• 締切済み

家具製作所に入れてもらえうには最初にどのようなことをクリアすればいいですか?

私が考えつく事は、木の知識、機械の名前、使い方、家具の歴史、ぐらいです。他に何か必要な物があれば教えていただけると助かります。

みんなの回答

• k-josui
回答No.2

大きな工場ですか?それとも職人さんの個人の製作所? どちらにしても、そんなことは入ってから教えられます。 (いや、職人さんの所なら「見て盗め」かな?)      頭でっかちになる必要はありません、それ以前に人として きちんと挨拶が出来る事、言われた事はきちんと守る事、何か聞かれたら大きな声ではきはきと答える事。 そんな小学生のようなと言うなかれ、挨拶さえ出来ない人が多いのです。

bmx1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます★

• au-soleil
回答No.1

「木の知識」の中には、木材の種類と特徴、どんな家具に適しているか、まで含まれていますか? 「機械の使い方」の中には、作る家具に応じてどんなものが必要か、まで把握していますか? 「家具の歴史」の中には、より幅広い家具の種類と、和洋、建築(建具)との関係まで踏み込んでいますか? あと、もし必要なら、図面(設計図)が読めれば即戦力、頼もしいと思います。 もしbmx1221さんが若いのなら、そんなに深く知らないままでも今後の期待値として大丈夫かと思いますが。また、そんなに若くないのなら、若干の木工経験を問われるかも??もし経験が無いなら、その分、知識と熱意で臨みましょう。

bmx1221
質問者

お礼

まだ時間があるので働かせていただくまでに、 下ごしらえをしていきたいと思います。 ありがとうございます★