恥じらいというか、たしなみはないんかー、って思ってしまいますよね。 そうですよねぇ… よく、洗面所とかで「カォーぺっぺっ」ってやってる人いません?あれを聞くと「絶対に私はやらないぞー」って思います。 >chapaの好みの女性像 >それは「気高くて美しい人」です。 >緒方貞子女史やアウンサン・スーチー女史も、オードリー・ヘップバーン 私、最初のお二方存じませんでしたのでちょっと調べさせていただきました。(^_^;) 確かに、chapaさんの好みの女性は、一般的に言われる芸能人の方と違って、ワンランク上の方をさすのだなぁと思いました。 そういうchapaさんは、HNから伺えるように中国でお仕事され、バリバリのキャリアーウーマンの経験をお持ちでとても知的な女性だなって思います。 色が白くて華奢なんだけど(これは以前にどこかで拝見しました)「できる人」って感じです!! なので、もっと、ご自身に自信を持ってくださいね! 女性らしい、女性だと思いますよ♪ >年はとっていくものですが、「どのように年を重ねる」かはその人の心がけ次第でいくらでも変わってきます。 確かにそう思います。気が緩んでは「おばさん化」してしまうので、こちらで質問させていただきました。 私は化粧は厚化粧にならないよう、うすくして、服装もマーメイドラインのスカートはいたりブーツをはいたりして、若作りしています(^_^;) >自分の信念を持って、自分らしく生きていける人であれば、 そうですね、そういう方って確かにステキですよね。 >将来は「キレイなんだけど気さくな関西のおばちゃん」になりたいなと思いますね。 chapaさんは十分、魅力的ですから、ステキなおばちゃんになれると思います。 私も見習って頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

謙虚さと恥じらいを失いたくないと思います。 私は悪くないと、どんなときでも主張し、相手を言い負かそうとする様は美しくないですね。正しいとしてもやりこめるのはどうかと思うし、悪い時まで自己主張、素直に謝れないのかな?と思います。 正しい時にも相手に伝わる様に、しかし相手の見栄や立場や気持ちを考えて、言う場所、タイミング、言葉は選びたい。 自分だけが良ければ良いという行為、自分だけなら良いだろうという勝手な考えには品がないですね。年と共に公共性、社会性を見に付けて行けた方が良いと思うのですが、面倒なのか?考えたくもない、知らなかったことにしようとする、考えが見て取れる人がいます。 年々自信を持つことも謙虚さを忘れない事も、品のない考えや行動は恥ずかしいという気持ちも大切ですよね。

質問者

お礼

Rose-quartさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。 Rose-quartzさんのお名前は最近よくお見かけしております。すてきなHNだなぁと思っておりました。 >謙虚さと恥じらいを失いたくない やはり、女性としては一番大切なことだと私も思います。 そして、おっしゃるように悪いときまで自己主張する方っていますよね? 見ていて、女性としてかわいくないなぁと思います。 そういう私も「かわいくない女」の代表みたいな(^_^;)感じではありますが、『素直さ』も大切かなぁって思います。 今の職場では色々な立場の人間が働いておりますが、やはり「女性としてちょっと…」と思う方もいます。 人の話を最後まで聞かず、人に教わっている立場なのに別の話をしてきたり…人を小ばかにした人もいます。 結構、腹がたったりしますが…考え方を変えると『自分はそういう人にはならない』って思えば、いい意味で勉強になりますね。 >自分だけが良ければ良いという行為、自分だけなら良いだろうという勝手な考えには品がないですね。 確かにそうですね。私は結構固い人間なので、よく主人と喧嘩になります。 お恥ずかしながら主人は「自分ひとりくらいいいや~」みたいな考えがあるので、よく私が注意しますが…「おっさん化」しているので困ったものです。(*_*) >年々自信を持つことも謙虚さを忘れない事も、品のない考えや行動は恥ずかしいという気持ちも大切ですよね。 そうですね…。「自信」を持って仕事に臨んではいるものの、立場的には派遣なので「謙虚な姿勢」で臨んでいます。 「謙虚」な姿勢でいると相手の方も「申し訳ないのですが…面倒なこと頼んでいいですか?」と、こんな感じで聞いてくれます。 すると、「はい。何でもやりますから…」って感じでお答えしてはいます。 こうして質問してみて、改めて「女性として」気を引き締めて常に送っていかなきゃなぁと感じております。 ありがとうございました。

• pi-ya
回答No.5

30代ですが家にいる主婦です。 女として一番必要なのは羞恥心だと思います。 基本条件は、やはり「人前で・・・」でしょうかね。 仰る’人前でメーク’の他、人前で手も添えずに大あくび、人前で股を開いて座る、 などなど。 大声で話をしたり、他人に必要以上に干渉したがったりするのも、 おばちゃんの典型的な特徴な気がしますが、 相手や周囲の迷惑を考えることは、性別問わず大切なことですね。

質問者

お礼

pi-yaさん、おはようございます。ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。 私も今は働いていますが…ちょっと前までは殆ど家にいた主婦です~。 >女として一番必要なのは羞恥心 そうですよね。 この『羞恥心』がなくなってしまったら、「女を捨てる(た)」と思っています、私は。 実はこの質問をたてたときのタイトルをどうしようか?と悩み、タイトルどおりになったのですが…自分が他人にはどう映っているのかなぁと思ったことから質問をさせていただきました。 「オバチャン(オヤジ)とはどんな人のことをいいますか?」というタイトルにすると、おもしろおかしく?なってしまうかな?と思いやめたのですが…そういうタイトルにして、自分がそういう人間にならないように心がけよう…とすればよかったのかな?と後々、後悔してしまいました…。 つまり、色々な方からの意見をお聞きしたく、どういう人がオバチャン?そうならないためには…女性としてどう心がけていたらよいか…っていうことをお聞きしたかったのですが…自分の頭の悪さに情けなくなりました…(T_T) >人前でメーク’の他、人前で手も添えずに大あくび、人前で股を開いて座る、 などなど。 私も人前では「女」を捨てないようには気をつけてはいます。メークもそうですが、あくびやくしゃみ、咳をするときは必ず手で押さえて(またはハンカチで押さえて)自分のはしたない顔を見られないように気をつけています。もっとも咳やくしゃみは他人に迷惑がかかるので、ちょっと「女性として」というより、人として…って感じですけどね。 >大声で話をしたり、他人に必要以上に干渉したがったりするのも、 おばちゃんの典型的な特徴な気がしますが、 相手や周囲の迷惑を考えることは、性別問わず大切なことですね。 公共の場での大きな声で話すことや、他人のことにやたらと突っ込んで聞く人…「子供はまだなの?」とか、人の気持ちも考えないで発言する人は「オバチャン」って思ってしまいますね。 いくら、年齢を重ねても「人を思いやる気持ち」のある方は沢山いますしね、そういう方は『女性』だなぁと思います。

質問者

補足

お礼欄がいっぱいになってしまったので、こちらに続きを… 主婦であっても、pi-yaさんのように心がけていらっしゃる女性はとてもステキだと思います。 私も意識は常にあるつもりですが…「あの人オバチャン」って言われないように努力したいと思います。 ありがとうございました。

• icd22195
回答No.4

こんにちは。 私も30代の働く主婦です。 女性としての心構えは、やはりマナーでしょうね。 当たり前のマナーを当たり前にする! でもこの当たり前のマナーができない人が多すぎますね。人前での化粧はもちろん、電車内で大声で話す事やシルバーシートに座る事もマナー違反ですもんねぇ。シルバーシートは車両の両端になるので座ってる人多いでしょ?! また、何かしてもらったらありがとうと感謝の気持ちを表すなど相手の立場になって行動できる人。 これが女性として大事だと思います。 私が今、勤めている会社では私よりはるかに年下の営業マンや事務員がいますが、その人達に何かしてもらったらどんな些細な事でも「ありがとう」って必ずいいます。 後輩だからしてもらって当たり前などとは思いません。 常に周りに対して心遣い気遣いができ、きちんとしたマナーを守り、自分自身にも気を配る、それが女性としての心構えじゃないかなって思います。

質問者

お礼

icd22195さん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。 icd22195さんは、私と同じ30代の働く主婦の方でいらっしゃるのですね。 >女性としての心構えは、やはりマナーでしょうね。 やはり私と同じように思っていらっしゃるようですね…。 「マナー」といえど、人として最低限のマナーってあるとは思いますが…女性として公共の場での >人前での化粧はもちろん、電車内で大声で話す事やシルバーシートに座る事 は、マナーを守ってほしいですよね。 人に迷惑か?云々…の問題ではなく、集団で行動する場所でのマナーは謹んでほしいものだと私も思います。 確かに、シルバーシートに座っている若者、いますよね~。つい、先日若いおにいちゃんが電車の扉の前で座り込んでいました~しかも携帯メールやりながら…。そして、シルバーシートが空いたらなんと年寄りかのように「あ、いす、いす…」って顔して座って携帯メールしてました。しかも、シルバーシート付近では携帯の電源はOFFにしなくてはいけない電車だったのに…。 こういう若者でも「おっさん」になってるな~と思ってしまいます。 女性でもいましたよ~!電車の扉の前に座り込んでいる人!そんなに疲れているのかね?って感じですよね~まだ、若いのに…。 私は電車ではあまり座りません。一度座るとたちたくなくなってしまうからです~(^_^;) >何かしてもらったらありがとうと感謝の気持ちを表すなど相手の立場になって行動できる人。 あ~わかります!! 結構簡単なようで、できない人っていますよね~。 私も「ありがとう」は心がけています。 最近、お茶を淹れてくれる社員の方がいて(他部署の)「飲みますか?」って聞かれるんですけど、 出勤して早々、短期の派遣という身分でおきながら、そんなとんでもないですぅ~って気持ちでいっぱいで、 お気持ちだけ「ありがとうございます。結構です。」といっています。(仕事しなきゃ!って気持ちがあるので…)

質問者

補足

お礼欄がいっぱいになってしまったので、こちらに続きを… >私が今、勤めている会社では私よりはるかに年下の営業マンや事務員がいますが、その人達に何かしてもらったらどんな些細な事でも「ありがとう」って必ずいいます。 後輩だからしてもらって当たり前などとは思いません。 こういうことって大切ですよね! icd22195さんとは、気持ちよく一緒にお仕事できそうな感じがいたします。 今の私の職場では挨拶もできない人が多いのです。しかも、男性だけでなく、女性も…。 なんだか、悲しくなります…。 無視されても「おはようございます」と元気よく挨拶して出勤してますが…(^_^;) 今、自分自身に余裕がない生活を送っているせいか?今の私は「おばさん」になっているような気がしてます。帰宅途中の道では、ダラダラと歩いているし…疲れ果てちゃってます。(^_^;) いけないですよね~こんなことじゃ…。 ありがとうございました。お互い、いつまでも「女性」でいられるように頑張りたいものですね♪