• ベストアンサー

バス旅行の主催について

とある公共団体に勤務する者です。 地域PRのために、毎年都市部から人を集めて町内を周遊するツアーを実施しております。 この時に昼食代の実費代だけはいただいておりますが、バス代・入館料等はすべて当方が負担しております。 とある旅行社から、「これは旅行業法に抵触するので違反です。(その旅行社も含めて)どこか旅行者の主催という形にしてください」 実際にそうなるわけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.1

旅行会社経営者です。 募集型企画旅行(旧・主催旅行)なら、その旅行会社の言うとおり、非旅行会社による運営・実施は出来ません。 募集型企画旅行とは大雑把に言えば、 1.旅行に含まれる手配やサービス、日程などがあらかじめチラシなど書面などで明示されている 2.その費用が明示されている 3.広く、不特定多数の消費者を募集する ご質問だけではその企画が厳密な募集型企画旅行にあたるかは分かりませんが、かなり近似型、あるいはそのものずばりの可能性があります。実費しか受け取らない、と言うのは本質的な問題ではありません。 私達旅行業界にとっても、あなたの組織で行う地域観光振興は大事なことです。今後も支障なく行うためにも、国土交通省外局である観光庁・観光産業課、あるいは観光地域振興課、または各地にある運輸局にお問い合わせになることをお勧めします。 http://www.mlit.go.jp/kankocho/about/soshiki.html

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kankocho/about/soshiki.html
marsy_001
質問者

お礼

ありがとうございます、やはりそうなるわけですか。 企画・立案・チラシ作成・配布等まですべてこちらでしているので、旅行社にしてもらうことは何もないわけなのですが、名前を貸してもらったら8旅行者の主催という形)やはり“無料”ということにはならないでしょうし、余分な費用が発生してしまうことになりますね。