• ベストアンサー

アルバイト代の税金について

kinta800の回答

• kinta800
回答No.1

10万円なら申告はいらないと思います。 サラリーマンの副業は原則20万円以上が確定申告が必要です。 ただし、 (1)アルバイトが人件費としてかせいだ給与でしたら、アルバイト先の源泉徴収票を会社の年末調整のときに合算して税金の計算をしてもらいます。 (しかし合算すると逆に税還付ではなく追加になることがあります。) (2)原稿料などは契約先から支払調書をもらう場合、源泉税が天引きされているので、雑所得として給与所得とあわせて確定申告します。 (源泉税が10%なので還付の望みは若干あります) (3)自分が提供するものに対して対価をもらう収入は事業所得で、売上から経費を引いた残りが20万円以上あれば確定申告します。 ご参考まで

akinaga
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々と参考になります!