• 締切済み

韓国に詳しい方に相談です。

韓国(経済)に詳しい方、 韓国人と結婚されている方、 に相談にのって頂きたいです。 韓国人の主人(現在37才)と結婚して、7年になります。 去年、第3国に移住する計画を立て、日本で勤めていた会社を主人が 辞めました。 私たち夫婦にとって、7年間よくよく考えた上の決断でしたが、ビザ に関する法律が急に変更になり、第3国への移住を急きょあきらめざ るを得なくなり、日本で再就職をすることに決めました。 その後、移住の件は夫婦で話し合い、すっぱりとあきらめ、主人の再 就職活動を懸命にしているのですが、世界経済の破たんと、円高の影 響で(主人はずっと貿易関係、海外営業関係の仕事のため)、あと主 人の年齢もあると思いますが、非常に難しく、1年以上経った今も面 接さえ戴いたことがなく、家にいても仕方がないので、1月10万円 程度のアルバイトを今年から始めました。。(私が正規職員として、 結婚前から仕事を辞めずに続けているので、生活費の方は大丈夫です。) 主人が今月になり、「このまま正規職員に就けず、アルバイトで終わ りたくないので、一度韓国に帰り、就職あるいは開業する方向で頑張 ってみたい。 日本では正規職員の仕事は当分無理そうな上に、開業等も外国人の自 分には難しく感じる。」と話をし始めました。 そこで質問ですが、、 みなさんなら、何と返事をされますか? 韓国で就職をすることの方が日本で就職するより難しいのでは? 自分でビジネスを起こすとしても、日本より韓国の方が競争相手が多 いのでは? 韓国に帰ってみて、やっぱり日本でまた就職活動した方がいいって言 って帰って来るんだろうな。。と内心思ってしまっているのに、ごく ごくわずかな期待に賭けて、送り出そうとしている私は、第3国への 移住を考えた時の様に、また間違った選択をして、時間を無駄に過ご してしまうのか不安です。 反対して、日本での再就職のみに集中すべきでしょうか? それとも失敗するかもしれませんが、彼を送り出すべきでしょうか? *彼に安定した収入が無いと子供を持つことが難しいのですが、私の 年齢が33歳なので、そろそろ何とかしたいと思い、その意味でも急 いでいます。

みんなの回答

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.2

韓国人にお友達がいますが、就職状況は日本と替わりはないようですね。 あなたはどうしたいのでしょう。 彼と一緒にいたいでしょうか。彼を応援したいのでしょうか。 彼が間違っていない道を歩むなら苦楽を共に出来るでしょうか。 保証がないなら別れるのでしょうか。 今の世の中絶対安定なんていう職はなくなりました。 経済破綻は世界共通です。 韓国でも打撃はあるでしょう。 ただ、彼にまだ本国で頼れる伝があるのならそこでやってみるのも手なのではないでしょうか。 子どもがほしいのも解りますが、育てるのもやっと、今後の見通しも立たない状況ではどのみち望めないかと思います。 子どもは命です。 年齢だからほしいと安易に望めるものではありません。 今の人生にまだまだ責任の持てない状況で何とかしたいと思うだけで、彼に人生のチャレンジをさせないのも酷い気がします。 今一度、貴女の心を見つめなおしてください。 貴女は彼のどんな姿を見て生活していたいですか? 本国で望む仕事に就き苦労もあるけど、彼の心からの笑顔が見られる生活か。 無理して日本に残って、したくもない仕事をして経済的には安定し、子どももいるけれど覇気のない顔をした彼と送る生活か。 彼の安定した未来に摩り替えて自分の安定を求めていませんか? 送り出すべきかどうか、貴女の心を見つめなおしてどうしたいか気づけば答えはおのずと出てくると思いますよ。 子どもの命への責任は最低でも20年持たなくてはいけません。 目先のことで安易に考えることは本当は出来ないのです。

wasawasya
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 彼の安定した未来に摩り替えて自分の安定を求めていませんか? 求めています。 やっぱり子供が欲しいし、経済的にも安定したいです。 そして、そのためには少々のことは主人に我慢してもらいたいです。 主人とこれからも話し合っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.1

韓国人なら韓国で働いて 韓国のために生きていくといいと思います

関連するQ&A

  • 韓国人女性の日本への移住について。

    韓国人女性の日本への移住について。 自分の兄に韓国人の彼女がいまして、その子を日本に呼びたい(移住させたい)のだけれど、どういう 手続きが必要なのかということを相談受け、いろいろと調べて見ました。 回答してあげたいのですが、まったくわからず、外務省のホームページを見ても該当箇所が わからずお手上げ状態です。 その彼女と兄はまだ結婚しておらず、日本で1年ほど同棲し、時期を見て結婚したいみたいです。 また、その彼女は通訳(日韓)の資格?をもっているらしく、その場合、日本で就職を見つける ことができるのか?ということも不安そうだったのですが、外国人の就職活動というのは、 どんなもんなんでしょうか? 一緒に調べてみたのですが、ビザとか保険とかワーキングホリデーとか、よくわからないですね・・・。 よく韓国料理屋に韓国人がいますが、こういう韓国人に聞けばいいんですかね?? 経験のある方若しくは知識のある方は教えていただけませんでしょうか? なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 韓国に移住したいのですが…

    はじめまして。わたしは将来、韓国に移住したいのですがいろいろ不安なこともあって…。(ちなみに高2です) やっぱり日本人が韓国に移住することは韓国人に受け入れてもらいにくいことなんでしょうか?お仕事もなかなか雇ってはもらえないですよね…。経験がある方など、もしよかったら回答よろしくお願いします。

  • 韓国人と結婚後の結婚移民ビザ(F6)について

    私は日本人、夫は韓国人です。 今年、韓国と日本で婚姻届を提出し受理されました。 そこで質問なのですが 結婚移民ビザ(F6)は韓国に移住する時に取るものなのでしょうか? 今は夫婦共に日本で生活しており韓国に いつ韓国に移住するかわからず移住しないかもしれません。 その場合私が今の時点で結婚移民ビザ(F6)を取る必要はあるのでしょうか? もし今の時点で結婚移民ビザ(F6)を取った場合は 私は韓国に住んでいるということになってしまいますか? 保険料についても二重に支払うことになるようで 今、結婚移民ビザ(F6)を取っても日本で生活するのに 支障はないのでしょうか? アドバイス頂けたらありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 韓国で働くには

    韓国人の恋人がおり、将来韓国で暮らしたいと思っています。 ここで尋ねるより、恋人に尋ねればよいとこれを読まれた方々は思われるでしょうが、私の恋人は学歴が高いとは言えず、個人的な問題もあり現在就職していないため、仕事に関して、ましてや外国人の韓国での就職については全く知りません。 具体的にどうしたらよいか分からず、ここで質問させていただく事にしました。 私は現在事務をしています。 学生時代に留学経験があり、英語の能力は高いほうだと思います(現在働いている会社では、社員約1000人の1%のレベルだと言われました)。 しかし、仕事で英語は使わないので、将来は貿易事務として働きたいと思い、その準備も少しずつですがしています。 貿易事務として働くというのも1つの夢ですが、それよりも韓国で働きたい、という気持ちのほうが強いので、貿易事務になるための準備をして貿易事務として働き、貯金をしながら韓国移住の準備をしたいと考えています。 しかし、日本人が韓国で働くにはどんな人材が求められているのかが分かりません。 もちろん英語を活かせる仕事であれば良いのですが、韓国で働けるのであれば、そんなにこだわりません。 ワーキングホリデーで韓国に行ってもあまり意味が無いと聞きますし…。 お金があるとは言えないので、できるだけ安全に計画(韓国への移住)を進めたいのです。(時間はかかっても構わないと思っています) 文系出身なので、武器となるのは英語力ぐらいです。 (1)韓国でのリクルート方法 (2)求められている人材 (3)持っていれば役に立つ資格 をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人生相談

    2年前(18歳の時)大学中退した20歳男です。 中退してから週5フルタイム(残業あり)で働いています。 非正規雇用ですが、世間的に見ると恥ずかしいでしょうか? 情けないでしょうか?働いてるだけ立派でしょうか? 社保入ってます。家族に光熱費や食費などを合わせて5万毎月払ってます。 仕事終わったあとは、家事をしたりしています。 今、少しずつ就職活動して、正職員目指しています。 最近周りを見て焦ってしまいます。 やばいでしょうか?大学中退理由は県外なのもあり、経済的理由で辞めました。

  • 韓国語を活かした!

    主人と結婚して10年になる韓国籍のものですが 日本語検定1級も持っているのですが 韓国語、日本語を活かした自宅で出来る何か仕事は 無いでしょうか? 御存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

  • 韓国へ留学・就職について

    現在高校2年生です。 1~2年前から韓国に興味があり、 今まで韓国の音楽や文化に触れながら生活してきました。 なので高校を卒業したら本格的に韓国語を学び、 将来は韓国の芸能・メデイア関係のお仕事が 出来たらいいなと思っています。 芸能・メディア関係といっても私自身、具体的な仕事を あまり知らないのでもし詳しい方がいましたら 教えて頂けると嬉しいです。 私はまず日本で韓国語が学べる大学を調べてみました。 すると目白や神田、外大などが出てきたのですが目白と神田は 有名なようで、すぐ名前が出てきたのですが 韓国語学科を卒業した方達の就職先を見たら 韓国に全く関係のないようなところに就職していたし 偏差値や評判もあまり良くなかったので正直、 あまり良い印象は受けませんでした。 (気分を害された方いましたらごめんなさい。) 実際はどうなのでしょうか? 目白や神田に進学して、実際に韓国語を使って 日韓で仕事をしている人はいるのでしょうか? 外大はもし日本で就職することになっても大丈夫だと思うので、 視野に入れて考えています。 目白・神田・外大以外でも韓国語を学べる 良い大学がありましたら教えて下さい! でも韓国で仕事をするとなると相当な語学を必要とすると思い、 やはり現地で学ぶのが一番かなと思って 韓国の大学付属の語学堂に1年通って卒業し そこの大学に正規入学をして芸能・メディア関係の仕事に 就きやすい学部に行くとゆうことを考えたのですが、 それに対して私の親が反対しています。 理由は、日本人が日本の大学から交換留学ではなく 韓国に留学しても韓国での就職は難しいはずとゆうものです。 だから私の親はとりあえず日本の大学に進学して その大学にある交換留学制度を使うことを薦めます。 実際はどうなのでしょうか? 韓国で日本人は就職出来るのでしょうか? 日本人で韓国の大学を卒業し韓国で働いている日本人は いるのでしょうか? 長くて、分かりにくい文章で申し訳ないです。 考えが甘いのも分かっています! でもこれから長い人生悔いのないように 生きていきたいのです! 厳しい意見を言って頂いてもかまいません。 韓国の大学に正規留学をして韓国で就職した方 あるいはそうゆう人を知ってる方 日本の大学で韓国語を学び、日韓で仕事をしている方 韓国のメディア関係の仕事に詳しい方 違う道もあるよとゆう方 etc・・・ とにかく色々な意見を聞きたいです! よろしくお願いします。

  • 韓国人女性(在日ではなく、韓国から嫁いできた女性)と結婚した方にお尋ね

    韓国人女性(在日ではなく、韓国から嫁いできた女性)と結婚した方にお尋ねします。 今現在韓国人女性と結婚して、結婚生活は幸せに続いていますか? それとも離婚されましたか? 私の元主人が、私と内縁の婚姻中に他の日本人男性と結婚していた韓国人女性とw不倫しました。 私と離縁して、韓国人女性も日本人男性のだんなさんと離婚して、この二人は国際結婚をしました。 (この二人は民事訴訟で私から被告として訴えられましたが、その中で国際結婚をしました) この二人は年齢差が20歳あります。 元主人は会社役員で、年収も数千万円あります。 ここで質問ですが、元主人が韓国人と結婚したと知人などに言いますと、必ず、大変だね、長く持たないよという返事が返ってきます。 ここ最近、この二人がうまくいっていないという話を聞きました。 知人が元主人が会社帰りに一人でスーパーのかごを下げて一人分のおかずなどを買っているのをみたということでした。 私も法廷で顔を合わせた元主人が、韓国人の奥さんからちゃんと世話をされていない格好でやってきたときには正直びっくりしました。 そこで、質問です。 この韓国人の妻は30代後半ですが、韓国人を妻にした方のお話をお聞きしたいと思います。 うまくいっている方でも、別れてしまった方でも構いません。 日本人とはどのように違いますか? あと、世の中の人は、なぜ韓国人を妻にすると大変だと言うのでしょうか。 教えてくださいますか、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 韓国で働きたいです どうしたらいいのでしょうか?

    韓国人と結婚することになりました これから韓国で生活するにあたり働きたいと考えています。 今 韓国語は勉強中です 日本では普通に事務職をしていました なので韓国でも会社で働きたいとも思った時期がありました。 ただ韓国では日本語を話せる韓国人が沢山居るし 不景気ということもあり(韓国人でも就職が難しいそうです)日本人は韓国で会社員になることは難しいそうです そんな中で何をしたいか考えると 大好きなお菓子にかかわれる仕事を韓国でしたいと思うようになりました。ただバイトになってしまうので 韓国はバイト代が安いから 出来れば会社で事務員をしたいのですが。。。 どうやってお仕事を見つけたらいいのか 派遣会社のようなものをご存知でしたら教えてください

  • 韓国への語学留学について

    たびたびお世話になっております。今回も宜しくお願いいたします。 大学4年生です。大学院が決まっているので、大学院を休学して1年間~1年半程度韓国へ語学留学へ行きたいと思いはじめました。(韓国語を上達させ、将来韓国語を使う仕事(通訳、翻訳家、日本の韓国系企業、韓国の日本企業への就職など)に就きたいと思っております) しかし今までアルバイトもせず、お金が全くありませし、今からアルバイトをしても来年の4月までに留学できるだけのお金は貯まらないと思います。 またもう1年出発を延ばすとなると、私や周りの同級生は就職活動真っ盛りな時期になると思うので、ちょっと行くのは無理かと思います。 かと言って親に留学資金を出してくれとは絶対言えないし、うちは貧乏なので言ったとしても出してくれないと思います。(お金のことで両親は留学自体反対してます) 1年生のころからアルバイトしておけば良かったと今頃後悔しております。。。。 どうしたらいいでしょうか??(漠然とし過ぎていてすいません・・・) 本当にお金がほしいです。。。