• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SocketA対応M/Bについて

タイトル通りなのですが、いまだ現役で使用しているSocketAのM/Bに対する質問です。 現在、ASUS A7V880を使用しているのですが、M/Bの故障?(フリーズに悩まされてます)を考え買い替えを検討しています。 最新にしたら?という意見が多数なのですが、2ndPCには十分なスペックですのでまだまだ現役で使用していきたいつもりでいます。 そこで、質問なのですが、SocketAの最終M/BはVT880、nForceUltra400かと思われます。 そのなかで、候補として GIGABYTE製 GA-7VT800 VT880 GIGABYTE製 GA-7N400 nForceUltra400 AUSU製 A7N8X-XE nForceUltra400 以上があります。 端的な質問で申し訳ないのですが、どれがオススメでしょうか? nForece400はメモリを選ぶというのもあるみたいですが。。。 現在のスペックとしては、 M/B:ASUS A7V880 CPU:AMD Sempron 3300+ 2.2GHz メモリ:Sumsung PC3200 1G*2 2GB GVA:ASUS EN7600GS SILENT 256MB VGA8x となっております。 以上を踏まえて参考などあれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数182
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

現在、サブPCでA7N8X-XE を使っています。 メモリに関してですが、現在512MB×3のdualchannelで動いています。 メモリは全てノーブランドで、チップベンダーもバラバラですが問題無しです。 (ただ単に運がいいだけかもしれませんが・・・) CPUに関してですが、A7N8X-XEの対応表にはSempron3300+がありません。 多分、富士通OEMのBartonコア(FSB400)だと思いますが、同じくFSB400の BartonコアであるAthlonXP3200+には対応しているので大丈夫だと思います。 実は私もこのマザーの前はVIAだったのですが、A7N8X-XEに乗り換えての最大のマイナスは A7N8X-XEでは、OSからCPUの倍率変更が出来ない事でした。 手持ちのAthlonXP2500+(Barton)をMobile化して、CrystalCPUIDで動的に可変させて便利に使っていましたが nforceは仕様上同様の事が出来ないので、今では定格固定で使っています。 特に不具合も無く使えているので、個人的には満足です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ベンダーバラバラの513MB*3でも動いてるんですねーw Sempron3300+がFujitsuOEMとなっているので正規ではないようで Sempron2.2GHzと表示されますね。 FSBをいじってダウンさせると3000+と認識されますが。。 まぁ定格で使うことを想定してnForceの欠点はそこまでの欠点ではないかなという個人的な結論です! とても参考になりました。ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

いくらセカンドPCだからといって今更SocketA対応M/Bを買うようなお金の無駄遣いをする気には私はなれませんね。 Athlon X2 4850e(TDP45W)+780GのM/B+メモリ4GBで1.5万円もあれば十分です。 2万円あればAthlon II X2 250にも手が届きます。 Sempron 3300+(AthlonXP 3200+のリネーム)の最大消費電力は76.8WとAthlon64 X2 5600+(TDP65W)より大きく、省電力機能もないため消費電力的にもかなり不利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

確かにメモリ周りは怪しかったですね。 安定性を求めるならVIAで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱり安定性で言うならVIAが安心ですよね~ 参考にさせていただきます ありがとうございましたっ!

関連するQ&A

  • マザーボード交換

    ショップで組んでもらったマシンでちょこちょこパーツを変えながら楽しんでいるのですがマザーボードの交換で悩んでいます 現在の構成は MB ASUS A7V266 CPU AMD Athlon XP 2100+ メモリ SEITEC製/512MB DDR SDRAM x2 グラフィックカード nVIDIA GeForce2 MX400 64MB といった感じなのですが グラフィックカードも変えないとと思いつつ今はマザーボードを変えることを考えています 質問ですが 1.お勧めのマザーボードはありますでしょうか 自分で考えた物ではVIAチップでは ASUS A7V600 nVIDIAでは ASUS A7N8X DELUXE GIGABYTE ga-7n400pro GIGABYTE ga-7nnxp くらいなんですが 他のお勧めまたは上に上げた物の良い点悪い点等々教えて下さい 2.マザーボードの交換は初めて色々ページを回ってみたりしてるのですが OSは再インストールしないといけないんですよね? 出来れば今の環境をそのまま使用したいのですが 交換後、まっさらなハードディスクにOSを入れて変更しないといけない部分以外は前のハードディスクからコピーするみたいな方法は出来ますでしょうか またそうではないいい方法があれば教えて下さい

  • SocketA最終マザーを教えてください!

    みなさまこんばんわです。よろしくお願い申し上げます。 さて、マザーボードの調子が悪い、SocketA (AthlonXP。ThoroughbredかBartonかは忘れてしまいました・・・)自作マシンを修理すべく、マザーボードを探しています。 当該マシンのマザーはVIA KT400チップセットだそうです。このマシンのオーナーは、SocketAM2など、現代的なマシンへのアップグレードは希望しておらず、あくまで修理を願っているようです。(SocketA CPUとDDR400メモリ、AGPビデオカードを継続利用するため) しかしながら、同型マザーを入手するのはほぼ不可能ですので、せっかくなので、出来るだけ新しめの、SocketA最強のマザーを入手したいと思います。 といっても、新品では入手できませんから、中古にて探す際、入手性に幅を持たせるため、いくつかの候補を欲しています。 出来るだけ新しめのマザーで、可能なら、SATAオンボードのマザー。現在の候補は、VIA KT880搭載の、Asus A7V880です。他に、nVidia製のチップセット(nForce 2 Ultraですか?)のものでもいいのですが、とにかく、SocketA最強!っていえるマザーの候補をいくつか欲しいです。 メーカーは問いませんが、安定して動作可能なものがいいです。可能なら、5~6機種くらいのリストが集まれば、中古にての入手性も高まると考えています。おすすめの1枚!なんかがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • この状態で買い替えをするならば

    M/Bの故障が濃厚?なため パーツの交換を検討しております。 CPU:AMD Sempron3300+(SocketA 2.2GHz) M/B:ASUS A7V880 メモリ:Sumsung 1G*2(DDR400 PC3200) VGA:ASUS EN7600GS SILENT(AGP 8x 256MB) (1)M/BをSocketAで復活させて使用するか。 (2)CPUをIntelpen4にして使用するか。(M/BとCPUの買い替えでメモリが引き継げる) (3)CPUとM/Bを買い替えてSocket939で使用するか。(メモリがDDR400で引き継ぎ可能なため) だいたいこの3パターンで考えているのですが、どれが一番予算的+性能的にお勧めでしょうか? 性能的にはSocket939なのかな?と考えたりすのですが、 (1)の場合が一番簡単なのですが、A7V880は評判があまり良くなく、買い換えるならばGA-7VT880を検討しています。が、オークションでも出ていないので入手困難な状態です。 (2)の場合、Intelの使用経験がないので知識がなく候補に考えている程度です。ショップでCPUが安かったというのも1つです。 (3)の場合、Socket939にもDDR400のメモリが使えることが分かったというのと、GA-K8NというM/BがSATA300に対応していた点があります。 HDDがSATA400に対応しているのでこれもリミッターをかけずに使用できる環境があればうれしく思います。 率直な意見をみなさんにお伺いしたく書き込みさせていただきました。 参考のため、おすすめのスペックも記載してもらうとありがたいです。 浅い知識で回答に困るかも知れませんがよろしくお願いします。

  • CPUとM/B の選択について

    初の自作PCを試みています。用途は主に動画エンコード、TV番組録画、イラスト作製、2Dゲームです。 【CPU】 動画エンコード、ゲームを利用することからAMDの「Athlon64x2 3800+ Socket939(L2キャッシュ 512KBx2」にしようと思っています。L2キャッシュ1MBx2の「Athlon 64 4000+ 又は3700+」という選択もあるのですが、上記の用途においてどちらの方が向いているでしょうか? 【M/B】 GIGABYTE,ASUS製品で検討しています。チップセットについての疑問です。比較検討しているチップメーカーは全てnVIDIAです。 搭載されているチップセットのそれぞれの特徴が分からす、決め兼ねている状態です。それぞれの特徴などがありましたら教えて頂けないでしょうか? 「nForce4 Ultra」「nForce4 SLI」「nForce3 Ultra」 また、M/B購入の際に注意する点がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マザーボードで音質がかわるんですか?

    現在ギガバイトのマザーGA-K8N ULTRA-9でPCを組みましたが、低音が出ず安い音がします。今まで使っていたASUSのM/Bは低音も出てそれなりに気に入ってましたが、グライコなどで調整してもあまりよくありません。これは、M/Bのせいなんでしょうか?やはりオンボードだからしょうがないのでしょうか?それともアプリケーションのせいなのでしょうか?どなたかご教授お願いします。

  • m/bとAGP相性について

    はじめてパソコンの自作をするのですが相性が気になります。 m/b GIGABYTE GA-7VTX AGP ATI RADEON 64MB DDR VIVO この組み合わせで大丈夫でしょうか?

  • マザーボード対応してますか?

    でお尋ねします、 現在、DDR 512MB PC3200 MAJOR Hynixのmemory(1ケ)をPCに 背負っていますが4~5つ程Windowsを立ち上げるとメモリー不足とすぐに表示されます。 マザーボードが Ultra 400チップ(GA-7N400-L) FSB400 PC3200です 上記で使用可能ですか? ------------------------------------------------------------------- 追加です、言葉が足りませんでした。 すいません 先程のは削除下さいませ。 現在、DDR 512MB PC3200 MAJOR Hynixのmemoryをパソコンに背負っていますが4~5つ程Windowsを立ち上げるとメモリー不足とすぐに表示されます。 マザーボードがUltra 400チップ(GA-7N400-L) FSB400 PC3200です サムソンオリジナルメモリ(DDR)) DDR(サムソンチップオリジナル) PC3200 512MB CL3 上記で使用可能ですか?

  • PC自作でM/Bの種類選択質問

    サブのデスクトップPCで、10年ぐらい使っているのが、M/B→GIGABYTY/GA-8TXCです。 なかなか壊れません。  インテルの5年ぐら使っていた、D925XECV2は数年前壊れました。  これが初めての自作だったのですが  インテルはM/BがGIGABYTEにくらべて全体的に弱弱しさを感じています。    そこで約8年ぶりに自作PCを計画中です。 GIGABYTYがいいかと思っているのですが、価格.Com のM/Bサイトではhttp://kakaku.com/pc/motherboard/ ASUSが上位を独占しています。  昔からASUSは定評があります。しかし、個人的にはGIGABYTEが好きです。 耐久性があるからです。一個人の考えでは第一候補はGIGABYTEですが、昔から定評があるASUS も捨てがたいです!  使用目的は、フルHDDの家族ホームビデオ編集です。  予算は9ま円前後です。  自作PCを良くされる方で、お勧めのスペックを教えてください。  以 上  よろしお願いします^^

  • CPUとM/Bの交換

    OS:XP PRO SP2 現在の大まかなPCスペックです。 CPU:AthlonXP2800+Barton M/B:GIGABYTE GA-7N400PRO2 HDD:HGST HDS722516VLSA80を2台 SATAで接続(2台とも) DVD:PIONEER DVD-107D PCケース:CELSUS FP-401PW ※ケースファン等はそのまま使用しています PCケースのスペックの詳細→http://www.celsus.co.jp/CASE/FP-401PW.html 上記構成のうち、CPUとM/Bだけ、 CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 4000+ M/B:GIGABYTE GA-M52S-S3P ※メモリはM/Bに合ったものに買い換えます に交換して、あとはそのまま流用しようと思っているのですが、可能でしょうか? つまり、CPUとM/Bを交換後、OSの設定や構成、その他データがそのままの状態で起動して欲しい(=すぐ使える状態)のです。※BIOSの初回設定があるのはわかっています

  • とっても古いマザーボードのことで質問があります

    とっても古いマザーボードのことで質問があります 現在GIGABYTE GA-7VM400AMのマザーを使用しています 今までは、IDE接続でハードディスク(HDD)やフロッピー(FDD)を繋げていたのですが、 最近どうも調子がわるく、あたらしいHDDと、DVDドライブを買いました。 マザーにSATA端子があるので繋げれば使えると思ったのですが、まったく認識してくれません。 BIOSの設定が事前に必要なのでしょうか? もし、何かわかる方がいらっしゃれば幸いです。 取説もなく、英語もわからないので、電子版をダウンロードしても良くわからないです。(マイマシーンじゃないので)