• ベストアンサー
  • 困ってます

SATAHDD(SATA2ではありません)対応のマザーボードにSATAケーブルを使用して内蔵型SATA2HDDを繋げられますか?

SATAHDD対応(注:SATA2対応ではありません)のマザーボードに SATAHDDケーブルを使用して、 内蔵型SATA2HDDを繋げられますか? 繋げられるのであれば、 BIOSやOSからきちんと認識はできますか? フォーマットは通常のやり方でできますか? 内蔵型SATA2HDDの速度はSATAの速度に落ちますよね。 問題なく使えそうですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数454
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)

 一部の最新機能(NCQ)を利用出来ないだけで、全く問題無く接続可能です。性能差は数%で殆んど体感出来ません。 ・マザーボードの型番とHDDの型番を記載されていれば、具体的に回答可能です。 >内蔵型SATA2HDDを繋げられますか? --繋げられます。  但し、日立GSTでは誤動作防止で、SATA1HDDの150M動作に設定変更するツールを配布しています。 (私はSATA2のままで問題ありませんが、必要ならSATA1に設定書き換えします。)   >BIOSやOSからきちんと認識はできますか? --BIOSは認識します、OSはドライバーを必要とします。 >フォーマットは通常のやり方でできますか? --通常のやり方で、何も変わりません。 >内蔵型SATA2HDDの速度はSATAの速度に落ちますよね。 --落ちません。インターフエースの転送速度が300Mに対して、HDDの転送速度の最大値は70Mから80Mが実力値で、SATAでも充分です。 将来のヘッドクリアランスの余裕分で、十年先でも使える値です。  

参考URL:
http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm,http://www.seagate-asia.com/sgt/japan/homepage.jsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >最新機能(NCQ)を利用出来ない --最新機能(NCQ)とは何でしょうか? >全く問題無く接続可能です。性能差は数%で殆んど体感出来ません。 --M/Bが865Gでも現役ですね。安心しました。 >・マザーボードの型番とHDDの型番を記載されていれば、具体的に回答可能です --ありがとうございます。 M/Bは、MSI 865G NEO2 を使っています。 接続しようとしているSATA2HDD(まだ購入してはいませんが)は、 WesternDigital WD3200AAJS:320GB, 8.9ms, 7200rpm, 8MB, SATAII もしくは、 Deskstar T7K500 HDT725032VLA360 :SATA II 320GB 7200rpm この辺になろうかと思います。 私的には、お安ければどこのメーカー、機種でもいいんです。 >インターフエースの転送速度が300Mに対して、HDDの転送速度の最大値は70Mから80Mが実力値で、SATAでも充分です。 --なるほど。そういった現実があるんですね。 >将来のヘッドクリアランスの余裕分で、十年先でも使える値 --安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SATA接続のみ対応のM/Bで、SATA2HDDは使用出来ますか?

    OS:XP SP2  M/B:GIGABYTE GA-7N400Pro2 先日、下記の質問をさせて頂きました。回答して下さった皆さん、ありがとうございます。 「3.5インチHDDを外付けHDDのように使うことは可能でしょうか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3451669.html いよいよSATAHDDを購入することになったのですが、“SATA2”等、SATAの規格が以前より増えていることを知りませんでした。使用している「GIGABYTE GA-7N400Pro2」は“SATA1(150MBytes/sec)”のみ対応のようです。 「GIGABYTE GA-7N400Pro2」 http://www.giga-byte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=1678&ProductName=GA-7N400%20Pro2 過去ログを調べたところ、SATA1しか対応していないM/Bでも、SATA2を使用することは可能であるとわかりました。 「SATAHDD(SATA2ではありません)対応のマザーボードにSATAケーブルを使用して内蔵型SATA2HDDを繋げられますか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940357.html しかし別の質問を見てみると、『SATA2 3Gbpsに対応してない場合が多いので要注意』とありました。 「SATAの種類」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2841781.html 前置きが長くなりましたが、質問です。 「HDS722516VLSA80 (160G SATA150 7200)」 http://kakaku.com/spec/05300410024/ 「ST3160815AS (160G SATA300 7200)」 http://kakaku.com/spec/05302015797/ 「HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)」 http://kakaku.com/spec/05300415678/ 例えば上記3種類のHDDの場合、「GIGABYTE GA-7N400Pro2」上において、 “「HDS722516VLSA80 (160G SATA150 7200)」以外の2種類が動作するかどうかは注意が必要” と考えておいた方がよろしいのでしょうか? 但し、個々のHDDと「GIGABYTE GA-7N400Pro2」との相性は、考えないものとします。

  • SATA対応のPCにSATA2のHDDは使えるでしょうか?

    家のPCにはUltra ATAのHDDが2つ入っています。 大容量で速度の速いHDDを増設したくてSATA2のHDDを増設しようと思い、PCの説明書を読んだのですが、 SATAのドライブを2台まで増設出来るとありました。(マザーボードにSATAコネクタはあります) でも、SATA2の事は説明書には載っていませんでした。 SATA2対応と説明書に書かれていないPCにはSATAしか接続できないのでしょうか? (規格は変わらないようなので平気なのかなぁとは思うのですが・・・) あるPC専門店のサイトでSATA電源変換セットコネクタと言う物を見つけました。(このコネクタはSATA2対応とありました) もしこの商品を買ってSATA2のHDDを増設した場合、問題なく使えるのでしょうか? 上手く説明が出来なくて申し訳ないのですが、お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • SATA2をSATAにできるHDDは?

    2004年のmother boardのHDDが壊れました。 HDDを新規に購入しようと思うのですが、 SATA2に対応していません。 今、SATA2のHDDしか見当たりません。 SATA2をSATAとして使えるHDDはどれですか? HITACHIは難しいみたいでした。 SEAGATEはjumperピンで変更できるみたいですが、 SUMSANGとか、WESTERNDEGITALとかはいかがですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)

下記回答します。 >最新機能(NCQ)とは何でしょうか? --読み出しの効率を改善する仕様で、飛び飛びになったデータを効率良く読み出す方法で、数%から10%の改善がありますが、メーカによってはオーバーヘッドの処理で逆に遅くなっている物もあります。 当然書き込みには効果ありません。ドライブの実力が反映されます。 >M/Bは、MSI 865G NEO2 を使っています。 --まだまだ現役のマザ-ですよ。 >Deskstar T7K500 HDT725032VLA360 :SATA II 320GB 7200rpm --HGST HDT725032VLA380:SATA II 320GB 7200rpm 16MB  お勧めです。安価になり性能・信頼性共に一押しです。 *私のpcも同時代の物で、パーツ交換をして延命使用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >読み出しの効率を改善する仕様で、飛び飛びになったデータを効率良く読み出す方法で、数%から10%の改善があります 最新型は、そういった付加機能が盛り込まれているんですね。分りました。 >現役のマザ-ですよ 良かった。 >お勧めです。 こちらも安心させてもらいました。 >*私のpcも同時代の物で、パーツ交換をして延命使用しています。 延命期には、入っていますよね。SATA2であれば、後継機でも使えるかなぁと思いましてね。 幾度となくご回答下さいました事に感謝申し上げます。

  • 回答No.3
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>SATAのコネクタケーブルは、SATA2HDDのコネクタにそのまま使えますか? コネクタ形状は同じですので、1.5Gbpsで使うのであれば問題ありません。 (3Gbpsで使用する場合は、3Gbps対応のケーブルでないと、ノイズ等の影響が出る場合がありますので、1.5Gbps用のケーブルを使用する事はお勧めしませんけどね。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ZENO888さま。 >コネクタ形状は同じですので、1.5Gbpsで使うのであれば問題ありません。 ほっと安心しました。マザーが5年位前の865Gなので対応しているかどうか知ってから購入しないといけない現状なのです。安心しました。 >3Gbpsで使用する場合は、3Gbps対応のケーブルでないと、ノイズ等の影響が出る場合がありますので、1.5Gbps用のケーブルを使用する事はお勧めしません SATA2対応マザーを使うようになったら気をつけますね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

通常は、S-ATA2未対応のマザーに、S-ATA2のHDDを接続しても、問題無く動作するようになってます。(当然1.5Gbpsモードで動作) ただし、VIAの8237/8237R チップセットのS-ATAは3Gbpsモードに対応してないので、HDD側を強制的に1.5Gbpsモードに変更しないと認識しないので注意しましょう。 http://support.asus.com/faq/faq_right_second_detail.aspx?kb_guid=967AE01F-E477-0A29-4EC2-A6455EE3B94E&model_name=A8V%20Deluxe&SLanguage=ja-jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >S-ATA2未対応のマザーに、S-ATA2のHDDを接続しても、問題無く動作するようになってます。(当然1.5Gbpsモードで動作) >自信:自信あり 可能なんですね。よかった。これでSATAよりもお安く売っていたSATA2買えそうです。 ありがとう。 PS:これからお答え頂ける方、並びに、ZENO888さんへ。 SATAのコネクタケーブルは、SATA2HDDのコネクタにそのまま使えますか?

関連するQ&A

  • HDD SATA SATA2

    今PCを作成していてマザーがP5EなんですがこれSATAしか対応していませんよね? たしかSATAとSATA2は互換性ないようですが・・・ SATAしか対応してないのにSATA2で動くのもあると聞いたもので( 一一) 回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • SATA2のHDDを問題なく使えるか分かりません

    先日新しくHDDを購入したのですが、初めてのSATA製品なので使う前に調べてみました。 すると、SATA2の転送速度を最大限に活かすことが難しそうでショックを受けました! 自分のOSはXPで、Soltek SL-K890Pro-939という5年以上前のマザーボードを使用したPCを使っています。 調べたところ、チップセットのサウスブリッジが「VIA VT8237」なので、無事認識してもSATAの150MB/sの規格となりそうです。 自分としては、現在のSATA3.0やeSATA3.0の拡張カードを経由することを考えているのですが、そうすれば、拡張カードの方でSATAのコントローラを持っていて、SATA2の300MB/sの規格でHDDを動作させることが可能でしょうか? SATA初心者なので、よろしくご教授ください。

  • SATA SATA2 ケーブルの見分け方

    SATAとSATA2ケーブルの見分け方が有りましたら、教えて下さい。 宜しく お願いします。

  • SATA2とSATA3ではケーブルは同じでよいのでしょうか?

    SATA2とSATA3ではケーブルは同じでよいのでしょうか? HDDのSATA2とSATA3がありますがケーブルはそのまま同じものを使用していいのでしょうか? マザーボードに必ずついてくるSATAケーブルを使えばいいのでしょうか?

  • HDD SATA2への対応

    現在,MSI社のK8V-MM-ISRのM/Bを使っている者です. HDDを増設しようと,HGST製のSATA2のHDDを買ったのですが, 何故か認識されません… 何故か原因が分からず,投稿しました. どなたかご存じの方,また解決策をご存じの方,どうぞよろしくお願い申し上げます.

  • SATA2のHDDのホットスワップについて

    SATA2のHDDをAHCIモードで使用しています。マザーもSATA2対応です。OSは、XPです。 ホットスワップをして、SATAのHDD(データにのみ使用)を外したり取り付けたりが、 USBのようにできると理解してもいいのでしょうか? 他に何を調べたらいいか教えてください。 知りたいのは、たとえば、SATA2のHDDであれば、全てが対応しているのか、 それともホットスワップ対応のHDDは特殊なものなのか。等です。 お願いします。

  • SATA2とSATAの互換性について

    SATA2とSATAの互換性について教えてください。 「SATAのディスクをSATA2のインターフェースに接続」 これは問題無いのではないかと思うのですが、 「SATA2のディスクをSATAのインターフェースに接続」 しても問題無いのでしょうか? Windows7が出回る頃にはPCを新調しようと思うのですが、ハードディスクが遅く空きも少なくなりました。 使用中のPCはIDE対応(SATA非対応)のDELL DIMENSION 3000です。 PCを新調した時にも不満なく使えるようにSATA2(SATA300)規格のHDDを導入したいのですが、SATA2(SATA300)のPCIカードは高価で、PCを新調したら意味なくなります。性能的にもPCIがボトルネックとなりSATA2の性能を生かしきれないでしょうから、新しいPCを調達するまでの間は、安価なSATAのPCIカードで繋げたいと考えています。 ご参考までPC環境を記しておきます。 PC: DELL DIMENSION 3000 メモリ: 1GB HDD: WDの160GB と IBMの40GB いずれもIDE 購入を検討しているSATA PCIインタフェースカード :SAPARAID-PCI (SATA/RAID) http://www.kuroutoshikou.com/products/serialata/saparaid-pci.html 追加購入を検討しているHDD :HDP725050GLA360 http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.7f60d6528bc4715c21386293eac4f0a0/

  • 自分のパソコンがSATA2に対応しているかを調べる方法は?

    SATA2のHDDを増設しようと思っていますが、パソコンが対応しているのかどうか、分かりません。 (SATA2未対応のパソコンにSATA2のHDDを接続出来るが、SATAとしてしか使えない、のは調べてわかりました。) どの部分を調べればよいのでしょうか? チップセットはIntel 945G Express ICH7で、現在SATAを1台(システムWindowsXP Professional)使っています。 また、SATAとSATA2では体感的に差はあるでしょうか? 関連webサイトも教えてもらえればありがたいです。

  • SATAのマザーボードにSATA2を接続したら

    元々SATAのHDDをSATA2のHDDに交換したところガリガリと音がするようになってしまいました。 これは交換したHDDが壊れているのでしょうか?それともジャンパピンなどの設定が必要なのですか? PCはhpのdc5100sfです。新しくつけたHDDはseagateのST3320620AS です。  ガリガリ音を無くす方法がわかる方いましたら回答お願いします。

  • 今回、HDDのデータが一杯になりマザーボードのSATAポートが全部埋ま

    今回、HDDのデータが一杯になりマザーボードのSATAポートが全部埋まってしまったので、すぐにでもインターフェイスカード経由でHDDを増設しようと思うのですが 先にHDD HDS721010CLA332を購入しており、マザーボードはP4P800SEなのでPCIのインターフェイスカードを探しています ここからが問題なのですがPCI接続のSATAカードで、SATAのみとSATA2対応の物が調べると出てきました 転送速度が違ってくるなら良い方を購入したいのですが、どうなのでしょうか? もう一つ質問なのですが、もしPCI Expressを付けれるのであればPCI Express接続の物の方が転送速度は速くなるのでしょうか? 分かりづらい文章ですみませんがよろしくお願いします