• ベストアンサー

少量の油でなすをふにゃふにゃ・くたくたにさせたい

なすが油を吸って、ふにゃふにゃ・くたくたになった状態のものが好きなのですが、調理するときに油を大量に使わないといけないのでいつも悩んでいます。 揚げるのは必要以上の油を使用することになるし、炒めるにも、ふにゃふにゃ・くたくたにするにはどんどん油を足していくので、カロリーのことを考えたりすると途中で嫌になってしまいます。 例えば電子レンジその他などを使って、使用する油の量は最小限で、しかも中までしっかりふにゃふにゃ・くたくた…という方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57092
回答No.5

タレントの千秋さんが出演しているテレビ番組の本に 「調理前、茄子を丸ごとラップで包み、柔らかくしてから調理」 と書いてあったので、やってみたら結構いい感じでしたよ。 私も油恐怖症(笑)なんで、それまでは切ってからレンジにかけていたのですが、丸ごとやった方が全然美味しくできます。

c-higu
質問者

お礼

早速試してみました。 今までの油と所要時間は一体なんだったのか?と思いました。 切らずにの方がおいしいということも教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• gentyan1
回答No.9

縦半分に切って、切り口に少量の塩を振りもう一度あわせてぎゅっと押し暫く置きます(10分~15分)

c-higu
質問者

お礼

浸透圧を利用するのでしょうか。 これも今度試してみます。 回答ありがとうございました。

• zabonyuzu
回答No.8

失礼、7です。 ナスをレタスと一緒にタレに漬け込む、です。

• zabonyuzu
回答No.7

グリル、オーブン、トースターなどで丸ごと焼いて皮をむいて食べるのはどうでしょう? ちゃんと火が通ればするっと皮が向けますよ。 我が家ではこの丸焼きナスをと一緒にかつおの叩きのタレに漬け込み 生姜、ニンニクを刻んだものを入れて食べております。 しょうが醤油で食べるのもお勧めです。 フライパンで蒸し焼きにしたナスを、春雨やマーボーに混ぜれば、油を使わずくたくたになりますよ^^

c-higu
質問者

お礼

おいしそうな一品の紹介、ありがとうございます。 蒸し焼きでもいいのですね。

回答No.6

No.5です、済みません書き間違えました。 「調理前、茄子を丸ごとラップで包み電子レンジにかけて、柔らかくしてから調理」 です。

回答No.4

鍋を使うのなら蓋すりゃいいだけです、電子レンジならラップするだけ。  難しく考えていませんか?(^^;

c-higu
質問者

お礼

まずは固定観念を捨てることが必要ですね。 回答ありがとうございました。

• nitto3
回答No.3

油など無くっても電子レンジでくたくたになります。 しぎ焼きナスにしたら油でいためるより抜群に上手いけどなあ。

c-higu
質問者

お礼

そうなのですね。 なすと油の相性はいいので、揚げたり炒めたりが一番と思っていましたが、今度試してみます。 回答ありがとうございました。

• mochaco
回答No.2

こんにちは。 私ははじめに油を薄く引いて軽く焼いて、 その後水を少しずつ足しながら炒め煮にしています。 フライパンに水をこぼしてすぐにしゅわしゅわ泡が立つくらい、少しずつです。 最後水分が残らないくらいまで炒めれば、中までふにゃふにゃでいいくらいになるかと思いますよ。

c-higu
質問者

お礼

水を使う方法も試したことはあるのですが、やり方が悪かったのか、硬さが残るというかうまくできませんでした。 水加減に注意してやってみたいと思います。 回答ありがとうございます。

• m41
回答No.1

いったん火を通してから油でいためると言うのはダメなんですか? 此れなら電子レンジ・湯通し・酒炒り・網焼き・油通しなど方法は幾らでも有ると思いますが・・・・

c-higu
質問者

お礼

例えば、パスタの具として入れるような感じのものなのですが。 油を使用する前に火を通すというのは有効なのですね。 回答ありがとうございます。