• 締切済み

夫の言い訳

harrywithersの回答

回答No.6

こんにちは、私男性ですが、ちょっと辛口です(笑) > 「俺は正しい、天才、さすが俺」が口癖です 先ず、この口癖が彼の心を表しています、 確かに、自分に言っている言葉ではありますが、 本当は、彼にとって、この言葉こそ、他人から一番欲しい賞賛の言葉です。 バカも天才も、自覚症状がないのが、最大の特徴で、 他人に表彰や指摘されて、世間一般にに認められるものであり、 自己主張すること自体が、それとは違うことを認めているようなものです。 まぁ、本物の天才は、自分が天才であることすら、気づきません、 周りの皆に、変わっていると言われて「俺は自分では、普通と思っているけど…  何故、変わっていると言われるんだろう」くらいには思っているかも知れません。 そして、この「俺は天才…」が、口癖ということは、この言葉を、 何回も何回もオマジナイの用に唱えなければならない状況にあったと思われます。 つまり、彼にとっての“オマジナイ”の言葉なのです、 オマジナイの言葉は、普通、恐いものにあったときとかに、 自分の“身を守る”為に唱えるもので、 “身を守りたい”と思っているときの心理状態は、通常、 心の80%以上を、『不安感』が占めています。 そういう、不安感で一杯の男性の“偽の論理”を 貴方の、本当の論理で、攻めないでやってくださいね 男性特有の癖でもありますが、論理を攻められても、 彼個人を攻撃されたと(勘違いして)持っている力を総動員して反撃してきます。 所謂、逆鱗というもので、「触らぬ神に祟りナシ」です。 「そういう事は、嫌だからこうして」とか、言って (女性特有の)感覚的に攻めて、同じ論理の土俵に立たない方が良いと思います。 要は、「貴方を全否定している訳ではないから…ここのこの部分はこう治して」と (上の言葉の通りは行きませんけど…)言い方を工夫してみると良いかも… あと、彼のプライドを利用して、「(天才の)貴方ならわかってくれるはず…と」 言葉の端々や態度に滲ませて要求し、気づかれないようにコントロールしてみては如何でしょう(笑)

gcrt
質問者

お礼

内心不安なんでしょうね。だから自ら賞賛して安心しているのかも知れないです。 感情的にやりあうより、受け入れて大人になることで不安が柔らげばいいなと思います。ありがとうございました