• 締切済み

ドイツ語の対訳本について

現在ドイツ語を勉強していますが、対訳本があったらいいと思うのですが、なかなか手に入りません。取り扱っている書店があれば教えていただきたいのですが・・・よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ichien
回答No.1

おはようございます。  書店のデータベースで「対訳 ドイツ」を検索すると40件ほどの結果が得られます(ここで「ドイツ語」を用いるとほとんど結果無しとなるので注意)。ただしこの中にはたまたま検索に掛かった役に立たないものも少なく有りません。  ですがきちんと見て行くと、第三書房から現在7冊が刊行されています。同社からは以前はほかにも出されていましたが既に絶版となっているようです。  キーワードを「独和対訳」に替えると、郁文堂が詩集を含めて10冊あまり出しています。  ほかには詩集が、岩波版の『ドイツ名詩選』を含めて、3冊刊行されているだけです。これ以外で現行のものはオペラの対訳版のみで、なんとも情けない状況です。    以前(1970年代くらいまででしょうか)は映画の対訳版というのも多少は有ったのですが、ドイツ映画そのものが冴えなかったので、こちらも霧消しました。  多分英=独版ならずっと多くあるのではないかと思いますが、これは調べたこともありませんのでご容赦下さい(アマゾン辺りで結果が出るものかどうか・・・)。

参考URL:
https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html