• 締切済み

韓国に詳しい方に相談です。

韓国(経済)に詳しい方、 韓国人と結婚されている方、 に相談にのって頂きたいです。 韓国人の主人(現在37才)と結婚して、7年になります。 去年、第3国に移住する計画を立て、日本で勤めていた会社を主人が 辞めました。 私たち夫婦にとって、7年間よくよく考えた上の決断でしたが、ビザ に関する法律が急に変更になり、第3国への移住を急きょあきらめざ るを得なくなり、日本で再就職をすることに決めました。 その後、移住の件は夫婦で話し合い、すっぱりとあきらめ、主人の再 就職活動を懸命にしているのですが、世界経済の破たんと、円高の影 響で(主人はずっと貿易関係、海外営業関係の仕事のため)、あと主 人の年齢もあると思いますが、非常に難しく、1年以上経った今も面 接さえ戴いたことがなく、家にいても仕方がないので、1月10万円 程度のアルバイトを今年から始めました。。(私が正規職員として、 結婚前から仕事を辞めずに続けているので、生活費の方は大丈夫です。) 主人が今月になり、「このまま正規職員に就けず、アルバイトで終わ りたくないので、一度韓国に帰り、就職あるいは開業する方向で頑張 ってみたい。 日本では正規職員の仕事は当分無理そうな上に、開業等も外国人の自 分には難しく感じる。」と話をし始めました。 そこで質問ですが、、 みなさんなら、何と返事をされますか? 韓国で就職をすることの方が日本で就職するより難しいのでは? 自分でビジネスを起こすとしても、日本より韓国の方が競争相手が多 いのでは? 韓国に帰ってみて、やっぱり日本でまた就職活動した方がいいって言 って帰って来るんだろうな。。と内心思ってしまっているのに、ごく ごくわずかな期待に賭けて、送り出そうとしている私は、第3国への 移住を考えた時の様に、また間違った選択をして、時間を無駄に過ご してしまうのか不安です。 反対して、日本での再就職のみに集中すべきでしょうか? それとも失敗するかもしれませんが、彼を送り出すべきでしょうか? *彼に安定した収入が無いと子供を持つことが難しいのですが、私の 年齢が33歳なので、そろそろ何とかしたいと思い、その意味でも急 いでいます。

みんなの回答

• tenten48
回答No.2

韓国人にお友達がいますが、就職状況は日本と替わりはないようですね。 あなたはどうしたいのでしょう。 彼と一緒にいたいでしょうか。彼を応援したいのでしょうか。 彼が間違っていない道を歩むなら苦楽を共に出来るでしょうか。 保証がないなら別れるのでしょうか。 今の世の中絶対安定なんていう職はなくなりました。 経済破綻は世界共通です。 韓国でも打撃はあるでしょう。 ただ、彼にまだ本国で頼れる伝があるのならそこでやってみるのも手なのではないでしょうか。 子どもがほしいのも解りますが、育てるのもやっと、今後の見通しも立たない状況ではどのみち望めないかと思います。 子どもは命です。 年齢だからほしいと安易に望めるものではありません。 今の人生にまだまだ責任の持てない状況で何とかしたいと思うだけで、彼に人生のチャレンジをさせないのも酷い気がします。 今一度、貴女の心を見つめなおしてください。 貴女は彼のどんな姿を見て生活していたいですか? 本国で望む仕事に就き苦労もあるけど、彼の心からの笑顔が見られる生活か。 無理して日本に残って、したくもない仕事をして経済的には安定し、子どももいるけれど覇気のない顔をした彼と送る生活か。 彼の安定した未来に摩り替えて自分の安定を求めていませんか? 送り出すべきかどうか、貴女の心を見つめなおしてどうしたいか気づけば答えはおのずと出てくると思いますよ。 子どもの命への責任は最低でも20年持たなくてはいけません。 目先のことで安易に考えることは本当は出来ないのです。

wasawasya
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 彼の安定した未来に摩り替えて自分の安定を求めていませんか? 求めています。 やっぱり子供が欲しいし、経済的にも安定したいです。 そして、そのためには少々のことは主人に我慢してもらいたいです。 主人とこれからも話し合っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• bousi-7
回答No.1

韓国人なら韓国で働いて 韓国のために生きていくといいと思います