• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SATA接続のみ対応のM/Bで、SATA2HDDは使用出来ますか?

OS:XP SP2  M/B:GIGABYTE GA-7N400Pro2 先日、下記の質問をさせて頂きました。回答して下さった皆さん、ありがとうございます。 「3.5インチHDDを外付けHDDのように使うことは可能でしょうか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3451669.html いよいよSATAHDDを購入することになったのですが、“SATA2”等、SATAの規格が以前より増えていることを知りませんでした。使用している「GIGABYTE GA-7N400Pro2」は“SATA1(150MBytes/sec)”のみ対応のようです。 「GIGABYTE GA-7N400Pro2」 http://www.giga-byte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=1678&ProductName=GA-7N400%20Pro2 過去ログを調べたところ、SATA1しか対応していないM/Bでも、SATA2を使用することは可能であるとわかりました。 「SATAHDD(SATA2ではありません)対応のマザーボードにSATAケーブルを使用して内蔵型SATA2HDDを繋げられますか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940357.html しかし別の質問を見てみると、『SATA2 3Gbpsに対応してない場合が多いので要注意』とありました。 「SATAの種類」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2841781.html 前置きが長くなりましたが、質問です。 「HDS722516VLSA80 (160G SATA150 7200)」 http://kakaku.com/spec/05300410024/ 「ST3160815AS (160G SATA300 7200)」 http://kakaku.com/spec/05302015797/ 「HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)」 http://kakaku.com/spec/05300415678/ 例えば上記3種類のHDDの場合、「GIGABYTE GA-7N400Pro2」上において、 “「HDS722516VLSA80 (160G SATA150 7200)」以外の2種類が動作するかどうかは注意が必要” と考えておいた方がよろしいのでしょうか? 但し、個々のHDDと「GIGABYTE GA-7N400Pro2」との相性は、考えないものとします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数225
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)

SATA2のHDでも、SATA1のマザーに取り付けての使用は、基本的には可能です。 ただし、HD側の設定をSATA1にしておかないと、うまく動作しない場合があります。nVIDIA系の古いチップセットの場合はなんとも…。 SATA2のHDが認識されない場合、ほとんどのHDで、SATA1モードへの切り替えができます。 Seagateの場合、ジャンパーでSATA1への切り替えができますので。そちらをお奨めしておきます。 HGSTのを使う場合、SATA2を認識するPCでSATA1モードでソフトでの変更が必要です。…問題があるから切り替えたいのに、問題がある構成では切り替えができない…困ったもんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 一応動作するということを知り、安心しています。 >>Seagateの場合、ジャンパーでSATA1への切り替えができます 知りませんでした。教えて頂き、ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

結論から言うと使えるのですが日立系のHDDは注意が必要なのは 1.5Gb/secにしか対応していない一部のM/Bやカードで認識できない相性が発生しているので Feature Toolをを使い、3.0Gbモードから1.5Gbモードに変更しないと使えない場合があるという事です。 ですが、認識しない以上、Feature Toolが使えず結局使える環境(つまり3.0Gb対応のM/Bかカードを使う)で変更してもらう必要がありました。 この為か、一時期わざわざ1.5Gbモードに設定して販売されているケースがありました。 ちなみにその他のメーカーはジャンパで切り替えるので、このような問題が発生しません。 不安なら、ジャンパで切り替えるSeagate製にしといたら良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 Seagate製(=非日立系)ですね! 購入の際はメーカーを確認するようにします^^

  • 回答No.2

  私は購入した時のマシンはSATA1ですが、疑念をみじんも感じたこともなく、SATA2混在させていますよ。SATA1で動いているようです。 SATA12の設定箇所を見たこともないので、設定をかえたこともありません。 メーカーも、容量もSATA2以上を購入しています。 サーバにも初めからSATA1なのに、SATA2のHDDが入っていましたよ。 そもそも、それが大きく問題になるなら、 ・HDDの売り場のレイアウトや方法が変わる。 ・HPの注文時にそれなりの注意文などが必要になる。 ・価格comのHDDの分類が製品名・型番が明確に分類しないとまずい。 .風呂敷が相当数購入しているので、(ちゃべれない)ほどのダメージをうけたはずです。 .この手の質問が多数寄せられて、dick_dicksさんの目にも入って、今頃この手の質問はなかった。 ::「SATA2 3Gbps」のことですよ。 .

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >>そもそも、それが大きく問題になるなら~この手の質問はなかった 言われてみればそうですね^^ SATA1とSATA2の互換性に関して、気にし過ぎていたようです。