• ベストアンサー

爆発実験における酸素・水素の順番

先日、酸素と水素を混ぜて爆発させる実験をしました。 (ユージオメーターにいれて圧電発火器で発火) そこで、酸素・水素の順番で入れろと言われました。 なぜでしょうか。わかる方回答お願いします。

noname#190225
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

水素を入れて、酸素注入中に爆発したら水素の濃度が高くて危険なのでは?

質問者

お礼

そういう考え方もありますね!確かに危険ですね。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

酸素よりも水素の方が軽い 軽い気体を先に注入し重い気体を後からにすると、管内の気体が上手く混合しない場合がある 管の上層に水素まん中辺に混合気下層に酸素って感じ そうなると上手く実験にならないかも 最初に重い気体を詰めておいて後から水素を注入すれば、自然と管内で混合される

質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました!!

回答No.2

水素の方が軽いからでは? 先に入れると上の方に溜まって、酸素と混ざらずに 着火できなくなるから。 まったくの2層に分かれるとは思いませんけど。 水素が後なら酸素より上に行こうとして途中で混ざる。

質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね、わかりました!