• 締切済み

ドイツ語改行

ドイツ語のつづりが次の行に渡ってしまう場合、どのように表記すればいいですか?英語だと「-」で次の行に続けますが・・ 例えば、ドイツ語のzukunftsorientierteという単語が zukunftsorienti erte このようになってしまう時です。

みんなの回答

• kiwifruit
回答No.1

英語と同様に音節の区切りでハイフン(Bindestrich)を挿入し、改行して構いません。 zukunftsorientiertの例では、zu-kunfts-ori-en-tiertに分かれるので、 zukunfts- orientiertとか、 zukunftsorien- tiertのように書くことができます。(大抵の辞書には区切りが「・」で表示されているのではないでしょうか。確認してみてください。)

seven4
質問者

お礼

ありがとうございます。 身動きがとれない状態で、このように早急にお返事いただけ大変光栄です。 英語と同じ扱いなのですね。 本当に助かりました。