• ベストアンサー

爆発実験!!

爆発する実験を数多く教えて下さい。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.6

実験はできませんが、戦争の時に使う爆薬、爆弾をしらべてみてください。ノーベル賞のノーベルは、ダイナマイト(珪藻土にTNTかニトログリセリンをしみこませたもの)の発明で、巨万の富をえました。それを財源にして、財団を作ったと記憶しています。 ダイナマイト、TNT火薬、ニトログリセリンなどなど。 炭鉱では、よく炭塵爆発がありました。空気中に酸素と適量の炭塵が混じったとき、なんらかの発火で、一挙に爆発します。 粉塵爆発も、ふんたい(こまかい粒子)に酸素が適当な割合で混じっている状態で、発火すると爆発します。 高校生でしたら、危険な実験は、やってもらえません。金属ナトリウムを水に投げ込むと、急激な反応で、爆発状態になります。 むかし、フラッシュ(ストロボ)をたくのに、マグネシウムをもやしていました。目がつぶれるかとおもいました。マグネシウムリボンの燃焼。 爆発ではありませんが、ペットボトルロケットは、うまく飛ばすと100m以上飛びます。至近距離で、人間に向けて発射してはいけません。殺傷能力があります。 自然界では、雷、落雷です。爆発ではありませんが、瞬間的なプラズマ状態?火の玉の研究をしらべてみてください。 内燃機関、蒸気機関など、制御された爆発ではだめですか? 火山活動の噴火で、水蒸気爆発がありました。間欠泉とか。 目の前の太陽が、巨大な核融合の現場です。これ以上の爆発は、超新星の爆発か、ビッグバン? 「子供の科学」という雑誌の宣伝広告に、ペンシルロケットやスターリングエンジンがありました。 くれぐれも、破壊のために学問を使わないでください。 お励みください。

その他の回答 (5)

• kabo-cha
回答No.5

No.2の方の回答にも単なる衝突実験も含まれていますが、実際のところ爆発実験はそれほど多くないように思います。 爆発させる動機としては、 1.爆発の有無や爆発自体に意味がある 2.爆発の可否やその威力を検証する 3.爆発を追試することで検証する 4.爆発からの衝撃を利用する 等々が考えられますが、4の場合は単純な衝突などのほうが効果が得られる場合が多いと思われます。また、3については火山爆発の研究なども考えられますが、近年ではとくに安全への要請とコンピュータシミュレーションの発達により、必要性が薄れているように思います。 ということで、化学実験室レベルの1の実験、爆弾の製造に関する2の実験、デモとしての小規模な3の実験、その程度しかないのではないかと思われます。

• debukuro
回答No.4

悪事を働くと世論が爆発する ひとつが15kg以上30kg未満のウラン235の塊り二つをひとつに纏める 10kgのウラン235をゴルフボールの大きさに圧縮する

• Tacosan
回答No.3

超強力な電磁石の実験をするときに爆薬を使った例もあったと思う. 逆に「超強力な電磁石」の実験でも爆発するな.

• potachie
回答No.2

北朝鮮でやってるらしいいくつかの実験。 高圧下での物性や化学反応を調べるための実験。 核融合反応に関わる実験。 ダイナマイトやテルミット爆弾など、爆発物の製造、研究のための実験。 人工ダイヤモンドの製造。 音波等衝撃波に関する実験。 隕石・隕鉄、彗星などの衝突により出来る鉱物を確認するための追証実験。 あと、夢のあるところでは恒星間宇宙船の動力実験。 まだまだあると思いますが、「爆発」そのものを実験の手段や結果として求めるものを並べてみました。

回答No.1

ところであなたは何がしたいのですか? 知識なしに爆発実験なんてしない方が良いですよ。 テルミット反応や花火作りで検索してみてください。