• ベストアンサー

日本製の家具について

中国製のカラーボックスを買ったのですが、数ヶ月経ちますが、変な匂いが消えません。やっぱり中国製だから?と思って、日本製の他の家具に変えようかと思っているのですが、少し疑問があります。 家具で日本製と書かれてあるものは、材料の木も日本製なのでしょうか? それともやはり、製造は日本でも、元の材料は、中国製とかっていうのも多かったりするのでしょうか? それだとあまり日本製の意味がないかなあと思ったりしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naqua
回答No.3

日本製と記載があっても、組立家具の場合、パーツから何から何まで、日本のものを使っている製品はないと思いますよ(^_^;) 接着剤や塗料が使われているものなら、程度は違ってもニオイはするものです。 ただ海外生産品より国産(日本製)の方が、若干ニオイがキツくないのは、お客様の手元に商品が届くまでの時間、保存状態の差が一番大きいです。 加工した後、梱包され日本にくる間、換気のされてない密閉した庫内で、いわば蒸れるような状態で入荷するわけですから。。 開梱しても、なかなかニオイが消えないのは無理ありません。

mz-club
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保存状態なども関係するのですね。 ここ2週間ほど、天気の良い日にカラーボックスを天日干しにしていますが、匂いが消える様子はありません。。ホルムアルデヒドの簡易検査キットで検査してみたところ、高い数値が出ました。もったいないですが、処分を考えています。商品自体はよく出来ていていいものだと思うだけに、とても残念です。 食べ物にはいろいろと気を使っていますが、家具一つ買うのもいろいろ大変だということに、今回初めて気づかされました。 これからは、よく吟味してから購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.2

カラーボックスに使用されている素材は、材木ではなく材木の粉を接着 剤で固めて板状にされているだけです。変な臭いがするのは、塗られて いる塗料の成分だけでなく、使用されている接着材の臭いです。 中国製でも日本製でも製造工程は同じですが、使用されている接着剤に よって臭いがしないカラーボックスもあろうと思います。 良く考えて見て下さい。カラーボックスを普通の材木で作って1000 円程度で買えると思いますか。

mz-club
質問者

お礼

ちょっとした小物をしまえるものをと思って、深く考えずに、手軽なカラーボックスに手を出したのですが、安易すぎましたね。 健康は、お金では買えないので、良い匂いではないということは、体にも良くないのではないかと思っています。匂いのことでいろいろ調べていくうちに、cactus48様のおっしゃるような、接着剤や塗料のことを知りました。家具について、無知だったなあと反省しています。 それで、日本製だったらと思ったのですが、今回の質問ような疑問がわいたので質問させていただいた次第です。 やはり物によるということですよね。。 引っ越したばかりで、まだ買い揃えなくてはならない家具もあるので、よくよく調べてから購入しようと思います。 回答ありがとうございました。

• tutan-desu
回答No.1

比較的低価格の家具は、日本製と書かれていても木材とか材料はほとんどが輸入材料です。純国産となると飛騨の家具のようなかなり高いものになってしまうと思いますし、カラーボックスのような手軽なものはないと思います。カラーボックスはうちにもいつくかありますが、ホームセンターで980円程度で買ったものですが、特に変な臭いは感じません。表面の化粧板の塗装の臭いでしょうか?

mz-club
質問者

お礼

やはりそうですよね。 また、海外製品でも物によって違いますよね。。匂いのしないカラーボックスもあるんですもんね。。 今回は、ハズレというか、たまたま買ったものが悪かっただけなのかな。。 残念。。とりあえず、中のものを出して、数日、天日干ししてみようと思います。 回答ありがとうございました。