• 締切済み

ビデオキャプチャーについて

はじめまして質問させて頂きます。 DVDレコーダーの故障(ドライブ部)によりDVDが作成できなくなってしまい、ビデオキャプチャーを使用しPCに取り込もうと思うのですが 地上デジタル録画した物でも取り込めるのでしょうか? PCスペックがそんなに高くなのでハードウェアエンコードを考えています スペック cpu athlon64 3000 m/b gigabyte ga-k8n ultraSli mem 1G グラボ asus En7600GS silent 512MB

みんなの回答

  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.2

HD画質でなければできると思いますが。私が使っている古い(もう手に入らない)IOデータ製のGV-MPEG2/USB2などはハードウェアエンコードタイプですが、なぜかコピーガード信号を検知せず録画できています。最近のデジタル対応のキャプチャーユニってでも専用のチューナーソフトで録画して、専用の編集ソフトで編集しDVDに書き込めばとりあえずDVD化できるようです。ハードウェアエンコードの場合はCPUをあまり食わないので、録画自体は楽に行えますが、編集のほうは逆にCPUを食うのである程度のスペックが必要ですが、提示されているスペックなら問題ないかと思います。私はSD画質で十分ですし、たくさん録画してますので、高画質すぎるとDVDが山のようになってしまいます。最近のキャプチャユニットはコピーガード信号をしっかり感知しますので、使い辛いのですが、所詮ノイズですので…。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

基本的に地デジのパソコンへの取り込みは著作権保護の関係上出来ません。可能にする機器もありますが安いものでも6万円、高い製品だと10万円します。さらに、質問者さんのパソコンの性能では動作環境を超えているかも微妙です。 正直言ってパソコンで何とかしようと思うよりはDVDレコーダーを修理するか買い換えたほうが良いです。パソコン用の部品を買って駄目だったら返品ということは出来ませんから。

koolboost
質問者

お礼

回答ありがとうございます DVDレコーダーを購入することにします。

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャボードについて

    この度、ビデオキャプチャボードを購入しようと思っ ています。 そこで質問ですが、ハードウェアエンコードよりもソフトウェアエンコードのほうが、CPUに負担がかかるそうなのです。 PCはSONYの「VGN-K50B インテルCeleron2.5GHz」です。 このPCはかなり作動が遅いので、ハードウェアエンコードのほうが良いのでしょうか?

  • モニターで悩んでいます

    質問させていただきます。 スペック cpu athlon64 3000 M/B GA-K8N ULTRA-SLI メモリ samsung 512MB cl3×2本 1GB ビデオカード ASUSTek EN7600GS Silent/HTD/256M(購入予定中) 電源 400W あとモニターなのですが Acer AL1916WAbdとBenQ FP92Wで悩んでおります。 スペック的にはほぼ同等と思うんですが BenQ FP92Wのサイトを見ると推薦グラフィックカードの覧に ASUSTek EN7600GS Silent/HTD/256M が記載されていたので BenQの方にしようかなと検討しているのですが みなさんの意見が聞きたいです。 使用目的 ネットサーフィン、DVD鑑賞、たまに動画エンコード、http://fs.hangame.co.jp/fs/index.asp とゆうオンラインゲームです。

  • PCの挙動が数秒ごとに変になっている。

     PCの挙動が約1秒ごとに変になってしまいます。 具体的にはサウンドは心臓の音のように規則的にブツブツっブツブツッとノイズがします。そしてそのブツブツ音にあわせてマウスを動かしていると飛びます。  OS再インストールで直る、若しくは、BIOS初期化で直るかと思いきや、 どちらをやってもだめでした。なので、ハードウェア的な問題かなと考えておりますが、どのハードウェアがおかしいのか分かりません。よろしくおねがいします。 M/B ASUSの何か CPU Athlon64 +4200×2  サウンドボード SOUNDBLASTER5.1 グラボ EN7600GS

  • ビデオファイルが再生されない

    最近EN7600GS-SILENTを購入したんですがこれまでオンボードで再生できていたファイルが再生されなくなりました。 というのも、真黒になるか、もしくはよくある「深夜のカラフルなラインの画面」がモニターされるだけで肝心のファイルが見れません。 ちなみに音声はしっかり聞こえます。 対処方法をどうかご教授願います。 ファイル形式はAVI、MPGのどちらもです。 asus p5ld2-v no-bland1.0GB×2 penD3.2GB asus EN7600GS-SILENT

  • ビデオキャプチャー・・・

    DVを取り込んで、作った映像をホームページで公開しようと思っています。 そこでどんなビデオキャプチャーカードを購入したらよいのでしょうか? 予算は5万円以内位で・・・ 私のPCの環境は OS:WindowsXP CPU:Athlon Xp 1700+ M/B:Asus A7N266E MEMORY:PC2100 DDR 512M です。 相性の問題も含めてお薦めのキャプチャーカードを教えてください。 宜しくお願いします。

  • ビデオカードの出力をキャプチャ

    自分で作ったフラッシュ映像をMPEG2にて、DVDに焼こうと思ったのですが、 ソフトエンコードではかなり時間がかかるのであきらめました。 そこで、ビデオ出力付きビデオカードと、 ビデオ入力付きハードウェアエンコードボードを買ってきて、 PC画面をそのままビデオキャプチャーしてみようと思いました。 上手くいくか全く分からないのですが、同じようなことをした方が いましたら、体験談などを語ってくださると助かります。 それと、ビデオカードのビデオ出力からでは映らないものがあると聞きました。 それはどういったものなのでしょうか?

  • キャプチャボードが欲しい

    キャプチャボードを買おうと思っているのですが、どれがいいのかまったくわかりません。誰か詳しい人教えて欲しいです。 また、できればハードウェアエンコードがいいのですが、高いのでソフトウェアエンコードにしようかとも思っています。その際、どれぐらいCPUに負担がかかるかわからないので怖いです。 ちなみに、私のスペックは CPU:ペンティアム4 530(3G) メモリ:1G グラボ:GV-NX57128D(NVIDIA GeForce PCX 5750) マザボ:MSI 915P combo-FR です。他にも必要な部分があれば補足しますので、どうかお願いします。

  • アイオーデータ社のUSB-RGBが使えません。

    アイオーデータ社のUSB-RGBという商品を自作PCに取り付けたのですが ASUSのグラボ(EN7600GS SILENT)と排他的にしか使用できないためマルチディスプレイ環境(3台)を実現できず困ってます。 よいアドバイスをお願いします。

  • CATVをPCでキャプチャーするのにお勧めのカード

    最近PC自作しました。スペックは以下のとおりです。 CPU:Pen4 2.80E Mem:1.0GB HDD:250G VideoCard:nVidia GeForceFX5500 やりたいことは、CATV放送(J-Com)、VHSビデオをキャプチャーしHDD、DVD等に保存です。 TVチューナーはあってもなくても良いと思ってます。 電波障害で地上波もCATVで受信している限り、不要ですから。 また、内蔵型のハードウェアエンコードでいこうと思ってます。 予算は、3万までと考えております。 皆様のお勧め製品ありましたらご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • ビデオカード2枚使用すると、ビデオキャプチャーボードが認識しない。

    問題点 ビデオカードを2枚差して使用している状況で、ビデオキャプチャーボードを増設すると認識しません。 ビデオカード2枚使用が前提でキャプチャーボードを増設するための解決策、良い方法をご教示下さい。 【M/B】MSI P35 PLATINUM (PCI Express x16 スロット×1 PCI Express x4 スロット×1) 【VGA】・ASUS EN9500GT TOP/DI/512M ・ASUS EN7600GS SILENT/HTD/256M 【キャプチャーボード】PIXELA PIX-DT096-PE0 【POWER】700W 【OS】Vista Ultimate 32bit ・ビデオカード1枚の場合はキャプチャーボードは認識し、問題なく使用出来ます。 ・ボード類のアップデートは最新です。・スロットはExpress x16 x4 のみ使用中。 ・ビデオカードード2枚差すと、スリープ機能(S3)が使用できなくなります。(1枚の場合は問題なし。) こちらのスリープ機能の解決策も分かれば教えて下さい。 お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう