• 締切済み

ナスの色落ち防止

揚げナスをよく作りますが、色が油とともに流れ落ちてしまいます。今晩あたりはナスカレーもやってみたいです。 焼きみょうばんは揚げナスやカレーにも効果があるのでしょうか?使用方法も教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• kentaulus
回答No.2

栄養士です。 焼きミョウバンの科学的な正式名称は硫酸カリウム・アルミニウムです。 ミョウバンは少量なら人体に無害と言われて使用されていますが、 アルツハイマー病の患者の脳にはアルミニウムが多く蓄積し、 アルツハイマー病の原因の一つとして研究が続けられています。 ですので、使わなくても良いのなら、使わない方が良いかも知れません。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/barkhorn/home29.HTM  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%90%E3%83%B3

poolplayer
質問者

お礼

不安になりますね。 でも少量ですし毎日食べるわけでもないので・・ ありがとうございました。

noname#182251
noname#182251
回答No.1

未経験のため、確証はありませんが 一般的に『植物染色は、染液で染めただけでは色素の定着や発色が不安定です。そこで、媒染液を使って色素の固着や発色を手助』するそうです。媒染液は主に水に溶かした金属類です。 http://ikkolo.com/page/baisen.htm 茄子にミョウバンや鉄錆が有効なもの同じ原理だとされています。なので効果はありそうですが使用方法は知りません。水溶液に浸けてみては?

poolplayer
質問者

お礼

物は試し・・って言うわけですね。 しかし経験者さんはいないものでしょうか・・ ありがとうございました。