• ベストアンサー

確定申告をしなければいけない人

世間知らずのため当たり前のことを聞いてしまうのですが、お許しください。 現状私のメインの仕事は年収320万円です。 副業としてライターもどきをしているのですが、これは年に12万切る形になります。 確定申告のサイトを見た際、副業が20万円以下の場合、確定申告はしなくても良いと書いてありました。 ところがその後の注釈に 『還付を受けるときは 還付を受けるために申告するときは、20万円以下の所得についても申告します。』 と書いてありました。 実は、本年度、手術などをして医療費が20万円発生しています。 確定申告で医療費に関して還付してもらえればと思い、申告する予定です。 となると12万円の副業に関しても確定申告する必要がでてくるのでしょうか? 教えて下さい。 又、YAHOOオークションで物が売れた場合の収入も収入とカウントされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.4

先ず、オークションの収入が、 (1)自分が使っていた中古の生活用動産(例えば、自分が使ったオートバイとか自分が組み立てたプラモデルとか、自分が買い集めた切手など)を売る場合の収入なら、所得税が非課税と決められているのでカウントされません。(真珠のネックレスやピカソの絵はカウントされます) (2)しかし物を仕入れて販売する行為を反復して行っている場合は、「業」または「事業」としての収入なので、カウントされます。 以下、あなたのオークション収入がカウントされるケースに限って回答します。 (1)給与収入……320万円 給与収入320万円-給与所得控除114万円=206万円→給与所得 (2)ライター収入…12万円 ライター収入12万円-必要経費a=A万円→雑所得 (3)オークション収入…K万円 ライター収入K万円-必要経費b=B万円→雑所得又は事業所得 ◇A万円+B万円>20万円 ならば、 あなたには確定申告の義務が生じます。この場合は、全ての所得を申告しなければなりません。確定申告と同時に医療費控除を申告しましょう。 ◇A万円+B万円≦20万円 ならば、 あなたには確定申告の義務はありません。それゆえ、確定申告をして同時に医療費控除を申告するほうがお得なのか、それとも何もしない方がお得なのかを比較検討して、お得な方を選びましょう。確定申告すると、還付どころか、追徴になってしまうケースもあるので、事前の検討が必要です。

came2008
質問者

お礼

ひじょおおおに分かりやすいご説明ありがとうございます。 大変、勉強になりました。 お礼コメントが遅くなり申し訳ございませんでした。

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.3

>還付を受けるために申告するときは、20万円以下の所得についても申告します… 還付申告ばかりでなく、株の売買益でもあって納税のための申告でもなんでも、とにかく申告が必要になる場合は、20万以下の所得もすべと申告しなければなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm >となると12万円の副業に関しても確定申告する必要がでてくるのでしょうか… はい。 >YAHOOオークションで物が売れた場合の収入も収入とカウント… 家庭の不要品を売っただけなら申告不要。 転売を目的に仕入れた物を売ったのなら、事業所得として申告必要。 >本年度、手術などをして医療費が20万円発生しています… 10万円が足切りされて 10万円分の「課税所得」が減るだけ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm ヤフオクが申告必要なものの場合、12万円の副業とヤフオク分とを合計した「所得」(収入ではない) が 10万円以上 20万円以下なら、申告したら逆ざやになると言うことです。 20万円を超えるなら、どのみち申告は必要です。 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

came2008
質問者

お礼

そこです!そこが聞きたかったんです!!! 経済学部出身の癖に全く何も分からなくお恥ずかしいかぎりです。 分かりやすい解説ありがとうございます!! ありがとうございます!!

• zorro
回答No.2

すべて加算する必要があります。

• chie65535
回答No.1

>となると12万円の副業に関しても確定申告する必要がでてくるのでしょうか? 「源泉徴収されている収入」以外の収入があれば、すべて申告して下さい。 >又、YAHOOオークションで物が売れた場合の収入も収入とカウントされるのでしょうか? 「源泉徴収されている収入」以外の収入があれば、すべて申告して下さい。 因みに、ネットオークションの売却益を申告せずに脱税で告発されたとか、追徴課税されたとかって言うニュースを、年に1~2度は見掛けますね。

came2008
質問者

お礼

医療系の還付金を貰う場合には、全て申告する必要があるんですね。 専門的な用語が多く困惑していました。 非常に明確なご回答ありがとうございます。