• ベストアンサー

ドイツ語におけるハイフンの使い方

ドイツ語で「-(ハイフン)」はどのように使用されるのか教えて頂けないでしょうか? 出来れば、簡単な範例を書いて貰えるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.1

ハイフン ”-”のことですね。 ドイツ語での使い方は4つあるようです。 1.一語を二行に跨らせる場合: Was-ser, schwei-gen 2. 長い合成語を楽に読めるように:Feuerversicherungs-Gesellschaft 3.共通の部分を省略し、重複を避ける為: Dampf- und Segelschiffe 4.その他:  Schiller-Goethe-Denkmal  Wagner-Oper ドイツ語文法書にもっと詳しく説明があるはずです。

Barke
質問者

お礼

私事ですが、作文中に発生した急な疑問だったので助かりました! ご親切にありがとうございます。 >ドイツ語文法書にもっと詳しく説明があるはずです。 手持ちの文法書は廉価版の所為か、ハイフンの使い方は載っていなかったので……。 これを機に、きちんとした物を購入したいと思います。 本当にありがとうございました。