• 締切済み
  • すぐに回答を!

SATA1対応マザー(K8MM-V)でSATA2のHDDが認識されない

現在K8MM-VにSATA1のHDDを接続してPCを使用しています。 HDDを増設しようと思い、SATA1と2には互換性があると聞いたので よく調べもせずにSATA2のHDDを購入したのですが、認識されませんでした。 K8MM-VのサウスチップがSATA2に対応していないために、購入したHDDが出荷時に転送速度が3.0Gに設定されていて認識できないんじゃないかって考えてます。 購入したHDDはHGSTのHDT725032VLA360なんですが、転送速度の設定にはFearture Toolsを使わないといけないようですが、Fearture ToolsからSATA2のHDDを認識できないため設定できません。 本来ならSATA2対応マザーのPCから転送速度を1.5Gに変更して、自分のPCに接続するのが理想だとは思うんですが身近にそういう環境がないために困っています。 このHDDの転送速度を変更するいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • ZENO888

K8MM-V http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/K8MM-V.html おっしゃるように、VT8237Rは3Gbpsの速度に対応してないです。 ASUSのFAQ http://support.asus.com/faq/faq_right_second_detail.aspx?kb_guid=967AE01F-E477-0A29-4EC2-A6455EE3B94E&model_name=A8V%20Deluxe&SLanguage=ja-jp 上記FAQではHitachiはSATA-I modeと成ってますが、恐らく記載が古いままなのでしょうね。 とりあえず、対応としては、下記辺りかな。 1:ショップで直接購入したのなら、レシートと一緒にショップに持ち込んで、設定変更してもらえないか頼んでみる。 2:S-ATA2対応のI/Fボードを購入して、接続して設定変更、又はそのまま使用。 3:S-ATA2を使用できる知り合いを捜して、依頼する。