• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての北海道旅行で不安です。

北海道旅行に11/13(木)~3泊4日で行きます。初めての北海道でどう周ればよいか悩んでいて…。 ちなみに夫婦で行きます。 都市部よりは大自然を見たいと考えています。 3泊4日だとツアーの数が極端に少なく、函館、札幌観光がメインなものが多くでちょっと物足りないなと思うのですが、 初めてであんなに広い地域をレンタカーで周る気力はありません…。。。 周遊バスや都市間バスを利用すればどうにかなる物でしょうか?? 時間と金を無駄に浪費してしまいますかね…?? どなたかアドバイスお願い致しますー!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数131
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

いらっしゃい, 道外の観光客が来なくなる11月の北海道に。 11月中旬は降雪の確率がかなり高くなります。ここ札幌地区も,時期的に大丈夫とも大丈夫でもないともいえない微妙な時期になります。札幌で初雪が降って市民がおおあわてで冬タイヤに交換するのは,いつも11月の1週目の終わりぐらいです。雪が降るときは,北海道の一部だけ降るというより,強い風雨で全道的に一気に雪景色になることが多いです。現在でさえ,朝は霜注意報がでるほど寒くなってます。はたして,1ヶ月後に「大自然」を堪能できるかどうか...(枯れ葉+雪景色の可能性もあり) 少なくとも,雪という不確定要素が加わるので,クルマはやめたほうがいいですね。 2006年11月18日(11月中旬) 札幌郊外(動画) http://jp.youtube.com/watch?v=NL_MZsmqxeA > 周遊バスや都市間バスを利用すればどうにかなる物でしょうか?? どうにもなりません。東北6県+新潟県より広いんですから,1度に全部は無理です。なお,先日テレビ東京系列の旅番組でTV放送されましたが,太川陽介さん+伊藤かずえさん+蛭子よしかずさんのご一行様が函館から稚内まで路線バスの旅をしました(高速バスNGの旅)。3泊4日かかってましたよ。1泊目積丹盃温泉泊,2泊目札幌郊外の野幌泊,3泊目名寄泊という感じで,バスの接続が非常に悪く,なかなか旅がはかどってませんでした 笑  (バスの待ち時間2~3時間というのが何度かあって,道民として,やはりなあという印象) どこの空港からはいるかで行動範囲はもう決まってくると思います。空港の選択如何です(新千歳から入って知床往復というのは,もう時期的にも時間的にも無理)。大雪山系や日高山系をバスで越えるとき,両脇の景色が一面の銀世界になっていることを発見するでしょう(クルマで来なくてよかったと実感するはず)。 こちらは10月20日ごろに大雪山系の石北峠を通った人が 撮った写真↓ http://www.geocities.jp/hokkaidou_michinoeki/0410.html 一番いい手は,だれかうちら道民と知り合いになって,好きな方角にクルマで連れて行ってもらうことかも。だれか北海道に知り合い,いませんか。 最後に札幌を拠点として郊外に出る主要バスを紹介しておきます。 道南バス http://www.donanbus.co.jp/ 札幌から洞爺湖,登別,日高(浦河など),苫小牧に出る手段。 北海道中央バス http://www.chuo-bus.co.jp/ 札幌で一番メジャーなバス。旭川,滝川,岩見沢,小樽,ニセコ,新千歳など主要都市に出る都市間バスあり。札幌市内観光はこのバスで。札幌には市営のバスがありません(大赤字のため,中央バスやJR北海道バスに吸収されました) JR北海道バス http://www.jrhokkaidobus.com/ 札幌の西部,北部,東部,小樽の移動はこのバスで。ぶらりサッポロ観光バスというので札幌の円山公園,大倉山とかにも行くことが可能。 夕鉄バス 札幌から栗山,夕張に行く手段。マイナーなので,札幌市民でも乗る人は少ない。珍しい方角(札幌の東方向)に行けるのでお勧め。 じょうてつバス http://www.jotetsu.co.jp/bus/ 札幌から藻岩山南部や定山渓温泉街に行く手段。 沿岸バス http://www.engan-bus.co.jp/ 札幌から留萌や羽幌に行く手段(高速経由と日本海岸経由があり)。これをうまく使うのがお勧め。日本海岸経由は本数が少ない。最北は豊富までいけます(稚内行くには次の宗谷バス) 宗谷バス http://www.soyabus.co.jp/ 最北の地,宗谷を移動するにはこのバスを理解することが必要。札幌から稚内行きがあります。 どこのバス会社も,赤字で分社化が進んでます。北海道をバスで乗り継ぐときは頻繁にバス会社が変わるので,バス会社を複数チェックする必要があります。宗谷から紋別までの移動なら北紋バスも絡んでくるし,旭川から名寄なら道北バス,美唄~深川の移動なら空知中央バス,名寄から興部なら名士バスといった調子で,くるくるバス会社は変わります。そのたびに運賃がリセットされるので,乗り継ぐと高くつくはずなので,あなたのおっしゃるとおり,お金を無駄にする旅になるかもしれません(バスターミナルで2時間待ちだっていいじゃありませんか?それがスローライフの北海道なんですから)。11月はツアーバスが少ないんでしょう? なら効率のいい旅など,最初から考えないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

kendosankoさんありがとうございます。 北海道にお住まいの方からアドバイス頂けてうれしい限りです 3泊4日の日程で最終日を札幌で過ごしたいと考えているのですが、 修道院や赤レンガ等をまわるツアーが多くて… どうしても端っこの岬やどでかい滝などに行ってみたくて せせこましい埼玉在住なものですから、壮大な景色に憧れます。 こんな事聞いてうっとうしいとは思いますが、 行ける範囲でお勧めなどありますか?? よければ是非教えてください…!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

んで、だいぶ経ちましたが、決まりましたか? 11/13~ ??? 山の露天風呂、中心がいいんじゃないすか?お手軽で。 登別なら、札幌からバスが出ていてので、かなりお手軽です。 > 時間と金を無駄に浪費してしまいますかね…?? 「無駄」にするかどうかは、あなたの生き方次第です。 私と同じコースを通った方でも、人生を「無駄」にする方も多いですし、「有意義」に変える方も多いです。 なんか、、、生き方の問題かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)

#7です。前回の回答で添付したツアーのURLは、検索画面だったためにリンクしていませんでした。申し訳ありません。 下記URLで見られると思います。 近畿日本ツーリスト 気ままに道東フリープラン 釧路IN釧路OUT4日間 http://meito.knt.co.jp/1/tr/G701104-200903/ 道東パノラマ周遊4日間 新千歳IN新千歳OUT http://meito.knt.co.jp/1/tr/C021011-200811/ 以下のHPは釧路など道東観光について最新情報など色々載っています。 http://www.kushiro-fan.com/ 11月はシシャモやホタテ、カキなどの海産物も旬をむかえますので、釧路の炉端焼きもおすすめです。 http://kankou.city.kushiro.hokkaido.jp/foods/index2.html http://www.kushiro-kankou.or.jp/mikaku/i01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gakupさん、いろいろと情報ありがとうございます!! 食べ物の旬にときめきます…☆ 参考にさせていただきます ありがとうございました…!!!

  • 回答No.8

私も釧路を中心に回ることをおすすめします。 あのあたりは気温は低いですが、降雪量は少ないです。 大雪が降って車で動けなくなったとしても、JRで厚岸とか根室とかも行けますので、融通がききそうですし、釧路まで送迎に来てくれる観光業者も多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

雪なんて…!! 考えてもいませんでした;; 最近では埼玉でまともな雪なんてめっぽう見なくなってしまいました。 雪景色も楽しみですが、交通の便も考えないとですね…! titokaniさんありがとうございました☆

  • 回答No.7
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)

道東はいかがですが? 道東は寒いですが札幌より雪が遅く秋は晴天が続くので、釧路in/outで釧路湿原などを巡るならレンタカーでも大丈夫だと思います。 気ままに道東フリープラン http://meito.knt.co.jp/dynsrc/TourDetail.aspx のんびり大自然を満喫するなら、湿原でカヌー下りなどはいかがでしょう。 糖路ネイチャーセンター http://www.dotoinfo.com/naturecenter/ 空港近くの鶴居村や阿寒ではタンチョウヅルがそろそろ集まってくる頃です。 鶴居伊藤サンクチュアリ http://www.wbsj.org/sanctuary/tsurui/ その他、釧路から車で行ける見どころ 釧路湿原細岡展望台http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka.html 有名な湿原の風景が見られます。ここから見る夕日は本当にすばらしいです。特に秋は晴れた日が続くのでおすすめです。 霧多布湿原(本当は夏が一番綺麗ですが・・・) http://www.kiritappu.or.jp/center/ 開陽台 http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/kaiyou?OpenDocument 厚岸町 コンキリエ(牡蠣の一大産地です) http://www.conchiglie.net/index.php 釧路から屈斜路湖、摩周湖でしたら峠越えもないのでレンタカーでも大丈夫だと思います。屈斜路湖の先の美幌峠は標高が高いので雪の心配はあります(天気のよい日中なら大丈夫かもしれませんが)。また、知床も近いですがやはり峠越えがあるのと釧路より雪が早いかもしれないので、冬道経験がなければ行かないのが無難かと思います。 釧路→屈斜路湖→釧路と宿をとれば、釧路→屈斜路湖間は車で2時間程度ですので、余裕で観光もできます。 あとは、新千歳in/outなのでハードですが(^_^;)、こんなツアーもあります。 近畿日本ツーリスト(道東パノラマ周遊4日間) http://meito.knt.co.jp/dynsrc/TourDetail.aspx 道東は紅葉も完全に終わり華やいだ風景は見られませんが、屈斜路湖、摩周湖、阿寒湖の3大湖があります。また、知床連山がそろそろ冠雪して綺麗だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

釧路おすすめなんですねー 天候まで考えてアドバイスくださってありがとうございます! 湖いいですね~自然が好きなのでときめきます…☆ 峠を越すか越さないかで大きく変わるんですね! おすすめしてくださった近畿日本ツーリストのツアーは 今1番候補になっています☆ ただ、自分達で好きな所に行けるとベストなんですけどね… それは欲張りすぎなんでしょう。。。 gakupさんありがとうございました^^

  • 回答No.6

アドバイスです。 >周遊バスや都市間バスを利用すればどうにかなる物でしょうか?? 時間と金を無駄に浪費してしまいますかね…?? 基本的には、都市間バスは、札幌を中心として運行しています。 (移動の拠点を札幌として、考えると行き先が見えてきます。) http://www.chuo-bus.co.jp/highway/ おまけ 下記の札幌発着 無料送迎バス+宿泊プランを組合わせると、札幌泊と組合わせて安上がりで合理的なプランが組めるかも・・・ ・札幌~登別温泉 第一滝本館 無料送迎バス「わくわく号」 http://www.takimotokan.co.jp/access/access1b.html ・野口観光 無料送迎バス 洞爺湖・北湯沢温泉・層雲峡 http://www.noguchi-g.com/ ・カラカミ観光 無料送迎バス 洞爺湖 http://www.toyasunpalace.co.jp/ 私的なお勧めは、老舗の登別第一滝本です。(二番目は北湯沢温泉 名水亭の三大カニ食べ放題) よくばりプランでいくと、札幌~函館の2泊3日もあります。 (これだけで北海道の日程が終わってしまいますが) http://www.takubokutei.com/index.html 無料でかつ移動の心配がないプランです。 参考までに・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無料送迎バスがあるなんて…! 初見でした。 3612masaさんありがとうございました! 参考にさせていただきます~☆

  • 回答No.5

こんばんわ No.1さんと同じく 飛行機+周遊バス+宿泊のSETで組まれているツアーがよいと思います。 飛行機系の旅行会社なら私はJALツアーズ http://www.jal.co.jp/tours/jaltours/index.html 大手旅行会社系なら日本旅行 http://www.nta.co.jp/kokunai/hokkaido_sp/ ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応見たのですが・・・ なかなかときめくプランがありませんね;; 妥協が必要なのでしょうが。。。 mizusawaさんありがとうございました☆

  • 回答No.4

3年前に2泊3日で北海道に行きました。 レンタカーでは周る気力がないとのことでしたが、 私は、千歳空港近くのレンタカー屋で借りて、北海道を半周位してきました。 レンタカー屋のおじさんが北海道では高速道路は絶対乗ってはダメと言われましたが、その意味が良く分かりました。 上でも下でも掛かる時間は一緒・・。 田舎道は殆ど一本道ですし、カーナビ付きのレンタカーでしたので、道に迷うこともありませんでした。好きなところにも行きやすかったです。 都市部で運転しているよりも全然楽でした。 すみません。レンタカー以外の方法は思いつきませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

半周できたんですね…?! すごいです… 疲れませんでしたか?? 何人かで交代したのでしょうか… 迷う心配がないのは安心ですね mikotsutaさんありがとうございました☆

  • 回答No.2
  • migu
  • ベストアンサー率42% (79/184)

運転がものすごく好きで長時間運転してても苦にならない のであれば 平気だと思いますが 運転だけで疲労困憊しては 景色どころではありませんよね? 観光バスなら ピンポイントで廻ってくれるので やっぱり バスが無難かと・・・ 広大な北海道の隅々まで知り尽くしてからなら レンタカーも良い術かと,,,,,

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね・・・ 初めてでレンタカーは過酷だねと話していました。 miguさんありがとうございました☆

  • 回答No.1
  • ad-b
  • ベストアンサー率20% (24/116)

日程が合うかどうかはわかりませんが… ある程度自由に動けることを望むなら、ANAのスカイホリデーバスを使った物を考えてみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろんなツアーがあるんですね!! 早速取り寄せてみたいと思います…! ad-bさんありがとうございました☆