• ベストアンサー

旅行会社の選び方は?

駅などでパンフレットを見て、初めての海外旅行に行く気になっています。パンフレットの主催会社(本支店)に相談すべきか? パンフレットを貰った代理店(地元の駅などにある)にいくべきか? 皆さんはどうしてますか? ちなみに全部添乗員付きの団体ツアーを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.4

旅行会社のものです。 旅行商品はホールセラーと呼ばれる“商品を作る企画手配会社”(JTBさんの企画部門やI'LLさんなど)とリテーラーと呼ばれる”販売会社”(各社、皆さんの旅行会社をイメージするところ)に機能が分かれています。 人為ミスを防ぐためには、中に立つ人を少なくすることが最大のリスクヘッジですが、混雑期でもなく、特別な依頼事項もなく、予約上も手配上も何事もなく順調に進んでいくようでしたら、どこで申し込まれても同じです。 自社店舗であれば、当然自社商品に詳しいですし、当然それを販売しようとします。 地元のお店の利点は様々な会社の商品から選びやすいことでしょうか。 店頭や電話でcoosbay様を担当してくれる社員の資質(知識や接遇など)が良いところや、割引を受けられるところ、などご都合のいいところをお選びください。 例えばJTBさんのお店でKNTさんのホリディを申し込むことも出来ますよ。 ただ、特別な依頼があったり何か事が起こったりすると、一般には自社内の方が有利であることは確かです。意図的な区別(差別)はしておりませんが、やはりそこはちょっとした“さじ加減”はありえますね。 いつ人事異動で立場が変わるかわかりませんし・・・ 大手ホールセラーの場合は、総販売量の半分近くは他のリテーラーさんが販売しています。 ですから、自社商品をたくさん販売してくれるところに対しては、自社の小さなお店(販売量の少ないお店)と同等か場合によってはそれ以上の対応(さじ加減)を期待することも出来ます。 結論的には、普通に申し込んで普通に出かけるのでしたら、いろいろな意味でcoosbay様にとって便利なところをお選びいただけばよろしいと思います。

coosbay
質問者

お礼

ご丁寧に説明いただきまして、有難うございます。 A社にしようかB社にしようか、迷ってまして、それぞれの支店に出向いて説明を聞きにいこうか、或いは地元の駅前にある代理店なら両方の説明が聞けるかな、と考えております。

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

主催会社で契約するほうが良いと思います。 数年前ですが代理店で申し込みを行い、後日条件変更の連絡がありました  当方としては受け入れられない条件変更のため主催会社に行き交渉の結果修正できました 代理店は主催会社との契約範囲内のみで融通がききません 現在は全て主催会社で契約しております。

coosbay
質問者

お礼

有難うございました。実は娘に聞いたら「近くの代理店のほうが便利だよ」と聞いていましたので。

• aiueo2
回答No.2

主催会社(ホールセラー、卸もと)で直接連絡・予約した方が 賢明ですよ。 連絡ミスがあって、大変なことになったことがあります。 (先年、倒産したジェットツアーの商品をJTB高松で買って、 当日、空港に行ったら、予約が通っていなかった。 30年前のことです) 名の通った大手だけでなく、地元の私鉄系、デパート系の 旅行社でも面白いツアーを持っていることがあります。

coosbay
質問者

お礼

有難うございます。

• kafu_kafu
回答No.1

相談は、パンフレットの電話番号にして、 申し込むときはクレジットカード会社経由で申し込むのがいいです。 クレジットカード会社経由で申し込むと大手の会社の多くのツアーが3~5%引きになります。 どこで申し込んでも同じ会社の同じツアーは中身は一緒ですので。 ところでツアーの主催会社はやはり大手がいいです。小さい会社だと、空港に行ったら会社がつぶれている可能性があります。 (実際そういうことはときどき起きています。成田空港で呆然としますね。)

coosbay
質問者

お礼

有難うございました