• ベストアンサー

日持ちする食べ物のレシピ

来月から一人暮らしを始める予定です。 なるべく自炊したいと思ってるので、 忙しい時もささっと使えて便利で日持ちのする、 作っておくと便利な調味料や保存食などのレシピを知りたいです! 説明が下手でスミマセン>< たとえば ・にんにくの醤油漬け ・アンチョビ みたいな物をお願いしたいです。 (何ヶ月も持たなくても大丈夫ですが・・・) 食材として使えるものでも、便利な調味料でも構いません。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

酸っぱいものが苦手でないならピクルスもおすすめ。 この季節、酢の物は疲労回復に効果あり、料理の付け合わせや箸やすめ、ビールのおつまみにも。 レシピはいろいろあるのでお好みにあわせて。野菜も手近なもので。 http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/recipe/european/recipe11.html 煮沸したピンに小分けして詰めれば2~3カ月食べられます。 ナスやズッキーニとトマトで煮込んでラタトゥイユにしても。 ピクルスを作った時にカブや大根の葉っぱが余ったらサッとゆがいて細かく刻んで水気を切って小分けして冷凍。 ちりめんじゃこやゴマと一緒にチャーハンに入れるとおいしくビタミン、カルシウムもとれます。 その他汁の実やラーメンのトッピングにも。 酢の物つながりで切干大根は煮物のほかハリハリ漬けも良いです。 お弁当用の卵焼きはまとめて作って切ってから一切れずつラップして冷凍しておきます。 食べるぶんだけ自然解凍または電子レンジでチン。 フードプロセッサをお持ちならジェノバソースを作って冷凍しておくと良いです。 パスタやジャガイモに和えましょう。 トマトソースも作り置き可ですね。 その他、常備菜で検索すればレシピ満載です。 調味料で私が気に入ってるのはアサヒ食品のポン酢やうどんだしの素。 http://www.hyotan.co.jp/cnt/food/asahi-ponzu.html#audds36 ポン酢はとにかくおいしい。 うどんだしは薄め方でお鍋やおでんのだし、吸い物、スープ、出し巻き卵にも、オイルを混ぜればドレッシングにと、フル活用しています。 ゴーヤチャンプルー等炒め物の味付けにもGOOD。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピクルスが日持ちするっていうのははじめて知りました!

その他の回答 (3)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.4

調味料なら干ししいたけ(石づきを取った軸でもいい)やこぶをしょう油に漬けておく。いつでも使えるだししょう油。酒やみりん,砂糖などを加えておけばそのまま使えるかもしれない。 鶏がらと野菜の切り落としなどでスープストックを作って冷凍しておけばいつでも色々使える。(カレー,シチュー,肉じゃがその他) 粉末の昆布茶やしいたけ茶などを常備しておけばだし取り簡単。 沖縄の肉味噌みたいな感じでひき肉とみじん切りの玉ねぎを炒めて味噌,しょう油,砂糖,酢などで練りこむ。みじん切りのにんにく入れてもこれからの季節いいかも。応用編でほぐした鶏肉や魚でも。もちろん野菜類など混ぜる物はお好みで。 野菜類を軽く火を通してから冷凍するのは定番。本当は肉類も小分けで冷凍したほうが使うとき楽なんだけど。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダシ醤油は美味しそうですね!!

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3

既出ですが常備菜を検索してみてください。 山のようにヒットするのでどれを作ればよいか迷うくらいです。 定番はきんぴらごぼうです。 きんぴらごぼうのように甘辛く味付けするのであれば基本的には冷蔵庫で数日保存は出来ます。 きんぴらはごぼうとにんじん以外の組み合わせでも可能ですので試してみてください。 もうひとつの常備菜は酢を使った料理です。 酢を使うことで雑菌の繁殖を防止する効果があるのでこれも冷蔵庫で数日保存はできます。 酢の物はおおむね数日、酢漬けは数週間とか数ヶ月と言う単位になります。 単純に保存と言う意味ならば「冷凍」です。 これは市販の冷凍食品が安心です。(中国製はNG) 自作の冷凍食品は保存期間もわからないし味も悪くなります。 ただし食材の冷凍は良いと思います。(にんじんやピーマンを切ってから冷凍)

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 「常備菜」、検索してみます!

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.1

オカラやヒジキ、切り干し大根などは重宝ですよ。 調理してから冷蔵庫で1週間は保存可能です。 多目に炊いて、密閉容器に入れておいて、 ごはんのオカズに、弁当の色に、小腹が減った時になどなど。 調理法? クックパッドなどで探してみてください(笑)。 ここに書き出すと長くなってしまいますから(笑)。 どれも基本は、水で戻して(生の卯の花は別)から 出汁と醤油と味醂・酒などで炊くだけですよ。 特別むづかしいことではありません。 では、自炊頑張って。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • にんにく醤油はどれくらい持ちますか?

    にんにく醤油はどれくらい持ちますか? にんにく醤油を作ろうと考えています。醤油ににんにくを丸ごと漬け込むのと刻んで漬け込むのでは日持ちって変わりますか? また調味料としてにんにく醤油を作りたいのでオススメのレシピがあれば教えてください。

  • 何を作るにおいてもレシピを見ないと作れない

    私は一人暮らし歴5年で毎日自炊していますが 何を作るにおいてもレシピを見ないと作れないです。 卵焼き一つでさえ、 「砂糖、醤油は何グラムだっけ?」とわからなくなるため、自分で作って料理メモを見てしまいます。 カレーや煮物、炒めものも全てレシピを見てしまいます。 こんなの私だけでしょうか? レシピを見ないと、 「醤油入れるの忘れえた!」 「ニンニク使うの忘れた!」 となってしまいます。 相当記憶力が悪い、頭が悪いのではないかと不安になります。

  • にんにく醤油の保存方法&レシピ

    以前こちらの質問で、にんにくの利用法(レシピ)の中に「にんにく醤油」(にんにくのしょうゆ漬け)というのがあったのですが、実際に作って利用している方のご意見を聞かせてください。 *にんにくの下処理はしていますか? ―検索してみたところ、塩で一夜漬けにするというのと、お湯にくぐらせるというのがあったのですが、どちらがいいのでしょうか。 *保存方法は冷蔵ですか、常温ですか? ―醤油だから常温でもいいような気がするのですが、どうでしょう? *どんな料理に使っていますか? ―「何にでも使える」とあったのですが、特ににんにく醤油のおいしさが引き立つようなレシピがあれば教えてください。 *漬かったにんにくはどうやって食べるのでしょうか? ―そのまま食べてもおいしいのでしょうか?生で食べるのは(長期間置いているし)ちょっと怖いのですが…。良い調理方法などありますか? *他にもお勧めのにんにく調味料はありますか? ―にんにく油(?)という、オリーブオイルに漬け込んだものもあったのですが、こちらの利用方法もご存知でしたら教えてください。 私自身でも検索してみたので、だいたいのレシピはわかったのですが、実際の利用方法がイマイチよくわからないので、みなさんの意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いします(o*。_。)o ペコッ

  • 自炊に便利な食材

    一人暮らしで、日々コンビニ弁当や外食をしています。 いい加減味にも飽きて、うんざりしています。 そこで、自炊をしよう!!と思い立つのですが、ほとんど食材が家にありません。 何を買ってくればいいかわからないけどとりあえず食材を買う →料理の種類が少なく飽きる→料理しなくなる→食材が腐ってしまう(または使い切れない) →冷蔵庫の食材がなくなる→食材を買ってくるのが面倒なので外食に走る →しばらくして外食も飽きて自炊したいと思い立つ→(元に戻る) …の悪循環です。食べ物を粗末にするのはなるべく避けたいです。 そこで質問なんですが、 (1)日持ちする (2)いろいろな料理に使える (3)手軽 (4)使いきれる (5)安い (6)うまい etc… などの理由で、(どんな理由でもいいです)一人暮らしの冷蔵庫に常備しておいたら 食生活が豊かになるぞ!!っていう食材があったら教えて欲しいです。 端的にいうと、スーパーに行っても何を買えばいいのかわからないです。 どんなものでも構いません。一人暮らしの知恵や手軽な料理レシピなどありましたら ご教授願いたいです。

  • 青椒肉絲のレシピ(しょっぱい)

    クックパッドの青椒肉絲のレシピを見て作ったのですが、しょっぱすぎました。 食材は豚肉200グラム、ピーマン4~6個、竹の子。下味はごま油大さじ1、おろしにんにく大さじ1、小麦粉大さじ1・5。 タレは酒大さじ2、ガラスープの素大さじ1、オイスターソース大さじ2、醤油小さじ1。他は好みで山椒など。 この通りに作りましたがタレがかなりしょっぱかったです、つくれぽ1000以上ある人気のレシピなのですが、何故こんなにしょっぱいのかどこが間違いなのかわかりません。どの調味料を加減したらいいのでしょうか?

  • アンチョビチューブを使ったレシピ

    先日アンチョビチューブを買いました。 その日は来客でバーニャカウダをチューブで手抜きしようと思ったのですが やはりフィレじゃないと本格的な味にはならず、急遽オリジナル「バーニャカウダ風ソース」を作ってみました。 にんにくチューブとアンチョビチューブにエクストラバージンオリーブオイルに長ネギのみじん切りと お醤油少々を混ぜ混ぜして、チンしたホクホクブロッコリーにかけて食しました。 それはそれで美味しかったのですが、チューブがわりと大きくて量もあるので もっとレシピのバリエーションを広げたいのですが・・・ パスタに使うとかぐらいしか思いつかないのでもっと簡単に実用的なレシピが作れないかなぁーと質問です。 ソースも「こんな風にしたら美味しいよ!」とかあればぜひお聞きしたいです。 マヨネーズとか合うかなぁ。 チューブなのでフィレよりは味のコクより塩気が強いように思いました。 みなさまのアイデアレシピお待ちしていまーす。

  • おなかにやさしいレシピ

    こんばんわ☆ どうやら風邪をひいたようです。 熱があるようでフワフワいい気分です(笑)。 おなかがすいたので何か食べたいのですが、 冷凍しておいた保存食は食べつくしてしまいました。 冷蔵庫には ・卵 ・長ネギ ・しょうが ・にんにく ・たまねぎ ・にんじん ・トマト ・ブロッコリー ・梅干 ・キャベツ ・バナナ ・じゃがいも ・鮭フレーク 冷凍庫には ・ベーコン ・豚肉 ・ニンニクの芽(茹でてある) ・ミックスベジタブル があります。 調味料はだいたいなんでもあります。 体がつらいのであまり長時間台所に立たなくてもいいような、おなかにやさしいレシピを教えてくださいませ。 いつもはにんにく雑炊にするんですが、ちょっと飽きました(笑)。 宜しくお願いします!

  • 冷凍の日持ちって・・・

    来月からひとりぐらしします。 料理は好きなので、なるべく手を抜かずに 自炊するつもりです。 そこで質問なのですが、 冷凍したときの物持ちというか・・・ どれくらい日持ちするのか知りたいです。 一人暮らしなので ごはんも2合とかまとめて炊いて、 小分けにして冷凍する予定です。 1週間くらいで使い切ったほうがいいんですか?? 我が家はご飯は毎回炊く家なので、 母に聞いても参考にならないんで(汗) 他にも『こんなものをこうやって冷凍すると便利よ!』 っていうのがあれば教えてください! 我が家は揚げ物は衣をつけた揚げる前の段階で冷凍して。 ひき肉系料理は調理したものを冷凍してます。 (ミートソースやそぼろやハンバーグにしてから冷凍) それ以外にもいろいろ知りたいです!!

  • 日持ちするおかずを知りたいです

    付き合っている彼に、おかずを作って差し入れたいと思っています。 彼は1人暮らしなのですが、仕事が不規則で疲れていて、最近は自炊も面倒だと 夕食を食べていないようなのです。 なのでせめてご飯だけでも炊いてもらい、私が保存できるおかずを作ってあげたいと 思っています。 日持ちのするおかずというとどのような物がありますでしょうか? 彼の家には電子レンジがないので、冷えたままでもおいしいものがいいのですが・・・ 私は料理が上手ではないので、なかなか良いアイディアが浮かびません! 何かいいおかずがあれば、是非おしえてください!

  • 料理好きの方!この材料で作れる日本食レシピ教えて下さい!!

    フランスに住んでいます。パリなど都会ではなくかなりの田舎なので、手に入る食材が限られています。 下記の食材を使ったもので、料理下手な私でも作れるレシピを教えて下さい。宜しくお願い致します。 ●醤油 ●マッシュルーム  ●牛、豚、鶏肉  ●キャベツ ●チーズ ●牛乳 ●ピーマン ●きゅうり ●白菜 ●ブロッコリー ●人参 ●ジャガイモ ●たまねぎ ●カブ ●にんにく もちろん、豆腐やかつおぶしなどは手に入りません。。。 

専門家に質問してみよう